パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

芸術としてのロボット」記事へのコメント

  • どの辺なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      ロボットの人形、ロボット形とでも言うべきですね

      昔からある「ロビー」のおもちゃとか、トランスフォーマーのおもちゃとかと、
      何が違って芸術なのか私にはさっぱりですが。

      先行者をこっそりここに混ぜてもわからないレベルだし。

      • >何が違って芸術なのか私にはさっぱりですが。

        芸術というのは作品そのものの見た目だけが勝負所ではないので、例えば
        「材料が特殊」とか「作成動機が特殊」とか「公開への経緯が特殊」とか「作者の経歴が特殊」とか何か売り所があれば芸術なのです。
        (それをどの程度価値があると見なすかはまた別の話ね)

        例えばボタンと糸と針金で人形を作ったとして、その造形に新規性が全くなかったとしても
        これは「現代社会における飽食と使い捨て文化へのアンチテーゼ」とか
        「有名女優だった彼女が焼身自殺した際に唯一残った衣装から作ったもの」
        として展示したとたん何らかの価値を持ちます。

        だからこそ「見た目はただ真っ青な色を塗りたくっただけの絵」とか「市販された便器を置いただけ」とかも、背景情報があって初めて展示作品となり得るわけです。
        (重ね重ね書きますが、それに本当に価値があると見なすかは個々人の問題なので「だから芸術=口先でヒトを騙す商売」とか短絡しないでね)

        今回のはタレコミ文だけからすると「廃棄物を使ってロボット型の人形を作った」というだけなんで、その部分にはナンも目新しさがないので
        この手のモノを未だ見たことが無い人向けか、あるいはデザインが好みかどうか、という点だけで勝負する話かな。

        親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...