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話題が盛り上がってからこの短期間で、15日は休日なのに対処&謝罪。しかも、店名や対処内容まで具体的に公表、か。
ネット炎上対応としてやるべきことをきっちりやってる感じですねぇ。
コンビニエンスストアの主要客層を考えると、ネットの影響もバカにはできないから、この辺の対応もしっかりならなきゃ。ってことなのかもしれない。
もちろん危機対応マニュアルが作ってあって、こうした事態を想定していた、というところなのでしょうね。ネットで情報が拡散される時代では、ほんの半日の対応の遅れでも騒ぎは大きくなりますし。
このような厳しい対応をしたからこそ話題性が上がり、ここで記事になるなど余計騒ぎになるということも考えられる気がしますが・・・
>このような厳しい対応
売り物のアイスの上に寝転んで商品を台無しにし、さらにはお客への不信感を植え付けた(他の食品類も同様に適切に管理できてない可能性が高い)ことを考えれば、全く厳しいとは思えない。
むしろ食品を扱う小売業としては、ごく普通の対応だと思うわ。#昔、事故米であることを隠して不正に転売してた業者があったよな?
どこが厳しいの?むしろ手ぬるい。
時系列を見落としている意見が多いので整理しよう。
まず、記事本文中のローソンのプレスリリース [lawson.co.jp]にはこうある。
先月、高知鴨部店の従業員がアイスクリームケースの中に入った写真が、Web上に掲載されました。これをご覧になられたお客さまから弊社にお知らせが入りました。弊社で事実確認をし、直ちに当該店でのアイスクリーム商品ならびにアイスクリームケースを撤去いたしました。
裏付けるように、日経他のソースには日付が出ている。
ローソン店員、アイス冷凍庫に横たわる 写真公開で店は休業に [nikkei.com]
男性は勤務外だった6月17日、冷凍庫の上部のふたを外して中に入った。写真は翌18日に、FB内の友人のサイトに公開。
どう見ても1ヶ月前の事で、ローソンがこの件で対応しているのは2度目。騒ぎにならなければここまでしていなかった。あくまで発覚して炎上した対策としての厳罰に過ぎない。
では、なぜここまで厳罰にするなら最初の時点では緩い対応をしていたのか?それは実行犯の素性にヒントがある。
21歳ローソン店員、アイスケースで寝そべった FB投稿で炎上→解雇 [yomiuri.co.jp]
15日までに男性が同店の経営者の21歳の息子で、かつアルバイト従業員であることを確認、「不適切な行為」として即刻解雇した。
身内贔屓で、揉み消しを図ったんだろうと推察できる。ではなぜ、ローソンは店主に遠慮していたのか?それは店舗の所有権が関係していると思われる。
ローソン店員、冷凍庫内で横になりフェイスブックに写真公開 [msn.com]
同店はローソンが建物を設置して平成16年8月にオープンした。
これは逆に言えば、土地はオーナー所有という事が推察できるので、ローソンにとって恐らく立地的に好条件で、建物しか所有権はないとはいえ出資しているものだから、出来れば経営を存続させたかったんだろう。
2ちゃんねるのスレにここの店舗の土地の登記簿を確認した人が入るようですが、コンビニオーナーとは別の人の名前だったようです。ローソンが土地を借りて建物を建てて、オーナーを募集したのだろうと思います。新しいオーナーが見つかり次第、再オープンする予定だそうです。
>話題が盛り上がってからこの短期間で、15日は休日なのに対処&謝罪。
コンビニなのでそこはそれ、24H年中無休対応が基本なのかも。連休中は特に書き入れ時だし、他にもいろいろと対応することも多いでしょうから。
初音ミクマンとかエヴァ店舗とか
ミクまんはファミマローソンはけいおんとかまどマギとかアイマス辺りのコラボ企画で有名
きょうというか,すでに昨日ですがセブンイレブンの違う店に3ついったんですが,どこでもアイスクリームコーナーをごそごそやっていました.FC本部からなにかお達しがあったんでしょうか.
