パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新聞の投書欄に掲載された投稿、投稿者の住所や電話番号を付け加えてブログなどに無断転載される」記事へのコメント

  • 議論の活性化のためにあえて極論を採用する場合がけっこうあるのよね。
    そういう、ある意味「ダシ」に使われただけの人が自称良識派のネット民に公開処刑されるのはなんとも気の毒。
    署名記事の筆者への脅迫・中傷もそうだけど、実名主義をおもちゃにして楽しんでいるネット民にはほとほと呆れるよ。

    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      実名を載せる朝日こそが呆れるよね。
      イニシャルだけとかでいいわけだし。
      実名じゃないと嘘っぱち投書に見える?なんてのは名前なんていくらでも捏造できるんだし実名(っぽい名前)だろうがP・Nだろうが同じだし。
      犯罪の報道とかでも実名をすぐ載せるマスゴミや新聞にはほとほと呆れるね。
      犯罪とかも裁判で有罪が確定して初めて公開しろよと。
      通り魔殺人で現行犯とかならともかく、逮捕の時点じゃまだ有罪か冤罪かすらわからないってのに即実名報道。
      更には事故とかでも被害者を写真付きで実名報道して犯罪者を匿名報道するというカスっぷり。
      例えば暴走自動車が園児に突っ込んだのとか。
      あんなのこそ現行犯で言い逃れもクソもないのだから犯人を顔晒しの実名報道して、被害者は匿名にしておけばいい。

      • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 14時52分 (#2411451)

        社会について何も知らない君に教えてあげるけど、自分の身元(一意性)を明かして主張するというのは、民主主義の基本であり原点であり原則であり理想なんだよ。古代ギリシャ以来。

        誰が何を主張しようと、議論や投票以外の方法で相手や主義主張に対応しないというのが、それを支えている。

        現実には全員が同時にそれをできないから、過半数や三分の二による社会の決定制度があり、代議員という制度がある。

        欧米だとそれが徹底してるし(もちろん卑怯な方法で攻撃する例もいくらだってあるが、それに対する社会の反感は日本の比ではない)、Facebookが実名なのもそこに土壌がある(実名性はだめだよとたたきまくる/.J含む日本の掲示板の反応と比べるといいよ)。/.のID率の高さと(/.Jの低さ)か、身近だよね。

        ちょうど良い機会なので、パソコンを閉じて、政治学原論とか政治哲学の本を読むことをお薦めします。あ、この程度のことは大学一年生用の教科書で十分だからね?

        実名報道を批判するけど、本当にそれが新聞社の独りよがりだったら、掲示板でさらさないよね。報道されたところで、住所、電話番号調べてさらさないよね。でも違う。自分たちがさんざん興味持って、根掘り葉掘り、それも新聞社以上に調べ上げて、それをさらしているのに、新聞社だけを批判するのって、どう? そういうのをダブルスタンダードっていうよね?

        だいたい、暴走自動車の犯人って未成年だったよね? あ、匿名の人権は大事だけど、少年法の人権はだめだってこちらもダブルスタンダードだったか、ごめんごめん。

        親コメント
        • Re:投書欄って (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2013年06月29日 15時19分 (#2411469)

          自分の身元(一意性)を明かして主張するというのは、民主主義の基本であり原点であり原則であり理想なんだよ。古代ギリシャ以来。

          と、ACで申しております

          #え?私? 私は外から眺めていたいのでAC

          親コメント
        • by firewheel (31280) on 2013年06月29日 15時53分 (#2411491)

          >自分の身元(一意性)を明かして主張するというのは、
          つまり身元が辿れる一意性のある IDである必要はあるが、
          住所、氏名、年齢、職業、性別、国籍などを公開する必要は無いってことですよね。

          親コメント
          • このテの「氏名」は自称でしかなく、極論すると一意なIDと変わらないと思います。新聞社が戸籍上の氏名との一致を求めているわけでもないでしょうし。キーとして使われるというのは戸籍上の氏名、ペンネームやハンドル、そして「マイナンバー」とであまり差はないように思えます。住所その他の個人に直結する情報とリンクさせずに使っていたとしても、各所での行動をまとめられると特定される虞はありそうですし、逆に特定を避ける為にIDを変える、というのは一意性を失わせるでしょう (個人の善意は根拠には使えない)。

            ところで「住所、氏名、年齢、職業、性別、国籍」のすべてではなくとも、一部はIDの一意性の証明に必要な気がします。一意である保証が必要な場面は少ないでしょうけど、一意であると思わせるに足る根拠として絞込みできる程度の情報が結果として必要になるかな、と。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          Anonymous Coward

        • by Anonymous Coward

          それでは、住所や電話番号を付け加えて記載するのは理想的ということですね。
          無断転載は問題ですが

          • Re:投書欄って (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2013年06月29日 16時03分 (#2411497)

            相手を潰そうと中傷電話で脅迫する言論の敵は即逆探知されて逮捕される

            そんな、電話番号が掲載されることのリスクが低い世の中になるまでは、理想ではない。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          名前を利用することで得られる一意性なんて知れているので、ストーリー中にある

          同姓同名の別人の住所や電話番号が掲載された例もある

          みたいに弊害がかなり大きいのではないですかね。
          自分の意見が他人に気に入られず晒されることは受け入れるべきなのかもしれないけど、たまたま名前が同じ他人の面倒まで見ろってのはつらい。

        • by Anonymous Coward

          うーん、 #2411451 のスコア:-1 っておかしいんじゃ。
          たしかに煽り気味の書き方だけど、-1 にするほどひどいか?

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...