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原発動かさなくてすむんじゃないの
非常時にどうするの?日本は二度のオイルショックの経験からどちらがだめになってもいいようにリスクを分散する方法を模索して、原発だけでも運用できるし火力だけでも運用できる体制をとってきてるの知らないの?
非常時のことを考えるならガスタービン一択だろ。短時間に起動できるし、出力あたりの設備費が圧倒的に安いので稼働率が悪い場合のコストは他方式に比べてかなり安くつく。非常用、ピーク時用電力としては圧倒的。東電は渋々作ったが、関電は以前あった計画を潰して古い汽力を残してる。それで安定供給がどうのってよくそんな嘘がつけるよな。わざわざ故障しやすい旧式汽力を残して、「ピーク時に故障したら大変!」って騒いでるわけだから株主代表訴訟とかできないものか?
ピークドライブのことを考えるなら低速ディーゼル一択だろ。実用的な短時間で起動できるし、大抵の液体燃料で稼働するし、出力あたりの燃料費が圧倒的に安いので、半常用間欠運転のコストは他の火力発電方式に比べてかなり安くつく。コンバインドサイクル発電技術も投入すれば、更にお得。
オイルショック以降、「石炭利用拡大に関するIEA宣言」に基づき石油火力発電所の新規建設は禁じられています。
まあ、宣言を撤廃して最新技術で作ればより高効率な発電所にはできそうですけど、それでも、ディーゼルというのは大規模化が難しすぎるでしょう。石油燃料の発電所で比較しても、ディーゼル発電の場合、その出力はせいぜい1万kW [wikipedia.org]ですが、蒸気火力なら100万kW [wikipedia.org]、ガスタービンコンバインドなら150万kW [wikipedia.org]の規模の発電ができます。
バルチラ-スルザー RTA96-C なら、エンジン単体で8万kW程度の軸出力があるから、発電によるロスと、コンバインドサイクル発電によるプラスを併せると、1ユニット5万kW位出ませんかね?
バカか?そのガス(A重油・LPG・メタン)は何処から持ってくる?メタンハイドレードから安定的に且つ他国に左右されることなくガスを持ってこれる体制が出来なければ同じ事。
>わざわざ故障しやすい旧式汽力
ソース希望。旧式だから故障しやすいとは限らない。メンテナンス方法他が確立していれば、総停止時間は逆に短くなる可能性もある。< コストの問題もあるし
元コメの言ってる非常時と言うのは設備のトラブルとかじゃなくて、中東がキナ臭くなるとかしてオイルショックみたいなことが再び起こって燃料が手に入らなくなったらどうするのってことでしょ。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
減った原発と増えた火力発電の分だけ節電できれば (スコア:0)
原発動かさなくてすむんじゃないの
Re: (スコア:1)
非常時にどうするの?
日本は二度のオイルショックの経験からどちらがだめになってもいいようにリスクを分散する方法を模索して、
原発だけでも運用できるし火力だけでも運用できる体制をとってきてるの知らないの?
Re:減った原発と増えた火力発電の分だけ節電できれば (スコア:1)
非常時のことを考えるならガスタービン一択だろ。
短時間に起動できるし、
出力あたりの設備費が圧倒的に安いので稼働率が悪い場合のコストは他方式に比べてかなり安くつく。
非常用、ピーク時用電力としては圧倒的。
東電は渋々作ったが、関電は以前あった計画を潰して古い汽力を残してる。
それで安定供給がどうのってよくそんな嘘がつけるよな。
わざわざ故障しやすい旧式汽力を残して、「ピーク時に故障したら大変!」って騒いでるわけだから株主代表訴訟とかできないものか?
Re: (スコア:0)
ピークドライブのことを考えるなら低速ディーゼル一択だろ。
実用的な短時間で起動できるし、大抵の液体燃料で稼働するし、
出力あたりの燃料費が圧倒的に安いので、半常用間欠運転のコストは他の火力発電方式に比べてかなり安くつく。
コンバインドサイクル発電技術も投入すれば、更にお得。
Re:減った原発と増えた火力発電の分だけ節電できれば (スコア:1)
オイルショック以降、「石炭利用拡大に関するIEA宣言」に基づき石油火力発電所の新規建設は禁じられています。
まあ、宣言を撤廃して最新技術で作ればより高効率な発電所にはできそうですけど、それでも、ディーゼルというのは大規模化が難しすぎるでしょう。
石油燃料の発電所で比較しても、ディーゼル発電の場合、その出力はせいぜい1万kW [wikipedia.org]ですが、
蒸気火力なら100万kW [wikipedia.org]、ガスタービンコンバインドなら150万kW [wikipedia.org]の規模の発電ができます。
Re: (スコア:0)
バルチラ-スルザー RTA96-C なら、エンジン単体で8万kW程度の軸出力があるから、発電によるロスと、コンバインドサイクル発電によるプラスを併せると、1ユニット5万kW位出ませんかね?
Re: (スコア:0)
バカか?
そのガス(A重油・LPG・メタン)は何処から持ってくる?
メタンハイドレードから安定的に且つ他国に左右されることなく
ガスを持ってこれる体制が出来なければ同じ事。
>わざわざ故障しやすい旧式汽力
ソース希望。旧式だから故障しやすいとは限らない。
メンテナンス方法他が確立していれば、総停止時間は
逆に短くなる可能性もある。< コストの問題もあるし
Re: (スコア:0)
元コメの言ってる非常時と言うのは設備のトラブルとかじゃなくて、中東がキナ臭くなるとかしてオイルショックみたいなことが再び起こって燃料が手に入らなくなったらどうするのってことでしょ。
Re: (スコア:0)
# どうにかできるっつーんなら3.11にそうすればよかったわけだしな。