パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

工学部の学生は人文科系の科目を学ぶべき」記事へのコメント

  • 文系・理系のストレオタイプですが、文系の人間は理系の学問は唯一無二の答えが存在すると誤解している。
    大学で学ぶのは論理的思考方法や研究手法であり、より多くの知識を学ぶ場ではない(はずと期待したい)。
    また文系は論理的思考が出来ていない、事実と自分の思い込みの分別が出来ていない、
    疑似科学に騙されやすい傾向にあるので、ぜひ論理的に考えることを学んでほしい。
    でも日本の大学じゃ理系の学科とってもダメでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      > また文系は論理的思考が出来ていない、事実と自分の思い込みの分別が出来ていない、

      そう思ってた時期が俺にもありました。
      理系がリーダーをやったほうが論理的でいいのではないかと。

      しかし、ハトとカンのおかげで、その考えは粉々に打ち砕かれました。
      理系がワースト1,2独占じゃんかといわれると、全くもって反論出来ません。

      • by Anonymous Coward

        そんなあなたにアンゲラ・メルケル(物理学)、マーガレット・サッチャー(化学)。

        • by Anonymous Coward

          > そんなあなたにアンゲラ・メルケル(物理学)、マーガレット・サッチャー(化学)。

          加えて中国の場合も、指導者の多くは理系だと聞きます。
          善悪はともかくとして、はたから見ても結構合理的な感じがします。

          とすると、日本の理系人材に問題があるということなのでしょうか?

          • Re: (スコア:3, 興味深い)

            by Anonymous Coward

            > 日本の理系人材に問題があるということなのでしょうか?

            理系の人材自体の問題というより、理系の人材の就職後の処遇に問題があるのではないかと思います。

            典型的文系エリートで、40代で京都府知事になり、もう10年以上も知事をしている山田啓二氏の場合、30前に県の課長になっています。山田氏が特別優秀だったから大抜擢されたわけではなく、旧自治省に上級職で入った文系の人は全員、若いうちこういう人事を経験するのです。若いうちから部下を持ち、上司としての経験を積み、リーダーの資質を身に着けるのです。

            でも理系で就職して30前に課長を経験する職場

            • by Anonymous Coward on 2013年06月28日 23時39分 (#2411199)

              追記すると、日本では、役所でも会社でも、文系エリートは若いうちに自分の父親くらいの年齢の部下を持つ経験をすることが多いと思われます。当然、自分の言動が幼かったり自信がなかったり逆に自信過剰だと部下になめられて言うことを聞いてもらえなくなります。こういう経験を積んで、上司としてどう振る舞えば年長の部下を動かせるか、組織を動かせるかを身に着けるのだと思います。こういうのが帝王学だと思うのです。

              鳩山総理も菅総理も部下(官僚)になめられて言うことを聞いてもらえなくなった哀れな上司という感じがして、同情してしまいます。

              親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...