アカウント名:
パスワード:
コストカットのためだとしたらケチな話だなあー
他の方も書いていますが
1:切符の販売機を設置しなくてもいい 切符の販売に関わるトラブルへの対処が不要
2:内部に切符を通さない分、機械的トラブルが少ない 機械内部に溜まった切符の回収といった作業も不要
ゆえに、改札口を掛ける人手を減らすことができます。多分ほとんどの時間は無人で運用されるでしょう。
さて、これを単なるコストカットとみるか、コストを掛けずに新しい改札口を設置したとみるか。
関東は、節電の為にも券売機を減らさないといけないのよ。
JR東日本だと空いたスペースに指定券販売機を置いたり(ついでにみどりの窓口も廃止)、ビューカードATMを設置したり、売店作ったりしてますね。(で、更に儲けるw)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:0)
コストカットのためだとしたらケチな話だなあー
Re:何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:5, 興味深い)
他の方も書いていますが
1:切符の販売機を設置しなくてもいい
切符の販売に関わるトラブルへの対処が不要
2:内部に切符を通さない分、機械的トラブルが少ない
機械内部に溜まった切符の回収といった作業も不要
ゆえに、改札口を掛ける人手を減らすことができます。
多分ほとんどの時間は無人で運用されるでしょう。
さて、これを単なるコストカットとみるか、
コストを掛けずに新しい改札口を設置したとみるか。
Re: (スコア:0)
関東へ行くと、券売機が撤去されて自動切符売り場が半分に減らされてたりしますし。
そういうところに通りがかる都度、ものすごく人通りが多い、非常に便利な一角にシャッター街…ではないですけど、
シャッターの下りたスペースがある事に、えもいわれぬ違和感を感じます。
Re: (スコア:0)
関東は、節電の為にも券売機を減らさないといけないのよ。
Re: (スコア:0)
JR東日本だと空いたスペースに指定券販売機を置いたり(ついでにみどりの窓口も廃止)、ビューカードATMを設置したり、売店作ったりしてますね。
(で、更に儲けるw)