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人生unstable -- あるハッカー
素早い火消し (スコア:3, すばらしい洞察)
話題が盛り上がってからこの短期間で、15日は休日なのに対処&謝罪。
しかも、店名や対処内容まで具体的に公表、か。
ネット炎上対応としてやるべきことをきっちりやってる感じですねぇ。
コンビニエンスストアの主要客層を考えると、
ネットの影響もバカにはできないから、この辺の対応もしっかりならなきゃ。
ってことなのかもしれない。
Re:素早い火消し (スコア:4, 参考になる)
もちろん危機対応マニュアルが作ってあって、こうした事態を想定していた、というところなのでしょうね。ネットで情報が拡散される時代では、ほんの半日の対応の遅れでも騒ぎは大きくなりますし。
Re:素早い火消し (スコア:1)
このような厳しい対応をしたからこそ話題性が上がり、
ここで記事になるなど余計騒ぎになるということも
考えられる気がしますが・・・
Re:素早い火消し (スコア:1)
>このような厳しい対応
売り物のアイスの上に寝転んで商品を台無しにし、さらにはお客への不信感を植え付けた
(他の食品類も同様に適切に管理できてない可能性が高い)ことを考えれば、全く厳しいとは
思えない。
むしろ食品を扱う小売業としては、ごく普通の対応だと思うわ。
#昔、事故米であることを隠して不正に転売してた業者があったよな?
Re: (スコア:0)
どこが厳しいの?むしろ手ぬるい。
素早い火消し?? (スコア:4, 参考になる)
時系列を見落としている意見が多いので整理しよう。
まず、記事本文中のローソンのプレスリリース [lawson.co.jp]にはこうある。
裏付けるように、日経他のソースには日付が出ている。
ローソン店員、アイス冷凍庫に横たわる 写真公開で店は休業に [nikkei.com]
どう見ても1ヶ月前の事で、ローソンがこの件で対応しているのは2度目。騒ぎにならなければここまでしていなかった。あくまで発覚して炎上した対策としての厳罰に過ぎない。
では、なぜここまで厳罰にするなら最初の時点では緩い対応をしていたのか?それは実行犯の素性にヒントがある。
21歳ローソン店員、アイスケースで寝そべった FB投稿で炎上→解雇 [yomiuri.co.jp]
身内贔屓で、揉み消しを図ったんだろうと推察できる。ではなぜ、ローソンは店主に遠慮していたのか?それは店舗の所有権が関係していると思われる。
ローソン店員、冷凍庫内で横になりフェイスブックに写真公開 [msn.com]
これは逆に言えば、土地はオーナー所有という事が推察できるので、ローソンにとって恐らく立地的に好条件で、建物しか所有権はないとはいえ出資しているものだから、出来れば経営を存続させたかったんだろう。
Re:素早い火消し?? (スコア:3, 参考になる)
2ちゃんねるのスレにここの店舗の土地の登記簿を確認した人が入るようですが、
コンビニオーナーとは別の人の名前だったようです。
ローソンが土地を借りて建物を建てて、オーナーを募集したのだろうと思います。
新しいオーナーが見つかり次第、再オープンする予定だそうです。
Re:素早い火消し (スコア:2)
>話題が盛り上がってからこの短期間で、15日は休日なのに対処&謝罪。
コンビニなのでそこはそれ、24H年中無休対応が基本なのかも。
連休中は特に書き入れ時だし、他にもいろいろと対応することも多いでしょうから。
Re:素早い火消し (スコア:2)
さっさと対処しないと「何処のローソンか判らないから、ローソンでの買い物を控えよう」という動きになりかねなかった訳で。
Re: (スコア:0)
これはネット炎上対応ではないと思うよ。公にならなくても同じ。
ローソンはオタク重視 (スコア:0)
初音ミクマンとかエヴァ店舗とか
Re: (スコア:0)
ミクまんはファミマ
ローソンはけいおんとかまどマギとかアイマス辺りのコラボ企画で有名
Re: (スコア:0)
きょうというか,すでに昨日ですがセブンイレブンの違う店に3ついったんですが,どこでもアイスクリームコーナーをごそごそやっていました.
FC本部からなにかお達しがあったんでしょうか.