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高速で設置されているスマートインター的な感じかな。まぁ、ICカード普及促進策としては悪くないかと。
ただ、全ての乗車券がICカードで賄えない事を考えると、ちょっと時期尚早かなぁとも思う。
私の実家の氷川台もそんな感じです。精算機がないんで、車椅子の人がけっきょくこまるというw
http://www.tokyometro.jp/station/hikawadai/yardmap/ [tokyometro.jp]不公平というより、”まともなユーザビリティ”の問題かと思うんですが。
車椅子の人がエレベータで改札口に出、pasmo残高足りない事にきづいてもホームのエレベータはそれ一つなので、ホーム戻ってもどう仕様もない。
そういうところってインターホンついてません?駅員呼べば対応してくれると思いますが
そんなこともあろうかと、インターホンがあるでしょ?
ついてたかなぁ。なかった気がする。まぁ貼った構造の通りなんで大声で叫べば聞こえると思いますがw
都バスの1日乗車券は手持ちのSuica(モバスイ含む)/pasumoに情報を書き込んでくれるんですよ。チャージだけじゃなくて、こういうキップとしての情報を書き込んでくれるなら、ずいぶんラクになるんだけどな、と思います。普段は全部Suicaで済ませてるんだけど、長距離キップは磁気券しかないので。
> 全ての乗車券がICカードで賄えない事を考えると、ちょっと時期尚早かなぁとも思う。
鉄道事業者は全ての乗車券がICカードで賄おうとはしていないので、「時期尚早」と言う言葉が適当かどうか疑問。
現状でICカードで賄えない乗車券の多くは、「ICカードで賄いたいがシステムの都合上今は実現していない」ではなくて、「今はまだ利用者の反発があって廃止できないので消極的に残している」ものでしょう。
別ACだが、それは違うんじゃないかい?
ICカードだとチャージの上限があるのに対し、窓口(で買うような切符)は高額決済となることが多い。つまり現金の方が多い。
だったらチャージの上限なくせというのは反論があるかもしれないが、それは違うと思う。無記名カードや、紛失時の再発行の手軽さを考えると、チャージの上限は低めに設定されていた方が安全。
だから、現在のシステムはかなり合理的だと思う。
券売機自体、かなり日常の使用範囲をカバーしてると思うよ。新幹線や主要な特急も使えるし。
券売機メーカーの人がJRを利用者と呼んでいるんだったりして。
>現状でICカードで賄えない乗車券の多くは、
関西だと、3日間定額で乗り放題チケットとか、そういう特殊ルールの割引磁気カードがちらほらあって、ああいうのは、反発があって廃止できないというよりは、それなりに積極的に発行してるように見える。その意味で、頑張ってICカードに統合してって欲しいところ。
普段は定期付きPiTaPaを持ってても、連休で奈良と京都に遊びに行こうかとなると、やっぱり乗り放題チケットの方が安いのでそっちを使う。バスにも乗れたりするし。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/systemk/W20039.html [kintetsu.co.jp]>◎おことわり>近鉄線とJR線を異なるICカードで乗り継がれる場合は、乗りかえ用自動改札機をご利用いただけません。>一旦近鉄の改札口を出て、JRの改札口より改めてお入りください。>◎おことわり>近鉄線と名鉄線を異なるICカードで乗り継がれる場合は、乗りかえ様自動改札機をご利用いただけません。>一旦近鉄の改札口を出て、名鉄の改札口より改めてお入りください。利用者としても1枚のカードで賄えるならそうして貰いたいです(切実)
当時案について言うならば韮崎よりも長野寄り在住で武蔵境まで頻繁に来るような人が有意に考慮を要するほどいるとは思えないがね。http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html [jreast.co.jp](甲府以南・熱海以西はJR東海なのでどちらにせよ不可)
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
スマートインター的な物? (スコア:1)
高速で設置されているスマートインター的な感じかな。
まぁ、ICカード普及促進策としては悪くないかと。
ただ、全ての乗車券がICカードで賄えない事を考えると、ちょっと時期尚早かなぁとも思う。
Re:スマートインター的な物? (スコア:1)
このケースは商業施設用に新規に開設した改札なのだから、許容の範囲ではないかなあと思いますが、IC カードを使わない利用者側の理由もありますから、そこで批判もあるのでしょう。
そうした「使われない」理由が減らせるよう、IC カードの使い勝手全体についてはさらに改善の余地がありますね。
Re:スマートインター的な物? (スコア:1)
私の実家の氷川台もそんな感じです。
精算機がないんで、車椅子の人がけっきょくこまるというw
http://www.tokyometro.jp/station/hikawadai/yardmap/ [tokyometro.jp]
不公平というより、”まともなユーザビリティ”の問題かと思うんですが。
車椅子の人がエレベータで改札口に出、pasmo残高足りない事にきづいても
ホームのエレベータはそれ一つなので、ホーム戻ってもどう仕様もない。
Re: (スコア:0)
そういうところってインターホンついてません?
