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シューティング、格ゲー、アクションなんかは上手くなればなるほど1プレイ料金に対するプレイ時間が長くなる。一方ドライブゲームは、上手くなればなるほど早くゴールしちゃってプレイ時間は短くなる。
シューティング、格ゲー、アクションなんかは上手くなればなるほど1プレイ料金に対するプレイ時間が長くなる。 一方ドライブゲームは、上手くなればなるほど早くゴールしちゃってプレイ時間は短くなる。
対戦要素の比重が高いゲームの場合、プレーヤーは上手くなればなるほど「対人対戦で負かす相手」が増え、 「わずかな試合数でゲームオーバーになる人」の増加に繋がります。 そういう意味では、格闘ゲームとドライブゲームはどちらも 上手くなればなるほどCPU対戦モードはあっという間に終わってしまい、 対人対戦モードではより多くの相手の100円玉を浪費させてくれると言えます。 「対人対戦モード」が存在しない(成立しにくい)STG系がジャンルとして縮小してしまっているのもそういう背景なのでしょう。
インカムとは無縁な家庭用でも絶滅に近い状態ですし、わずかながらに出ている業務用に客が付いているというわけではないのでそういう背景と、ジャンルとしての矮小化の因果関係は薄いでしょう。
対戦要素の比重が高いゲームの場合、プレーヤーは上手くなればなるほど「対人対戦で負かす相手」が増え、 「わずかな試合数でゲームオーバーになる人」の増加に繋がります。
いやちょっと待って。プレイヤーの腕は関係ないだろう。対戦が発生すれば必ずどっちかは負けて100円が消費されるだけじゃないのか?勝率100%の人が陣取ってる台でも、勝率50%の対戦ばかり行われている台でも、対戦の回数が同じなら消費されるコインの量は同じだよ?
#回転率で言えば対戦がインカム稼ぎやすい、っつーのは同意だけどね
>シューティング、格ゲー、アクションなんかは上手くなればなるほど1プレイ料金に対するプレイ時間が長くなる。への返答だから、「バカにうまい人がいてもインカムが増加する仕組みになっている」の意味でしょう。また、腕に自信があるプレイヤーはn連勝中の表示を見ると乱入したくなるでしょうから、元コメもそう間違ってない気がします。
レース・ドライブゲームなら、チェックポイントや序盤ステージでの敗退があるので、「上手い人の方がプレイ時間が短い」は「ゴールできたプレイ」限定の比較ですね。通常、ゴール出来ないプレイの方がプレイ時間は短くなります。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ドライブゲーム (スコア:0)
シューティング、格ゲー、アクションなんかは上手くなればなるほど1プレイ料金に対するプレイ時間が長くなる。
一方ドライブゲームは、上手くなればなるほど早くゴールしちゃってプレイ時間は短くなる。
Re: (スコア:0)
シューティング、格ゲー、アクションなんかは上手くなればなるほど1プレイ料金に対するプレイ時間が長くなる。
一方ドライブゲームは、上手くなればなるほど早くゴールしちゃってプレイ時間は短くなる。
対戦要素の比重が高いゲームの場合、プレーヤーは上手くなればなるほど「対人対戦で負かす相手」が増え、
「わずかな試合数でゲームオーバーになる人」の増加に繋がります。
そういう意味では、格闘ゲームとドライブゲームはどちらも
上手くなればなるほどCPU対戦モードはあっという間に終わってしまい、
対人対戦モードではより多くの相手の100円玉を浪費させてくれると言えます。
「対人対戦モード」が存在しない(成立しにくい)STG系がジャンルとして縮小してしまっているのもそういう背景なのでしょう。
Re: (スコア:0)
インカムとは無縁な家庭用でも絶滅に近い状態ですし、わずかながらに出ている業務用に客が付いているというわけではないので
そういう背景と、ジャンルとしての矮小化の因果関係は薄いでしょう。
Re: (スコア:0)
いやちょっと待って。プレイヤーの腕は関係ないだろう。
対戦が発生すれば必ずどっちかは負けて100円が消費されるだけじゃないのか?
勝率100%の人が陣取ってる台でも、勝率50%の対戦ばかり行われている台でも、対戦の回数が同じなら消費されるコインの量は同じだよ?
#回転率で言えば対戦がインカム稼ぎやすい、っつーのは同意だけどね
Re: (スコア:0)
>シューティング、格ゲー、アクションなんかは上手くなればなるほど1プレイ料金に対するプレイ時間が長くなる。
への返答だから、「バカにうまい人がいてもインカムが増加する仕組みになっている」の意味でしょう。
また、腕に自信があるプレイヤーはn連勝中の表示を見ると乱入したくなるでしょうから、元コメもそう間違ってない気がします。
Re: (スコア:0)
レース・ドライブゲームなら、チェックポイントや序盤ステージでの敗退があるので、
「上手い人の方がプレイ時間が短い」は「ゴールできたプレイ」限定の比較ですね。
通常、ゴール出来ないプレイの方がプレイ時間は短くなります。