パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新聞の投書欄に掲載された投稿、投稿者の住所や電話番号を付け加えてブログなどに無断転載される」記事へのコメント

  • 議論の活性化のためにあえて極論を採用する場合がけっこうあるのよね。
    そういう、ある意味「ダシ」に使われただけの人が自称良識派のネット民に公開処刑されるのはなんとも気の毒。
    署名記事の筆者への脅迫・中傷もそうだけど、実名主義をおもちゃにして楽しんでいるネット民にはほとほと呆れるよ。

    • Re:投書欄って (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward on 2013年06月29日 14時16分 (#2411433)

      実名を載せる朝日こそが呆れるよね。
      イニシャルだけとかでいいわけだし。
      実名じゃないと嘘っぱち投書に見える?なんてのは名前なんていくらでも捏造できるんだし実名(っぽい名前)だろうがP・Nだろうが同じだし。
      犯罪の報道とかでも実名をすぐ載せるマスゴミや新聞にはほとほと呆れるね。
      犯罪とかも裁判で有罪が確定して初めて公開しろよと。
      通り魔殺人で現行犯とかならともかく、逮捕の時点じゃまだ有罪か冤罪かすらわからないってのに即実名報道。
      更には事故とかでも被害者を写真付きで実名報道して犯罪者を匿名報道するというカスっぷり。
      例えば暴走自動車が園児に突っ込んだのとか。
      あんなのこそ現行犯で言い逃れもクソもないのだから犯人を顔晒しの実名報道して、被害者は匿名にしておけばいい。

      親コメント
      • by kurema (42872) on 2013年06月29日 15時36分 (#2411481) 日記

        自分は例外なく実名報道に反対。
        いかなる私的制裁も法に基づかない不当な処罰で、社会的制裁はその最たるもの。
        実名報道は事実上社会的制裁目的に行われているという立場。
        勿論、民主主義国における情報公開として、国籍・居住地・職業その他の情報は必要で、そちらが優先されうるとは思うけど。

        ただ、実名を晒した朝日が悪いという意見はもっともで、例えばFacebookや雑誌なんかに実名・住所その他が記され、朝日に実名投稿したなら、こういう行為は公開されている情報を纏めただけで、それ自体恐らく違法でも批判されるべきでもない事になる。
        実名を載せる意義なんて、現代においてはほぼないし、危険性は予測できる(というか投書欄自体が現状は無意義)。
        もちろん、投稿者の意思を尊重するべきでもあるし、Facebookの様な実名強制のSNSも有るから朝日の自由ではあるが、今回は主に朝日に帰責されると思う。

        とはいっても、今回の件は(多分よく見たあれかと思うけど)やりすぎ。というか個人的怨恨だかなんかの異常さを感じる。
        最初は結構批判されていたけど、余りに多いからその内注意もされなくなった。
        こういう事は結構よくある。挙句、そこでの総意として捉えられ批判されたりもする。
        原因は朝日と本人の不注意、勿論一人の異常者だし、他の掲示板利用者の善意も無いわけではないのにこういう形で、「掲示板は悪」の主張に用いられるのは残念だと思う。

        ついでに元コメが-1なのはどうかと思う。意見には一部賛成できない所もあるけど。
        寧ろ#2411451はフレーhttp://yro.srad.jp/story/13/06/29/0431200/#ムの元だと思うのだが、モデ権が無い。どうしたら来るんだろう。

        親コメント
        • 本題じゃないけど、

          寧ろ#2411451はフレーhttp://yro.srad.jp/story/13/06/29/0431200/#ムの元だと思うのだが、モデ権が無い。どうしたら来るんだろう。

          仮にモデレート権があっても、自分がコメントしたのと同じストーリーに対するコメントはモデレートできません [srad.jp]。「匿名で投稿」を選んで投稿すればこの制限を回避できたような気はするし、そうでなくてもログアウトしてから投稿すればもちろん回避できますが、 kurema さんは既に ID でコメントを投稿しているのでこのストーリー「新聞の投書欄に掲載された投稿、投稿者の住所や電話番号を付け加えてブログなどに無断転載される」に対するコメントをモデレートすることはできません。

          親コメント
        • by firewheel (31280) on 2013年06月29日 15時57分 (#2411495)

          マスコミって
          容疑者や善意の第三者の実名を不特定多数で晒すのには無条件で賛成するけど、
          犯罪に荷担した内部の関係者の実名を晒すのにはかたくなに反対するのな。

          少し前の、朝日新聞による組織ぐるみの、サーバーへの不正アクセス事件なんかも、
          容疑者の名前は非公開だったような。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            NEWSソースは、明かさないのが普通でしょ なんでもかんでもオープンにはしない

            • Re:実名報道(オフトピ) (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2013年06月29日 19時17分 (#2411600)

              そこでsonyが神対応。

              親コメント
            • NHKも「NHKが独自で入手した」とか言ってますがどのような手段かは言いませんし。
              さらに「関係者」として顔にぼかしを入れて声を変えてインタビューしている映像も流してますよね。とっとと警察に渡すのが正しい行動だと思うけど。
              どう見ても「やらせ」にしか見えないのは気のせい?

