パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

青色LEDで知られる中村修二氏曰く「文系が金持ちの国は後進国」」記事へのコメント

  • 私はこの人の言う事は全く信じられません。
    日本を出てくときのTV番組を観たんですが、「青色LEDの特許権は主張しない。がんばって会社をもり立てていってほしい」
    と当時の同僚やら後輩に言い残して去っていったと記憶していたのですが、その数年後に巨額の特許訴訟を起こしたし。
    そもそも青色LEDも、ちゃんとした理論があって発明したワケじゃなく、総当たりで物質を試していて、当時当最初から除外
    していた物質を使ってみたら大当たりしたってだけで、単に逆張りしたらたまたま当たっただけの人でしょ?
    封建的な日本の会社であれをやったのは偉いと思うけど、技術的に何か優れているとかそういうんじゃないと思うんですが。
    前述の通り、言う事もころころ変わるし。
    周りから「自分の権利をもっと主張しろ」と言われて、今回も理系の自分の権利を主張するために「理系は偉い」と言ってる
    だけのように感じます。
    • by Anonymous Coward

      >日本を出てくときのTV番組を観たんですが、「青色LEDの特許権は主張しない。がんばって会社をもり立てていってほしい」
      >と当時の同僚やら後輩に言い残して去っていったと記憶していたのですが、その数年後に巨額の特許訴訟を起こしたし。

      これが本当なら、その点はダメだと思いますが、

      >そもそも青色LEDも、ちゃんとした理論があって発明したワケじゃなく、総当たりで物質を試していて、当時当最初から除外
      >していた物質を使ってみたら大当たりしたってだけで、単に逆張りしたらたまたま当たっただけの人でしょ?

      これが本当なら、これはすごいと思うけどな。
      たまたま、とかが評価されないなら、A.フレミングや山中さんも運が良かっただけの人なのかね。

      • by Anonymous Coward
        たしかにすごいけど、ガチャでハズレなしでコンプリートしましたってのと同じレベルの「すごい」だと思う。
        あー、今はガチャって無いんだっけ。ゲームあんまやらないからわからないや。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...