パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

民放各社、番組を見ながらネットが利用できる機能を持つ新型TVのCM放映を拒否」記事へのコメント

  • 今時、面白い番組なら、SNSなどで広まって、情報共有が始まるのは常識。
    そのことでCM視聴も増えるという考え方はできないのか。
    面白い番組なら。

    今後も、くだらない番組でもテレビから離れられない層に向けに視聴率が取れれば良しとすることに専念するつもりなのか。
    それでは、テレビ離れを止められまい。

    • > 今時、面白い番組なら、SNSなどで広まって、情報共有が始まるのは常識。
      > そのことでCM視聴も増えるという考え方はできないのか。

      SNSの読み書きがCMの合間に増えることはオレでも想像できる。

      たとえばテレビショッピングの事業者からすると、高×社長のトークをTV放送で見ながら、注文はWebサイトで簡単にできるとなれば、コールセンターの人員を減らせて便利だと思うのだが。
      そういうアイデアがTV屋にはないのだろうか。

      > 今後も、くだらない番組でもテレビから離れられない層に向けに視聴率が取れれば良しとすることに専念するつもりなのか。
      > それでは、テレビ離れを止められまい。

      Webと違って操作を要求されず、つまらない内容が流しっぱなしで気楽な点が民放の価値だし、ロシアの雪山に二年も籠もってクマさんを撮れるのがNHKのメリット。

      PCやスマホ、ネットといった新しいメディアが出現、普及したのだから、視聴者がそれらに時間を取られ、視聴率が下がることは避けられない。それでも視聴者が見てくれる番組とするためには、それらの新しいメディアを無いものとして無視してはダメで、いいとこ取りしないと。番組に寄せられるツイートをニコ動のようにリアルタイムで画面に流し、それに応えて番組内容を変えていくくらいでないと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ロシアの雪山に二年も籠もってクマさんを撮れるのがNHKのメリット。

        はやぶさの帰還の中継しないでワールドカップ流していたNHKがどうかしました?

        • by Anonymous Coward
          クマさんだって生中継はしないだろ。予定通りに帰って来ないはやぶさが悪い。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...