              だからといって実名報道も積極的に賛成できないけど、あまりに根拠が乏しい情報も信用できない。
              親コメント
        • by haratake (365) on 2013年06月30日 2時03分 (#2411746)

          憲法で保証されている、裁判の公開 [wikipedia.org]との兼ね合いは、どう考えるのでしょうか。

          名前の公開がなければ、闇裁判と同じになること思いますし、えん罪事件を増やすだけになってしまう危惧があります。

          親コメント
          • by kurema (42872) on 2013年06月30日 3時11分 (#2411757) 日記

            少年法61条同様、罰則規定なし。裁判での特別な扱いなし(公開)を想定しています。
            実効性よりかは社会的制裁(さらには自力救済)の不当性を法として認める事を目的としています。
            そのような法が出来るという事はその時点で認められている事にもなります。つまり現在はそうではありません。
            これは強制力による言論の制限は問題を孕むだけでなく極めて困難である為です。

            なお、現在社会的制裁を理由とした減刑が行われる場合がある事、国民が処罰に不満がある場合間接民主主義的な手段でという形になる事から、刑事罰は概ね若干厳罰化する形になると思います。
            一方、受けるべき罰を受けた者への社会的制裁には一定の救済が与えられる事になるでしょう。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          今は、広く世間に公開されることを前提にしている意見や感想だけでなく、ネットに載っていない媒体上でも実名で発表すると
          勝手に名寄せして世界中にバラ撒こうとする輩がいること(そういう輩は昔からいる)とそれが今はおそろしく簡単になって、
          バラ撒いた当事者でさえもコントロール不可能になってますよね。

          投書欄での実名なんてやめたほうがいいんですよ。元々は世間に名の出ることで虚栄心を満たすおじいちゃんやおばさん達向けのサービス
          コーナーなんですから、読者に害があるならやめるべきだと思います。実名でないのはけしからんと投稿してくる人がいそうですが……

      • Re:投書欄って (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年06月29日 16時35分 (#2411516)

        まず新聞記者が署名記事を書けよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 18時09分 (#2411559)

          記事やニュースの内容すら
          「一部関係者」とか「ある議員によると」とか
          うわさすら怪しい人間立てて報道するしな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          俺もそう思う。新聞社の顔である社説ですら
          匿名だもの。
          巨悪に対峙する社説ならまだしも.下手をすれば
          一般人、個人に対する意見も匿名だものな
          立ち位置が、保身の側に立ちすぎ
          てか、腰が退けすぎ.

          • Re:投書欄って (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2013年06月29日 22時24分 (#2411698)

            新聞社の顔である社説ですら匿名だもの

            社説は社としての主張だから実際に執筆した人の氏名が載らないのであって匿名ではない(社の名前で出している)のです。

            「この社説の内容は論説委員個人の見解であり、当社の見解ではありません」なんてただし書きが仮に付いたら、それは社説ではなく寄稿です。

            親コメント
            • >>社説は社としての主張だから
              まぁ、分かっているけどね、天下の新聞社とあろうものが
              集団の傘の元でないと、意見すら言えないのは、なんか日本的だと思ったわけ

              >「この社説の内容は論説委員個人の見解であり、当社の見解ではありません」
              寄稿なら、載せることに責任はないってことなのかな?これまた、腰が退けているというか
              根性無しというか

              >巨悪に対峙する社説ならまだしも.下手をすれば
              >一般人、個人に対する意見も匿名だものな
              ちょっと具体的な記事がすぐに出てこないけど、

              こんなんだから、新聞の売り上げが減って、押し紙やらなくてはならなくなるんだよ
              広告収入の広告主といえば、宗教団体か、子どもを食いも似するネットゲーム会社か
              在日のパチンコ会社くらいしかなくなるんだよ

            • by Anonymous Coward

              だから、それが腰が退けすぎ、保身し過ぎなんだよね。
              「そんなところだけ正論じゃん」としか思われない。

        • by Anonymous Coward

          非実在記者だからできないんじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 14時52分 (#2411451)

        社会について何も知らない君に教えてあげるけど、自分の身元(一意性)を明かして主張するというのは、民主主義の基本であり原点であり原則であり理想なんだよ。古代ギリシャ以来。

        誰が何を主張しようと、議論や投票以外の方法で相手や主義主張に対応しないというのが、それを支えている。

        現実には全員が同時にそれをできないから、過半数や三分の二による社会の決定制度があり、代議員という制度がある。

        欧米だとそれが徹底してるし(もちろん卑怯な方法で攻撃する例もいくらだってあるが、それに対する社会の反感は日本の比ではない)、Facebookが実名なのもそこに土壌がある(実名性はだめだよとたたきまくる/.J含む日本の掲示板の反応と比べるといいよ)。/.のID率の高さと(/.Jの低さ)か、身近だよね。

        ちょうど良い機会なので、パソコンを閉じて、政治学原論とか政治哲学の本を読むことをお薦めします。あ、この程度のことは大学一年生用の教科書で十分だからね?

