パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

無料3D格闘ゲームエンジン「EF-12」の野望」記事へのコメント

  • 格ゲーというゲームジャンルを自分の守備範囲にしてる一般ゲーマーってどの程度いるんだろう?
    一般層に食い込むにはそれこそキャラゲー化しないと無理なのが現状なのに、

    「キャラクターというものが存在しない」格闘ゲームを目指している

    これではユーザー層を拡大するのは不可能じゃないかな。

    • 一般層に食い込むにはそれこそキャラゲー化しないと無理なのが現状

      だから競技化なんじゃない?
      うまくいくかどうか知らんが。

      親コメント
      • 対戦が楽しめるツールが幅広く無料提供される。
        という状況ならそれなりに広まるんじゃないですかね?

        でも、なんとなく、
        トレーディングカードゲームとか、アーマードコアとか、そういった、
        『自分の作ったカスタムデータ』で戦うゲームに近いものを感じるわけですが、
        そういうジャンルって、やっぱり初心者が入りづらそうな気も……

        親コメント
        • やっぱり初心者が入りづらそうな気も……

          そーゆー世界の事をよく知らないんで外してるかもしれないけど、クラス分けを細かくすることでなんとかならない?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いま出ている外見だとあれだけど、アバター+その見た目に合わせて性能カスタマイズなんてのが出来るなら楽しそうだと思うな。
          キャラ作成が好きな層も一定程度いるわけだし。あと乳揺れが好きな層も一定程度いる。

          # ソリッドファイターがうんちゃらかんちゃら

      • by Anonymous Coward

        チートできないことの客観的かつリアルタイムな監視機構ができないかぎり、競技化は無理だと思う。
        現実世界は物理法則をねじ曲げたりできないけど、電子的な物理エンジンはチートを隠していないとは限らない。
        天の川チョップ1号とプロトタイプベンケイが戦うくらいならまだかわいいもんで、
        破壊不可能オブジェクトとか当たり判定のスルーなんてのも当たり前にできてしまうわけで。

        • by Anonymous Coward
          周到に用意された不正ならばどんな競技ルールがあっても防ぐことは難しいです。
          しかし、今現在競技として成立しているスポーツの全てで、あらゆる不正を完全にシャットアウトできる仕組みが用意されているわけでもないでしょう。
          要はバランスでは?
          • by Anonymous Coward

            見てる人たちが納得できるかどうかだと思う。
            不正が入り込む余地がゼロではなくても、今見てる出来事の裏では行われていないだろうと思わせるのが大事。
            ボタン押したら画面上でCGが回るサイコロの出目と、現に自分が振ったサイコロの出目でどちらが納得できるかというのに近い。

            その点で人間同士が殴り合う格闘技よりも、操作されたキャラクター同士が殴り合う格闘ゲームは最初からハンデを背負ってると言える。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...