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高速で設置されているスマートインター的な感じかな。まぁ、ICカード普及促進策としては悪くないかと。
ただ、全ての乗車券がICカードで賄えない事を考えると、ちょっと時期尚早かなぁとも思う。
私の実家の氷川台もそんな感じです。精算機がないんで、車椅子の人がけっきょくこまるというw
http://www.tokyometro.jp/station/hikawadai/yardmap/ [tokyometro.jp]不公平というより、”まともなユーザビリティ”の問題かと思うんですが。
車椅子の人がエレベータで改札口に出、pasmo残高足りない事にきづいてもホームのエレベータはそれ一つなので、ホーム戻ってもどう仕様もない。
そういうところってインターホンついてません?駅員呼べば対応してくれると思いますが
そんなこともあろうかと、インターホンがあるでしょ?
ついてたかなぁ。なかった気がする。まぁ貼った構造の通りなんで大声で叫べば聞こえると思いますがw
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スマートインター的な物? (スコア:1)
高速で設置されているスマートインター的な感じかな。
まぁ、ICカード普及促進策としては悪くないかと。
ただ、全ての乗車券がICカードで賄えない事を考えると、ちょっと時期尚早かなぁとも思う。
Re: (スコア:1)
このケースは商業施設用に新規に開設した改札なのだから、許容の範囲ではないかなあと思いますが、IC カードを使わない利用者側の理由もありますから、そこで批判もあるのでしょう。
そうした「使われない」理由が減らせるよう、IC カードの使い勝手全体についてはさらに改善の余地がありますね。
Re:スマートインター的な物? (スコア:1)
私の実家の氷川台もそんな感じです。
精算機がないんで、車椅子の人がけっきょくこまるというw
http://www.tokyometro.jp/station/hikawadai/yardmap/ [tokyometro.jp]
不公平というより、”まともなユーザビリティ”の問題かと思うんですが。
車椅子の人がエレベータで改札口に出、pasmo残高足りない事にきづいても
ホームのエレベータはそれ一つなので、ホーム戻ってもどう仕様もない。
Re: (スコア:0)
そういうところってインターホンついてません?
駅員呼べば対応してくれると思いますが
Re: (スコア:0)
そんなこともあろうかと、インターホンがあるでしょ?
Re: (スコア:0)
ついてたかなぁ。なかった気がする。
まぁ貼った構造の通りなんで大声で叫べば聞こえると思いますがw