パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アビーロードも禁煙に」記事へのコメント

  • 全世界のビートルズファンを敵に回したか?(^_^;)>禁煙団体
    まぁ、だぶっている人もいるだろうし、残されたホールやリンゴに禁煙をするよう訴えたりする猛者もいるようですが・・・。

    今後、歴史的な記録写真にも難癖付けそうですね。

    禁煙運動って、何だか感情的になり
    --
    ======= nandabe =======
    • by Anonymous Coward on 2003年01月22日 18時46分 (#241104)
      私自身は煙草を吸わない(1年半ほど前に止めた)人間なんですが、
      今の嫌煙運動はちょっとどうかと思ってます。
      人間なのだから嫌いなものがあるのは当たり前で、それが自分の体に
      も悪いとくれば止めろという権利は当然あるわけですが、その主張
      の仕方がいろんな理屈をつけた言い方で、「自分は正しいことを
      言っているんだ」という態度がありありで実に気に入らない。
      他人に対する要求など、所詮どんな要求でも個人のエゴに過ぎないの
      に、それを様々な理屈であたかも正しい主張のように見せようとする。
      そういう姑息なやり方が大嫌いです。
      そんな正義の仮面を被ったエゴイズムに踊らされる人間が多いから、
      今回みたいにアホなことが平気で行われるようになる。最近は
      「禁煙ファシズム」という言葉があるそうですが、そう言われたって
      当然でしょう。
      吸わない人間を健康被害から守るという目的なら、分煙の徹底という
      ことで対処可能なはずなのに、実際は煙草そのものを消し去ろうと
      喫煙できる場所自体を無くそうとする。「煙草を吸う人間に権利など
      あるものか」というのなら、逆に「煙草吸わない奴の主張など知った
      ことか」と言われるのも当たり前でしょうに。

      ちなみに同じ理由で急進的な自然保護団体なんかも大嫌いですね。
      そんなに自然汚すのが嫌なら、今すぐ全員死ねばよろしい。人間1人
      が80年生きるにあたって、どれだけ化石燃料使って地球を汚染する
      と思ってるんだと。そもそも自然が保護されるべき弱いものなどと
      いう根底にある考え自体が、傲慢な考え方だと思います。

      分野は違えど、この両者の根底にあるものは同じではないかと、
      常日頃感じずにはいられません。それがどちらも社会の主流を占める
      考え方になりつつあるというのが、実は最も恐ろしいことなのかも
      しれません。問題の焦点が政治や軍事に置き換わったとき、一体何が
      起きるのだろうかと。
      親コメント
      • 私が常日頃感じてることを具体的な言葉にしていただけたという感謝の念を禁じ得ません。

        分煙の徹底の可否に付いてはまた別の議論でお願いしたいところですが、この手の議論はネット上という環境であるためか、両者とも相手が人間であるということを考えてない議論が多すぎると思います。おそらく同じことを面と向かって言える人は少ないでしょう。

        ですから姑息であるという意見も納得が行きます。

        私は未成年の頃は嫌煙者であり、成人してからは喫煙者となりました。ですから両方の気持ちはわかります。
        嫌煙者時代は確かに辛かったですね。煙で息ができなくなって、しばらく動けなくなったこともありました。そんなになっても喫煙者である親というのは平然とぷかぷか吸ってるものなんですよね^^;;;
        まあ、このへんのうらみつらみがつのってるのかなあとは思います。

        喫煙するようになってからは、そうした経験もあってマナーには気をつけてたつもりです。ですが、必要以上に気をつけるのもかえってよろしくないのではないかとも思います。
        レストラン等の喫煙席で煙草を吸うのに、いちいちとなりの見知らぬ人に声をかけるなんて、かえって失礼かとも思います。そういう状況で「ご遠慮ください」とは人間なかなか言えませんし。

        件の千代田区の禁煙問題ですが、自分としては屋内や灰皿の設置してある出入口で吸ってると余計迷惑かと思い、路上で吸うようにしていました。自分が考えていたのと真向から逆で、本当にびっくりしました。
        今回のジャケット写真のことも、本当に残念です。いわゆる検閲ですよね。たとい煙草がよろしくないものだという時代になったんだとしても、検閲はすべきではありません。
        その映画が作られた時代には普通の言葉でも、今では差別用語として音声の消された映画を見るようなものです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 10時21分 (#241579)
          > レストラン等の喫煙席で煙草を吸うのに いちいちとなりの見知らぬ人に声をかけるなんて、かえって失礼かとも思います。

