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JRが示しているリニアの経路ど真ん中に住んでて、場合によっては家の隣をリニアが通るかもしれない者だが、これは大歓迎。JRの英断に感謝する。去年市町村単位で回った説明会の時には、できる限り騒音対策を頼んだのだがその時は「振動については在来線よりも少なく騒音は小さい。これは実験線の結果から出ている」「風の音は」「できる限り騒音をおさえた形状にする」「丸ごと覆うことはできないか」「検討するがコストの関係上覆いを付けるのは難しい。実験を行い防音壁と干渉帯を適切に設置する」という回答だった。
これはこれで仕方が無いと思ったのだが、それが今回の報道だ。これが事実なら大変すばらしい。
にも関わらず。
横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の約38キロしかない。このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐
「引っ越せば?」以外の感想が浮かばない。
とか書くと「引っ越せない理由」という名の言い訳が色々と出てくるんだろうけど、どうせ「人生設計のミス」だろうから書かなくてもいいです。
もちろん。そういうリスクを避けるために家を買わずに身軽な賃貸生活にしているのですから。
自己正当化すらできずに文句だけは一人前な人よりははるかに好感が持てますね。他人に迷惑をかけない分だけね。
それって他人と関わりたくないだけじゃないか。何か問題がおきたら逃げるだけ。リスクを勘案した上で、固定資産も、人脈も蓄積できない。なんとも立派な人生設計だな。
他人と関わりたくない人間にありがちな勘違いだが、交渉ってのは対立とは違う。お互いの立場を説明し合って、アイデアを出し合い総合的に最適な着地点を探るんだよ。これが片方の利益ばかりが優先されると、社会全体としてみたときに生産量よりも損失の方が多くなってしまう。交渉もせずに逃げるだけだと結果として相手側にも不利益になる。
交渉をしてきちんとした合意を得る事を標榜している相手に対して、迷惑をかけたくないと言うタテマエで他人と関わりたくないから逃げる。その行為その物が責任を果たしていない。迷惑行為だろうが。少なくともJR東海はCSRをちゃんとしているし、環境アセスメントもきっちりやるつもりだ。それは事前に想定できる限りきちんと解消しておかないと、外部不経済によって余計にコストがかかると言う教訓を多数の開発経験から十分に知っているからだ。それに協力せずに逃げたら迷惑をかけないとか短絡的すぎる。浅すぎる。
> それって他人と関わりたくないだけじゃないか。何か問題がおきたら逃げるだけ。自分と価値観の合う人や一緒にいて楽しい人とは関わりたいし関わってる。関わり合ってデメリットしかない人や物が来たらいつでも逃げられるようにしてるだけ。
> リスクを勘案した上で、固定資産も、人脈も蓄積できない。なんとも立派な人生設計だな。固定資産はいらない。固定資産以外の資産は必要だし持っているけど。あなたがなぜ引っ越すと人脈が蓄積できないと思い込んでるかは理解できない。
> 他人と関わりたくない人間にありがちな勘違いだが、交渉ってのは対立とは違う。自分と価値観が合わない人とは交渉も対立もしないで逃げる方針。コストがかかりすぎるからね。もちろん、価値がある人との交渉はするけど。
> お互いの立場を説明し合って、アイデアを出し合い総合的に最適な着地点を探るんだよ。> これが片方の利益ばかりが優先されると、社会全体としてみたときに生産量よりも損失の方が多くなってしまう。> 交渉もせずに逃げるだけだと結果として相手側にも不利益になる。低コストに交渉ができる相手と思っているなら交渉するのも良いのでは。私は個人が大企業や自治体相手に交渉するのはコストがかかり過ぎることを知っているからしないけどね。
> 交渉をしてきちんとした合意を得る事を標榜している相手に対して、> 迷惑をかけたくないと言うタテマエで他人と関わりたくないから逃げる。交渉をしてきちんと合意を得るためのコストが低いと見積もっているの人は交渉すれば良いのでは。私はその交渉コストよりも逃げるコストの方が安いことを知っているのでそちらを選ぶけど。あと、「迷惑をかけたくないと言うタテマエ」ってどこから出てきたの?