        実名報道を批判するけど、本当にそれが新聞社の独りよがりだったら、掲示板でさらさないよね。報道されたところで、住所、電話番号調べてさらさないよね。でも違う。自分たちがさんざん興味持って、根掘り葉掘り、それも新聞社以上に調べ上げて、それをさらしているのに、新聞社だけを批判するのって、どう? そういうのをダブルスタンダードっていうよね?

        だいたい、暴走自動車の犯人って未成年だったよね? あ、匿名の人権は大事だけど、少年法の人権はだめだってこちらもダブルスタンダードだったか、ごめんごめん。

        親コメント
        • Re:投書欄って (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2013年06月29日 15時19分 (#2411469)

          自分の身元(一意性)を明かして主張するというのは、民主主義の基本であり原点であり原則であり理想なんだよ。古代ギリシャ以来。

          と、ACで申しております

          #え?私? 私は外から眺めていたいのでAC

          親コメント
        • by firewheel (31280) on 2013年06月29日 15時53分 (#2411491)

          >自分の身元(一意性)を明かして主張するというのは、
          つまり身元が辿れる一意性のある IDである必要はあるが、
          住所、氏名、年齢、職業、性別、国籍などを公開する必要は無いってことですよね。

          親コメント
          • このテの「氏名」は自称でしかなく、極論すると一意なIDと変わらないと思います。新聞社が戸籍上の氏名との一致を求めているわけでもないでしょうし。キーとして使われるというのは戸籍上の氏名、ペンネームやハンドル、そして「マイナンバー」とであまり差はないように思えます。住所その他の個人に直結する情報とリンクさせずに使っていたとしても、各所での行動をまとめられると特定される虞はありそうですし、逆に特定を避ける為にIDを変える、というのは一意性を失わせるでしょう (個人の善意は根拠には使えない)。

            ところで「住所、氏名、年齢、職業、性別、国籍」のすべてではなくとも、一部はIDの一意性の証明に必要な気がします。一意である保証が必要な場面は少ないでしょうけど、一意であると思わせるに足る根拠として絞込みできる程度の情報が結果として必要になるかな、と。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          Anonymous Coward

        • by Anonymous Coward

          それでは、住所や電話番号を付け加えて記載するのは理想的ということですね。
          無断転載は問題ですが

          • Re:投書欄って (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2013年06月29日 16時03分 (#2411497)

            相手を潰そうと中傷電話で脅迫する言論の敵は即逆探知されて逮捕される

            そんな、電話番号が掲載されることのリスクが低い世の中になるまでは、理想ではない。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          名前を利用することで得られる一意性なんて知れているので、ストーリー中にある

          同姓同名の別人の住所や電話番号が掲載された例もある

          みたいに弊害がかなり大きいのではないですかね。
          自分の意見が他人に気に入られず晒されることは受け入れるべきなのかもしれないけど、たまたま名前が同じ他人の面倒まで見ろってのはつらい。

        • by Anonymous Coward

          うーん、 #2411451 のスコア:-1 っておかしいんじゃ。
          たしかに煽り気味の書き方だけど、-1 にするほどひどいか?

      • by Anonymous Coward

        >犯罪の報道とかでも実名をすぐ載せるマスゴミや新聞にはほとほと呆れるね。
        そんなあなたに、赤旗はいかが?
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%93%E8%B... [wikipedia.org]
        例外はあるようだが、容疑者も原則匿名のようだ。

        • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 19時32分 (#2411610)

          文中のありとあらゆる人名を全て匿名にしてみるというのはどうだろうか。
          全ての人名を自称:○○としてみるとか。

           東京都江東区で3月、男性4人が刃物で切られて負傷した事件で東京地検は28日、殺人未遂や銃刀法違反などの罪で、指定暴力団極東会系元組員、自称:たまねぎ剣士 容疑者(49)=同区=を起訴した。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        投稿に実名を載せることに呆れる方に呆れる。
        「実名載せるなんて知らなかった」と投稿者が考えてるならともかく誰でも知ってる訳だし。
        実名制のfacebookに呆れるのと同程度に考え方がくだらない。
        新聞だろうが何だろうがいろんな考えがあっていいんじゃないの?

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...