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部門名にもあるけど、些細な違いだと思う。
メニューがリボンに変わったとか、スタートメニューがなくなったとか、viとEmacsが入れ替わったとか、それくらい劇的な違いになれば論争する意味もあるかも知れないけど。
>メニューがリボンに変わったとか、スタートメニューがなくなったとか、これも些細な違いじゃないですか。リボンとは縦に展開されたメニューが横に展開するようになっただけのものですし、スタートメニューは無くなってなどいなく、全画面を使って表示されるように変わっただけです。
> リボンとは縦に展開されたメニューが横に展開するようになっただけのものですし、
「だけ」じゃないでしょ。配置換えしたでしょ。言葉通りに「横に展開するようになっただけ」ならここまで文句を言われない。これまでの経験で覚えている場所に機能がなくて、あらためて探さなくてはいけないのがものすごいストレスなのですよ。毎回機能を探すような記憶力ゼロのヒトには違いがわからないのかもしれないが、そういうヒトばかりじゃないよね。
リボンUIになって7年も経つのに未だに「リボンがーリボンがーストレスで使えない」とか言ってるのもどうかなー。クイックアクセスツールバーとマイリボンカスタマイズで別に苦もなく使えてる。というか仕事で否応なく使ってれば覚える。
むしろもうOffice2003以前のツールバーの配列忘れて、親にExcel教えるときに悩むw
記憶力ってのは覚える力の事を言うんじゃないですかね。
これも些細な違いじゃないですか
その程度のセンスしかない君には、UI/UXを語る資格はないし、デザインする資格もないよ。いちエンドユーザーとしてそう思うのは、まぁ、自由だけど。スキルの低さを自覚できないまま終わりたければね。
ネタ?
かっこ悪くマジレスすると、アイコンが変わったというのは「見た目」とそれに伴う使い勝手(見えやすさ等)の範囲だけど、リボンの採用やスタートメニュー廃止は機能(動かし方など)の変化なので、えらい違うよ見た目だけに絞っても、リボンは巨大アイコンを上に並べるという昨今流行の横長画面に合わない(作業領域の面積が減る→作業に必要な機能そのものに影響が出てる)ものだし。
信者の意見だなあ。
>良い物を選ぶには良い目が必要なのであって、
残念だが、iOSの見た目にはそれほどの価値が認められてないってことでしょ。操作性全般においてはアイコンのデザインなんてたかがしれてる。
> 信者の意見だなあ。
別ACですが、信者ではないからこその意見だと思われます。信者はアップル様マンセーですから。
開発陣の多数がモバイル系の人からwebデザイナー畑の人に変わって、操作性よりもデザインを重視した結果らしいです。
フラットデザインの本質は余計な装飾を省いて、視認性/操作性等を良くする事が目的のはず。ところが今回のは、その点において改悪されているのではないかというのがUIに関わっている人たちからの批評です。
#芸術系デザイナは操作性を軽視することが多くUIデザイン的には劣ることが多い#操作性よりデザイン重視で商品力が向上することもあるのでデザイン重視を全否定はしない。
> フラットデザインの本質は余計な装飾を省いて、視認性/操作性等を良くする事が目的のはず。> ところが今回のは、その点において改悪されているのではないかというのが> UIに関わっている人たちからの批評です。
フラットデザインが良いという主張はよくわかりました。
しかし、そんなにフラットデザインが偉いのなら、じゃあ最初からフラットにしろよ、と思います。なぜいままでフラットデザインではなかったのでしょうか。それは、フラットにするほうがいいというのが新発見だからですか?それとも、フラットデザインそのものが今まで誰も考えつかなかった新しいデ
> それは、フラットにするほうがいいというのが新発見だからですか?
そうです
> それとも、フラットデザインそのものが今まで誰も考えつかなかった新しいデザインだからですか?