          最初から 吸うなよ。

          日本のほとんどの「喫煙席」なんてのは 座席を囲ってあるレベルだろうに。そんなトコで吸おうと思うのが 間違い。
          「ほかの(喫煙者も含めた)人の食事」を台無しにするコトをやろうという心根がすでに論外。

          > 件の千代田区の禁煙問題ですが、自分としては屋内や灰皿の設置してある出入口で吸ってると余計迷惑かと思い、路上で吸うようにしていました。自分が考えていたのと真向から逆で、本当にびっくりしました。

          自分の家だけで吸えばすむ話だ。
          天下の往来や 他人さまの建物を タバコで汚す行為そのものが
          「どこでも 迷惑」

          この手の「自分ではマナーに気を使ってる気分」なだけで
          迷惑を撒き散らす輩「も」多いから、喫煙者が クズばかりと
          思われるんだな。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 11時55分 (#241665)
            この手の「自分ではマナーに気を使ってる気分」なだけで 迷惑を撒き散らす輩「も」多いから、喫煙者が クズばかりと 思われるんだな。
            まったくそのとおりですね。

            他の喫煙者のマナーと比較して、まだマシといったレベルで 「自分ではマナーに気を使ってる気分」で、迷惑かけまくっている喫煙者のなんと多いことか。

            日本の多くのレストランでは、迷惑にならないように喫煙することはとても難しい状況にあります。おそらく喫煙者にもそれがわかっているとは思うのですが、なにかと理由を付けて結局はすってしまう。

            路上喫煙にしろ、他の人がその煙を避けるのが難しい状況だろうと、「歩きながらじゃないし」「だって灰皿があるから」「税金をいっぱいはらっているから」など理由をつけて結局はすってしまう。

            もちろん中には善良な喫煙者もいるのでしょうけど、実際問題として、そういったトンデモナイ喫煙者からの被害は一向に減る様子もない。

            本来、タバコは嗜好品であり、マナーを守る範囲であれば、吸う自由はあるわけですが、実際問題としては、マナーという範疇で改善をまっていたのでは、まったく埒があかないというのが事実でしょう。

            従って、「マナー」に期待してタバコ文化を維持するといったフェーズはすでに終わっており、「法規制」する段階にあると思いますよ。それが全面禁止なのか公共空間のみの禁止なのか免許制の導入なのか手段は議論の余地があると思いますが。

            なお、文化物からタバコを抹殺するのは、暴挙でしょう。それはそのとおりだと思います。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 本来、タバコは嗜好品であり、マナーを守る範囲であれば、吸う自由はあるわけですが、実際問題としては、マナーという範疇で改善をまっていたのでは、まったく埒があかないというのが事実でしょう。

              嗜好品というところから現状認識とし
              • by Anonymous Coward
                「すべからく」の使い方間違ってますよ。
                #指摘するのも野暮だと思ったが、
                #看過できないほど増えてるので。スラドでね。
        • 「マナーには気をつけてたつもり」でしかないね。

          ビルの入り口にある灰皿は「ここから先は禁煙です。ここでタバコの火を消してください」という意味であり、決して「ここは喫煙所です」という意味ではない。

          ※それを勘違いした輩がいるから、わしら喫煙者が弾圧されるんだ。
      • 仰る通りです。
        分煙を徹底すればいいのです。

        医療保険制度や失火はまた別問題であり、
        それも喫煙者向けの保証制度のようなものを作れば良いだけの事。

        しかし、そんな簡単な事すら理解出来ずに
        周囲へ煙を撒き散らし続ける喫煙者が多いために、
        喫煙者への風当たりが年々強くなっているのです。

        喫煙者には自分の首を絞めている事に気付いて欲しいですね。
        他人に煙を吸わせないように徹底すれば、
        それだけで分煙が成立し、風当たりは弱まるのですから。
      • 恣意的に一部の過激な嫌煙運動を「今の嫌煙運動」と一般化してませんか?

        >他人に対する要求など、所詮どんな要求でも個人のエゴに過ぎないの に、それを様々な理屈であたかも正しい主張のように見せようとする。 そういう姑息なやり方が大嫌いです。

        これも勝手に拡大解釈を一般化してません?
        急進的な自然保護団体とこちらでは一部過激分子を出す事により、それと「今の嫌煙運動

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...