パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新聞の投書欄に掲載された投稿、投稿者の住所や電話番号を付け加えてブログなどに無断転載される」記事へのコメント

  • 議論の活性化のためにあえて極論を採用する場合がけっこうあるのよね。
    そういう、ある意味「ダシ」に使われただけの人が自称良識派のネット民に公開処刑されるのはなんとも気の毒。
    署名記事の筆者への脅迫・中傷もそうだけど、実名主義をおもちゃにして楽しんでいるネット民にはほとほと呆れるよ。

    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      実名を載せる朝日こそが呆れるよね。
      イニシャルだけとかでいいわけだし。
      実名じゃないと嘘っぱち投書に見える?なんてのは名前なんていくらでも捏造できるんだし実名(っぽい名前)だろうがP・Nだろうが同じだし。
      犯罪の報道とかでも実名をすぐ載せるマスゴミや新聞にはほとほと呆れるね。
      犯罪とかも裁判で有罪が確定して初めて公開しろよと。
      通り魔殺人で現行犯とかならともかく、逮捕の時点じゃまだ有罪か冤罪かすらわからないってのに即実名報道。
      更には事故とかでも被害者を写真付きで実名報道して犯罪者を匿名報道するというカスっぷり。
      例えば暴走自動車が園児に突っ込んだのとか。
      あんなのこそ現行犯で言い逃れもクソもないのだから犯人を顔晒しの実名報道して、被害者は匿名にしておけばいい。

      • Re: (スコア:5, 興味深い)

        自分は例外なく実名報道に反対。
        いかなる私的制裁も法に基づかない不当な処罰で、社会的制裁はその最たるもの。
        実名報道は事実上社会的制裁目的に行われているという立場。
        勿論、民主主義国における情報公開として、国籍・居住地・職業その他の情報は必要で、そちらが優先されうるとは思うけど。

        ただ、実名を晒した朝日が悪いという意見はもっともで、例えばFacebookや雑誌なんかに実名・住所その他が記され、朝日に実名投稿したなら、こういう行為は公開されている情報を纏めただけで、それ自体恐らく違法でも批判されるべきでもない事になる。
        実名を載せる意義なん

        • 本題じゃないけど、

          寧ろ#2411451はフレーhttp://yro.srad.jp/story/13/06/29/0431200/#ムの元だと思うのだが、モデ権が無い。どうしたら来るんだろう。

          仮にモデレート権があっても、自分がコメントしたのと同じストーリーに対するコメントはモデレートできません [srad.jp]。「匿名で投稿」を選んで投稿すればこの制限を回避できたような気はするし、そうでなくてもログアウトしてから投稿すればもちろん回避できますが、 kurema さんは既に ID でコメントを投稿しているのでこのストーリー「新聞の投書欄に掲載された投稿、投稿者の住所や電話番号を付け加えてブログなどに無断転載される」に対するコメントをモデレートすることはできません。

          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...