アカウント名:
パスワード:
コストカットのためだとしたらケチな話だなあー
他の方も書いていますが
1:切符の販売機を設置しなくてもいい 切符の販売に関わるトラブルへの対処が不要
2:内部に切符を通さない分、機械的トラブルが少ない 機械内部に溜まった切符の回収といった作業も不要
ゆえに、改札口を掛ける人手を減らすことができます。多分ほとんどの時間は無人で運用されるでしょう。
さて、これを単なるコストカットとみるか、コストを掛けずに新しい改札口を設置したとみるか。
関東は、節電の為にも券売機を減らさないといけないのよ。
JR東日本だと空いたスペースに指定券販売機を置いたり(ついでにみどりの窓口も廃止)、ビューカードATMを設置したり、売店作ったりしてますね。(で、更に儲けるw)
パッと見、メインで使われる改札ではなく、裏口もしくはショートカット的なコンセプトの改札なんでしょうね。秋葉原駅における秋葉原デパート口とかのイメージ。「既存の改札口をICカードオンリーにした」のではなく、「既存の改札口の他にICカード専用口を設置した」という考え方かなーと。駅員窓口も置かないということで、ホントに「分かってる人だけ使ってよ」みたいな感じかと。
……別に賛成してるわけでもないんだけど、なんか擁護くさいコメントになってしまった(^^;)
個人的にはSuica利用者なんで困らないけれども、知り合いにカード嫌いが居ていちいち切符買ってるのを見てたり、ICカード専用口で切符入れようとしてる人を未だちょいちょい見てたりもするので、ちょっと抵抗感があるかなぁ。短期旅行者とかでSuica(の類い)を持つ必然性がない方も少なくない気もしますし。
ICカード専用口だけ透明チューブで覆われてカッコイイLEDに彩られてベルトコンベアで運ばれる未来風改札口になってたら、間違いも減るし「あ、なんかそういう人向けなのね」って感じられていいんじゃなかろうか。(そういう人って何だ
そうそう、既存のを入れ替えたと感じられてしまうと苦情が出ますが、あくまで追加しただけですからね。
ICカードは履歴が残るからやだ、という考え方もあります。
>秋葉原駅における秋葉原デパート口とかのイメージ。あそこJR管轄じゃ無いんですよ(旧デパート口の話じゃなくて現在のアトレ口)デパート口から入って総武線ホームに行ったら事故で止まってたんで戻って対応を聞いたらウチじゃ判らんから1Fの改札で聞いてくれって言われて又ホームに戻って別ルートから1Fへってのを経験しました。どうもそれこそアトレに管理を委託しているらしく通常対応はしてくれるんですが振り替え輸送みたいなのには対応できないようです。アトレだってJRグループのはずなので武蔵境は更に進化(退化?)してるんでしょうか
案内次第で印象は変わるでしょうね。
初めてその駅を利用して、一番近い改札への案内があるから行ってみたら、IC専用で引き返せとなったら不満増えるでしょう。案内板に最初からIC専用と書いてあったらそういう事も減るでしょう。
それに10年経ったら新設だったか、伝統ある改札かなんて区別はなくなるし。
切符売り場を設置できなかった(スペースや人員配置の都合上)→磁気式の切符通せなくていいよねってだけなんじゃあ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:0)
コストカットのためだとしたらケチな話だなあー
Re:何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:5, 興味深い)
他の方も書いていますが
1:切符の販売機を設置しなくてもいい
切符の販売に関わるトラブルへの対処が不要
2:内部に切符を通さない分、機械的トラブルが少ない
機械内部に溜まった切符の回収といった作業も不要
ゆえに、改札口を掛ける人手を減らすことができます。
多分ほとんどの時間は無人で運用されるでしょう。
さて、これを単なるコストカットとみるか、
コストを掛けずに新しい改札口を設置したとみるか。
Re: (スコア:0)
関東へ行くと、券売機が撤去されて自動切符売り場が半分に減らされてたりしますし。
そういうところに通りがかる都度、ものすごく人通りが多い、非常に便利な一角にシャッター街…ではないですけど、
シャッターの下りたスペースがある事に、えもいわれぬ違和感を感じます。
Re: (スコア:0)
関東は、節電の為にも券売機を減らさないといけないのよ。
Re: (スコア:0)
JR東日本だと空いたスペースに指定券販売機を置いたり(ついでにみどりの窓口も廃止)、ビューカードATMを設置したり、売店作ったりしてますね。
(で、更に儲けるw)
Re:何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:1)
パッと見、メインで使われる改札ではなく、裏口もしくはショートカット的なコンセプトの改札なんでしょうね。
秋葉原駅における秋葉原デパート口とかのイメージ。
「既存の改札口をICカードオンリーにした」のではなく、「既存の改札口の他にICカード専用口を設置した」という考え方かなーと。
駅員窓口も置かないということで、ホントに「分かってる人だけ使ってよ」みたいな感じかと。
……別に賛成してるわけでもないんだけど、なんか擁護くさいコメントになってしまった(^^;)
個人的にはSuica利用者なんで困らないけれども、知り合いにカード嫌いが居ていちいち切符買ってるのを見てたり、
ICカード専用口で切符入れようとしてる人を未だちょいちょい見てたりもするので、ちょっと抵抗感があるかなぁ。
短期旅行者とかでSuica(の類い)を持つ必然性がない方も少なくない気もしますし。
ICカード専用口だけ透明チューブで覆われてカッコイイLEDに彩られてベルトコンベアで運ばれる未来風改札口になってたら、間違いも減るし「あ、なんかそういう人向けなのね」って感じられていいんじゃなかろうか。(そういう人って何だ
Re:何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:1)
そうそう、既存のを入れ替えたと感じられてしまうと苦情が出ますが、
あくまで追加しただけですからね。
ICカードは履歴が残るからやだ、という考え方もあります。
Re:何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:1)
>秋葉原駅における秋葉原デパート口とかのイメージ。
あそこJR管轄じゃ無いんですよ(旧デパート口の話じゃなくて現在のアトレ口)
デパート口から入って総武線ホームに行ったら事故で止まってたんで戻って対応を聞いたら
ウチじゃ判らんから1Fの改札で聞いてくれって言われて又ホームに戻って別ルートから1Fへってのを経験しました。
どうもそれこそアトレに管理を委託しているらしく通常対応はしてくれるんですが振り替え輸送みたいなのには対応できないようです。
アトレだってJRグループのはずなので武蔵境は更に進化(退化?)してるんでしょうか
Re:何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:1)
案内次第で印象は変わるでしょうね。
初めてその駅を利用して、一番近い改札への案内があるから
行ってみたら、IC専用で引き返せとなったら不満増えるでしょう。
案内板に最初からIC専用と書いてあったらそういう事も減るでしょう。
それに10年経ったら新設だったか、伝統ある改札かなんて区別はなくなるし。
TomOne
Re: (スコア:0)
切符売り場を設置できなかった(スペースや人員配置の都合上)→磁気式の切符通せなくていいよね
ってだけなんじゃあ?