駅員呼べば対応してくれると思いますが
Re: (スコア:0)
そんなこともあろうかと、インターホンがあるでしょ?
Re: (スコア:0)
ついてたかなぁ。なかった気がする。
まぁ貼った構造の通りなんで大声で叫べば聞こえると思いますがw
Re: (スコア:0)
都バスの1日乗車券は手持ちのSuica(モバスイ含む)/pasumoに情報を書き込んでくれるんですよ。
チャージだけじゃなくて、こういうキップとしての情報を書き込んでくれるなら、ずいぶんラクになるんだけどな、と思います。
普段は全部Suicaで済ませてるんだけど、長距離キップは磁気券しかないので。
Re: (スコア:0)
> 全ての乗車券がICカードで賄えない事を考えると、ちょっと時期尚早かなぁとも思う。
鉄道事業者は全ての乗車券がICカードで賄おうとはしていないので、
「時期尚早」と言う言葉が適当かどうか疑問。
現状でICカードで賄えない乗車券の多くは、
「ICカードで賄いたいがシステムの都合上今は実現していない」ではなくて、
「今はまだ利用者の反発があって廃止できないので消極的に残している」ものでしょう。
Re: (スコア:0)
後半は、そんなことはない。
各種の割引制度(例:学割)を利用する場合などは、そもそも窓口で乗車券を購入しなければならなくてICカード非対応。
ていうか、緑の窓口や旅行代理店で購する各種の割引切符なんて大半はICカード対応してない。
自動券売機で売ってりゃICカードで精算できるんだし。
利用者の反対どころか、むしろ推進して欲しいんだが?
Re: (スコア:0)
別ACだが、それは違うんじゃないかい?
ICカードだとチャージの上限があるのに対し、窓口(で買うような切符)は高額決済となることが多い。つまり現金の方が多い。
だったらチャージの上限なくせというのは反論があるかもしれないが、それは違うと思う。無記名カードや、紛失時の再発行の手軽さを考えると、チャージの上限は低めに設定されていた方が安全。
だから、現在のシステムはかなり合理的だと思う。
券売機自体、かなり日常の使用範囲をカバーしてると思うよ。新幹線や主要な特急も使えるし。
Re: (スコア:0)
高額券や特殊な企画券に対応していないのはまさにシステムの都合であって、「今はまだ利用者の反発があって廃止できないので消極的に残している」部分とは違うよね。
て話なんだが。
Re: (スコア:0)
券売機メーカーの人がJRを利用者と呼んでいるんだったりして。
Re: (スコア:0)
>現状でICカードで賄えない乗車券の多くは、
関西だと、3日間定額で乗り放題チケットとか、そういう特殊ルールの割引磁気カードがちらほらあって、
ああいうのは、反発があって廃止できないというよりは、それなりに積極的に発行してるように見える。
その意味で、頑張ってICカードに統合してって欲しいところ。
普段は定期付きPiTaPaを持ってても、連休で奈良と京都に遊びに行こうかとなると、
やっぱり乗り放題チケットの方が安いのでそっちを使う。バスにも乗れたりするし。
Re: (スコア:0)
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/systemk/W20039.html [kintetsu.co.jp]
>◎おことわり
>近鉄線とJR線を異なるICカードで乗り継がれる場合は、乗りかえ用自動改札機をご利用いただけません。
>一旦近鉄の改札口を出て、JRの改札口より改めてお入りください。
>◎おことわり
>近鉄線と名鉄線を異なるICカードで乗り継がれる場合は、乗りかえ様自動改札機をご利用いただけません。
>一旦近鉄の改札口を出て、名鉄の改札口より改めてお入りください。
利用者としても1枚のカードで賄えるならそうして貰いたいです(切実)
Re: (スコア:0)
当時案について言うならば韮崎よりも長野寄り在住で武蔵境まで頻繁に来るような人が有意に考慮を要するほどいるとは思えないがね。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html [jreast.co.jp]
(甲府以南・熱海以西はJR東海なのでどちらにせよ不可)