たとえばマイクロソフトが地下鉄案内板をお手本としたのは間違いはないのですが、遠くから眺める案内板ではなく、手元のコンピューターのUIの原理として取り込んだのは(MSだけではないにしろ)最近のことです
> 実際にはWindows3.1以前とか、Athena Widgetとか、ずっと過去にはフラットなデザインもありましたが、> なぜか、フラットじゃないデザインに移行してしまいました。
たんにコンピューターの能力的な制限だったということでしょう
>> 実際にはWindows3.1以前とか、Athena Widgetとか、ずっと過去にはフラットなデザインもありましたが、>> なぜか、フラットじゃないデザインに移行してしまいました。
>たんにコンピューターの能力的な制限だったということでしょう
ここがすごく重要なポイントだと思うのです。
すごく昔(Windows3.1以前)→フラットなデザインちょっと昔(Windows95以降)→立体的なデザイン今→フラットなデザイン
フラットなデザインがいいのなら、なぜフラットなデザインから立体的なデザインに変えたのでしょうか?フラットなデザインしかなかった当時は、その良さに気
俺は、時代の空気みたいなものだと思うね。デザインには、はやりすたりがあるよ。自動車や服のデザインと一緒。
特にフラットデザインなんて、循環型の流行なのでは?
自動車や服のデザインだって、中の人は、機能性だとかなんだとかごたくを並べるけど、けっきょくは後付けの屁理屈。UIだって同じ。
スマホにおけるスキュオモーフィズムは歴史的な役目を終えたと書きましたそれは優劣の問題ではありません小学一年生がブロックで算数を学んで卒業するのと変わらないのですいつまでたっても幼稚な人を除いて
> フラットデザインが良いという主張はよくわかりました。
?一般的なフラットデザインの優劣については述べていないのでは。今回iOS7に採用されたデザインの是非を論じている。
iOS7についての話がかみあわない原因は、人によって論点が、フラットデザインの是非なのか、iOS7のデザインの是非なのかが違うことからきていることも多い。
そもそも、(#2410119) の意見も、iOS7のデザインを是とするかどうかで意味が変わってくる。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
どうでもいい (スコア:0)
部門名にもあるけど、些細な違いだと思う。
メニューがリボンに変わったとか、スタートメニューがなくなったとか、viとEmacsが入れ替わったとか、
それくらい劇的な違いになれば論争する意味もあるかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
>メニューがリボンに変わったとか、スタートメニューがなくなったとか、
これも些細な違いじゃないですか。
リボンとは縦に展開されたメニューが横に展開するようになっただけのものですし、
スタートメニューは無くなってなどいなく、全画面を使って表示されるように変わっただけです。
Re: (スコア:0)
> リボンとは縦に展開されたメニューが横に展開するようになっただけのものですし、
「だけ」じゃないでしょ。配置換えしたでしょ。
言葉通りに「横に展開するようになっただけ」ならここまで文句を言われない。
これまでの経験で覚えている場所に機能がなくて、あらためて探さなくてはいけないのがものすごいストレスなのですよ。
毎回機能を探すような記憶力ゼロのヒトには違いがわからないのかもしれないが、そういうヒトばかりじゃないよね。
Re:どうでもいい (スコア:1)
リボンUIになって7年も経つのに未だに「リボンがーリボンがーストレスで使えない」とか
言ってるのもどうかなー。クイックアクセスツールバーとマイリボンカスタマイズで別に
苦もなく使えてる。というか仕事で否応なく使ってれば覚える。
むしろもうOffice2003以前のツールバーの配列忘れて、親にExcel教えるときに悩むw
Re: (スコア:0)
記憶力ってのは覚える力の事を言うんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
その程度のセンスしかない君には、UI/UXを語る資格はないし、デザインする資格もないよ。
いちエンドユーザーとしてそう思うのは、まぁ、自由だけど。
スキルの低さを自覚できないまま終わりたければね。
Re: (スコア:0)
ネタ?
