パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

民放各社、番組を見ながらネットが利用できる機能を持つ新型TVのCM放映を拒否」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 20時18分 (#2416865)

    確かInterBEEで聞いた「画面は俺たちの物だ。他に使われてたまるかよ」の意の説明者の発言が忘れられません。試験放送中のワンセグに絡んだ話だったんだけど、本音だったんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      一方で…

      「虚構新聞チックな記事が、例えば国営放送
      のニュースと同列に画面に並んでたりしたら、
      リテラシの乏しいうちの両親は相当に混乱する
      ことは間違いない」

      …というのも本当なんだよね。

      • by abies (39185) on 2013年07月08日 12時05分 (#2417209)

        新聞では、かなりの大昔からペイドパブという形で、記事ではないものが記事と同列に並んでいて、リテラシの乏しい人々には相当な混乱をきたしていると思います。
        結局は、リテラシを身につけるしかないと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 新聞では、かなりの大昔からペイドパブという形で、記事ではないものが記事と同列に並んでいて、

          とは言っても一応新聞社の管理下にはあるんだけどね。

      • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 11時34分 (#2417184)
        でも、それを言いだしたら「新聞は、他紙と並べて閲覧できる形式で提供してはならない」とか言うのと同じレベルじゃない?
        どんな形式・体裁でも不便この上ないですよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに、テレビがどういった形で表示するかまで考えて視聴者が誤解しないように配慮するのは難しいと思う。
        自分たちが自由に作れる枠内でも、情報だか宣伝だか判断できない番組を作っている人達には不可能でしょう。

      • by Anonymous Coward

        でもリテラシ低い人はこんなテレビ買わないし、
        家族が買っても自分ではそんな機能使わないし。

        • by Anonymous Coward

          Panasonicはナショナルブランドなんだし、PC搭載のチューナよりは
          一般の人が買う可能性は高くなるかな。

          • by Anonymous Coward
            ナショナルというブランドは無くなったのでは…
            と一瞬思ったけど、確かにナショナルブランドには違いない。
        • by Anonymous Coward

          なあに、そのうちどのTVにも付いて居るけどほとんど使われない機能として普及しますよ。
          3Dとかアクトビラとかでも、付いて居るのに気が付いて居ない家庭が多々有る様に。
          #ほとんどは値段しか見ないからなあ。

    • by Anonymous Coward

      2002年ワンセグ開始時の議論とダブります。広告の問題以上に、局は「映像が汚される」のを嫌う。中には進歩的な人もいるのですが http://t.co/Rx2E4OaPmt [t.co]

    • by Anonymous Coward

      画面を汚すな、っていうテレビ局側の主張はあるみたいですね。
      昔日経エレクトロニクスあたりで読んだような。
      著作人格権(同一性保持)が根拠。

      だから、パナソニックのCM見ると番組にデータを重ねないように配慮してあるようです。
      そこらへんまでは考慮したけど、同時に表示する情報にまでは配慮しなかったってところかな。

      #外部コンテンツ(洋画とかyoutube)にでかでかと無関係の情報を重ねて表示している連中が
        自分たちの番組に重ねられて切れるってのも筋が通らないような

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...