パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新聞の投書欄に掲載された投稿、投稿者の住所や電話番号を付け加えてブログなどに無断転載される」記事へのコメント

  • 議論の活性化のためにあえて極論を採用する場合がけっこうあるのよね。
    そういう、ある意味「ダシ」に使われただけの人が自称良識派のネット民に公開処刑されるのはなんとも気の毒。
    署名記事の筆者への脅迫・中傷もそうだけど、実名主義をおもちゃにして楽しんでいるネット民にはほとほと呆れるよ。

    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      実名を載せる朝日こそが呆れるよね。
      イニシャルだけとかでいいわけだし。
      実名じゃないと嘘っぱち投書に見える?なんてのは名前なんていくらでも捏造できるんだし実名(っぽい名前)だろうがP・Nだろうが同じだし。
      犯罪の報道とかでも実名をすぐ載せるマスゴミや新聞にはほとほと呆れるね。
      犯罪とかも裁判で有罪が確定して初めて公開しろよと。
      通り魔殺人で現行犯とかならともかく、逮捕の時点じゃまだ有罪か冤罪かすらわからないってのに即実名報道。
      更には事故とかでも被害者を写真付きで実名報道して犯罪者を匿名報道するというカスっぷり。
      例えば暴走自動車が園児に突っ込んだのとか。
      あんなのこそ現行犯で言い逃れもクソもないのだから犯人を顔晒しの実名報道して、被害者は匿名にしておけばいい。

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        社会について何も知らない君に教えてあげるけど、自分の身元(一意性)を明かして主張するというのは、民主主義の基本であり原点であり原則であり理想なんだよ。古代ギリシャ以来。

        誰が何を主張しようと、議論や投票以外の方法で相手や主義主張に対応しないというのが、それを支えている。

        現実には全員が同時にそれをできないから、過半数や三分の二による社会の決定制度があり、代議員という制度がある。

        欧米だとそれが徹底してるし(もちろん卑怯な方法で攻撃する例もいくらだってあるが、それに対する社会の反感は日本の比ではない)、Facebookが実名なのもそこに土壌

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...