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航空機の発展は軍事利用との関連性が非常に深い。第二次大戦当時、熾烈な競争の中で日本の航空機開発は世界のトップレベルに並ぶところにまでまで達していた。しかし、戦後アメリカの占領政策により航空機の研究・設計・製造を固く禁じられ、その技術も失われて行くのである。そして昭和31年になって航空機の開発が全面解禁されるまでは長い雌伏の期間が必要だった。YS-11の開発で再び世界に飛び立つ事ができるまでは・・・
昭和32年、通産省の赤澤璋一氏により日本の民間航空機開発が政府主導にて始められた。その中心は堀越二郎を始めとして、太田稔、菊原静男、土井武夫、木村秀政
そういえば日本に固有だった航空機技術とか設計思想とかって、どんなのがあったんですか?
やっぱ「神風」じゃね?有人誘導ミサイル「桜花」 [livedoor.jp]なんて、普通は思いつかんだろ。
#その熟練職人の使い捨て精神は、現代日本にも受け継がれております。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:3, 興味深い)
航空機の発展は軍事利用との関連性が非常に深い。
第二次大戦当時、熾烈な競争の中で日本の航空機開発は世界のトップレベルに並ぶところにまでまで達していた。
しかし、戦後アメリカの占領政策により航空機の研究・設計・製造を固く禁じられ、その技術も失われて行くのである。
そして昭和31年になって航空機の開発が全面解禁されるまでは長い雌伏の期間が必要だった。
YS-11の開発で再び世界に飛び立つ事ができるまでは・・・
昭和32年、通産省の赤澤璋一氏により日本の民間航空機開発が政府主導にて始められた。
その中心は堀越二郎を始めとして、太田稔、菊原静男、土井武夫、木村秀政
Re: (スコア:2)
そういえば日本に固有だった航空機技術とか設計思想とかって、どんなのがあったんですか?
Re:日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:2)
やっぱ「神風」じゃね?
有人誘導ミサイル「桜花」 [livedoor.jp]なんて、普通は思いつかんだろ。
#その熟練職人の使い捨て精神は、現代日本にも受け継がれております。