かっこ悪くマジレスすると、アイコンが変わったというのは「見た目」とそれに伴う使い勝手(見えやすさ等)の範囲だけど、
リボンの採用やスタートメニュー廃止は機能(動かし方など)の変化なので、えらい違うよ
見た目だけに絞っても、リボンは巨大アイコンを上に並べるという昨今流行の横長画面に合わない
(作業領域の面積が減る→作業に必要な機能そのものに影響が出てる)ものだし。
Re: (スコア:0)
一般人は作業領域の面積なんか気にしていない。
# でなきゃ横長画面(という名の縦短画面)が流行るわけがない
Re: (スコア:0)
信者の意見だなあ。
>良い物を選ぶには良い目が必要なのであって、
残念だが、iOSの見た目にはそれほどの価値が認められてないってことでしょ。
操作性全般においてはアイコンのデザインなんてたかがしれてる。
Re: (スコア:0)
> 信者の意見だなあ。
別ACですが、信者ではないからこその意見だと思われます。
信者はアップル様マンセーですから。
開発陣の多数がモバイル系の人からwebデザイナー畑の人に変わって、
操作性よりもデザインを重視した結果らしいです。
フラットデザインの本質は余計な装飾を省いて、視認性/操作性等を良くする事が目的のはず。
ところが今回のは、その点において改悪されているのではないかというのが
UIに関わっている人たちからの批評です。
#芸術系デザイナは操作性を軽視することが多くUIデザイン的には劣ることが多い
#操作性よりデザイン重視で商品力が向上することもあるのでデザイン重視を全否定はしない。
Re: (スコア:0)
> フラットデザインの本質は余計な装飾を省いて、視認性/操作性等を良くする事が目的のはず。
> ところが今回のは、その点において改悪されているのではないかというのが
> UIに関わっている人たちからの批評です。
フラットデザインが良いという主張はよくわかりました。
しかし、そんなにフラットデザインが偉いのなら、じゃあ最初からフラットにしろよ、と思います。
なぜいままでフラットデザインではなかったのでしょうか。
それは、フラットにするほうがいいというのが新発見だからですか?
それとも、フラットデザインそのものが今まで誰も考えつかなかった新しいデ
Re: (スコア:0)
> それは、フラットにするほうがいいというのが新発見だからですか?
そうです
> それとも、フラットデザインそのものが今まで誰も考えつかなかった新しいデザインだからですか?
そうです
たとえばマイクロソフトが地下鉄案内板をお手本としたのは間違いはないのですが、遠くから眺める案内板ではなく、手元のコンピューターのUIの原理として取り込んだのは(MSだけではないにしろ)最近のことです
> 実際にはWindows3.1以前とか、Athena Widgetとか、ずっと過去にはフラットなデザインもありましたが、
> なぜか、フラットじゃないデザインに移行してしまいました。
たんにコンピューターの能力的な制限だったということでしょう
Re: (スコア:0)
>> 実際にはWindows3.1以前とか、Athena Widgetとか、ずっと過去にはフラットなデザインもありましたが、
>> なぜか、フラットじゃないデザインに移行してしまいました。
>たんにコンピューターの能力的な制限だったということでしょう
ここがすごく重要なポイントだと思うのです。
すごく昔(Windows3.1以前)→フラットなデザイン
ちょっと昔(Windows95以降)→立体的なデザイン
今→フラットなデザイン
フラットなデザインがいいのなら、なぜフラットなデザインから立体的なデザインに変えたのでしょうか?
フラットなデザインしかなかった当時は、その良さに気
Re: (スコア:0)
俺は、時代の空気みたいなものだと思うね。
デザインには、はやりすたりがあるよ。
自動車や服のデザインと一緒。
特にフラットデザインなんて、循環型の流行なのでは?
自動車や服のデザインだって、中の人は、機能性だとかなんだとかごたくを並べるけど、
けっきょくは後付けの屁理屈。UIだって同じ。
Re: (スコア:0)
スマホにおけるスキュオモーフィズムは歴史的な役目を終えたと書きました
それは優劣の問題ではありません
小学一年生がブロックで算数を学んで卒業するのと変わらないのです
いつまでたっても幼稚な人を除いて
Re: (スコア:0)
その後、処理性能が上がることによって立体的なデザインが可能になりました。当時のモニターはモノクロや8ビットカラー・16ビットカラーが主流だったので、少ない色数で操作可能なコントロールを目立たせるために立体的なデザインが良く使われました。
さらにPCの性能が上がってフルカラー描画が可能になり、さらにはGPUによる半透明処理などの自由度が向上しました。個々のアプリケーションの事情に応じた操作性向上のための工夫ができるようになり、背景となるOS全体のデザインはでしゃばらないなものが良いということになります。フラットなデザインでも色あいや明るさを細かく調整することで十分な操作性を実現できるからです。
Re: (スコア:0)
> フラットデザインが良いという主張はよくわかりました。
?
一般的なフラットデザインの優劣については述べていないのでは。
今回iOS7に採用されたデザインの是非を論じている。
iOS7についての話がかみあわない原因は、人によって論点が、
フラットデザインの是非なのか、iOS7のデザインの是非なのかが違うことからきていることも多い。
そもそも、
(#2410119) の意見も、iOS7のデザインを是とするかどうかで意味が変わってくる。