> その行為その物が責任を果たしていない。迷惑行為だろうが。あなたの言う責任の意味がわからない。また、それを迷惑行為と認識する理由がわからない。
> 少なくともJR東海はCSRをちゃんとしているし、環境アセスメントもきっちりやるつもりだ。> それは事前に想定できる限りきちんと解消しておかないと、外部不経済によって余計にコスト> がかかると言う教訓を多数の開発経験から十分に知っているからだ。企業がCSRとやらを実施するのは結構だが、それに付き合う必要はない。
> それに協力せずに逃げたら迷惑をかけないとか短絡的すぎる。浅すぎる。なぜあなたが企業の一方的な施策に協力する必要があると考えているかがわからない。
あらまドストライクだったか。長文で自己正当化しなければならないなんて大変ですね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
好き勝手に言ってるんじゃねえよ他人事だと思って (スコア:5, 興味深い)
JRが示しているリニアの経路ど真ん中に住んでて、場合によっては家の隣をリニアが通るかもしれない者だが、これは大歓迎。JRの英断に感謝する。
去年市町村単位で回った説明会の時には、できる限り騒音対策を頼んだのだがその時は「振動については在来線よりも少なく騒音は小さい。これは実験線の結果から出ている」「風の音は」「できる限り騒音をおさえた形状にする」「丸ごと覆うことはできないか」「検討するがコストの関係上覆いを付けるのは難しい。実験を行い防音壁と干渉帯を適切に設置する」という回答だった。
これはこれで仕方が無いと思ったのだが、それが今回の報道だ。これが事実なら大変すばらしい。
にも関わらず。
横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。
リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の約38キロしかない。
このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐
Re: (スコア:-1)
「引っ越せば?」以外の感想が浮かばない。
とか書くと「引っ越せない理由」という名の言い訳が色々と出てくるんだろうけど、どうせ「人生設計のミス」だろうから書かなくてもいいです。
Re: (スコア:-1)
あなたの家の隣に騒音おばさんがやって来たら、あなたはすぐに引越しを決断できるのですか。
Re: (スコア:0)
もちろん。
そういうリスクを避けるために家を買わずに身軽な賃貸生活にしているのですから。
Re: (スコア:0)
そういって自己正当化しときゃ永遠に幸せだもんな。
うん、いいんじゃないか。
Re: (スコア:0)
自己正当化すらできずに文句だけは一人前な人よりははるかに好感が持てますね。
他人に迷惑をかけない分だけね。
Re: (スコア:-1)
それって他人と関わりたくないだけじゃないか。何か問題がおきたら逃げるだけ。
リスクを勘案した上で、固定資産も、人脈も蓄積できない。なんとも立派な人生設計だな。
他人と関わりたくない人間にありがちな勘違いだが、交渉ってのは対立とは違う。
お互いの立場を説明し合って、アイデアを出し合い総合的に最適な着地点を探るんだよ。これが片方の利益ばかりが優先されると、社会全体としてみたときに生産量よりも損失の方が多くなってしまう。交渉もせずに逃げるだけだと結果として相手側にも不利益になる。
交渉をしてきちんとした合意を得る事を標榜している相手に対して、迷惑をかけたくないと言うタテマエで他人と関わりたくないから逃げる。その行為その物が責任を果たしていない。迷惑行為だろうが。
少なくともJR東海はCSRをちゃんとしているし、環境アセスメントもきっちりやるつもりだ。それは事前に想定できる限りきちんと解消しておかないと、外部不経済によって余計にコストがかかると言う教訓を多数の開発経験から十分に知っているからだ。それに協力せずに逃げたら迷惑をかけないとか短絡的すぎる。浅すぎる。
Re:好き勝手に言ってるんじゃねえよ他人事だと思って (スコア:0)
> それって他人と関わりたくないだけじゃないか。何か問題がおきたら逃げるだけ。
自分と価値観の合う人や一緒にいて楽しい人とは関わりたいし関わってる。
関わり合ってデメリットしかない人や物が来たらいつでも逃げられるようにしてるだけ。
> リスクを勘案した上で、固定資産も、人脈も蓄積できない。なんとも立派な人生設計だな。
固定資産はいらない。固定資産以外の資産は必要だし持っているけど。
あなたがなぜ引っ越すと人脈が蓄積できないと思い込んでるかは理解できない。
> 他人と関わりたくない人間にありがちな勘違いだが、交渉ってのは対立とは違う。
自分と価値観が合わない人とは交渉も対立もしないで逃げる方針。コストがかかりすぎるからね。
もちろん、価値がある人との交渉はするけど。
> お互いの立場を説明し合って、アイデアを出し合い総合的に最適な着地点を探るんだよ。
> これが片方の利益ばかりが優先されると、社会全体としてみたときに生産量よりも損失の方が多くなってしまう。
> 交渉もせずに逃げるだけだと結果として相手側にも不利益になる。
低コストに交渉ができる相手と思っているなら交渉するのも良いのでは。
私は個人が大企業や自治体相手に交渉するのはコストがかかり過ぎることを知っているからしないけどね。
> 交渉をしてきちんとした合意を得る事を標榜している相手に対して、
> 迷惑をかけたくないと言うタテマエで他人と関わりたくないから逃げる。
交渉をしてきちんと合意を得るためのコストが低いと見積もっているの人は交渉すれば良いのでは。
私はその交渉コストよりも逃げるコストの方が安いことを知っているのでそちらを選ぶけど。
あと、「迷惑をかけたくないと言うタテマエ」ってどこから出てきたの?
> その行為その物が責任を果たしていない。迷惑行為だろうが。
あなたの言う責任の意味がわからない。
また、それを迷惑行為と認識する理由がわからない。
> 少なくともJR東海はCSRをちゃんとしているし、環境アセスメントもきっちりやるつもりだ。
> それは事前に想定できる限りきちんと解消しておかないと、外部不経済によって余計にコスト
> がかかると言う教訓を多数の開発経験から十分に知っているからだ。
企業がCSRとやらを実施するのは結構だが、それに付き合う必要はない。
> それに協力せずに逃げたら迷惑をかけないとか短絡的すぎる。浅すぎる。
なぜあなたが企業の一方的な施策に協力する必要があると考えているかがわからない。
Re: (スコア:0)
あらまドストライクだったか。
長文で自己正当化しなければならないなんて大変ですね。