パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国ではゲーマーの多くが据え置き型ゲーム機やPCでゲームを楽しんでいる」記事へのコメント

  • 住環境がまるで違うもんね。
    狭くてあまり快適でないウサギ小屋に住んでて、毎日満員電車で移動してばかりだとうちに帰ってから据え置き機でじっくりゲームをやる時間もない。
    うちみたいな都会の底辺会社員だと特にそれが顕著。
    #日本というくくりだと、こうではない人のほうがそりゃ大多数だろうけど。

    時間に余裕がありそうな学生さんや金も居住空間にも余裕のある人達だと話は別だよね。
    それでも、今の日本ではテレビで日夜宣伝してるソシャゲーとやらが一番稼働してるんだろうから、うちに帰ってもああいうので遊ぶ人が大半なのかな。
    そうでない大人が遊ぶのはパチンコ?
    この

    • by Anonymous Coward
      それは首都圏だけの話でしょ。
      東京にあらざれば日本人にあらず、みたいな考えはすごく恥ずかしい。
      • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 15時05分 (#2422909)

        それは首都圏だけの話でしょ。

        ですね。
        ただ、まぁ、首都圏とわりと近いライフスタイル(いわゆるウサギ小屋と満員電車的な)で生活する人々が日本の全人口のうちの5割くらいを占めている(例:総務省-三大都市圏への人口集中と過疎化の進展 [soumu.go.jp])というのは、無視できないデータかと。
        逆に、それだけ人口が集中しているからこそ、っていう考え方も出来るでしょうね。
        長時間の移動(通勤・通学)を手持ち無沙汰(公共交通機関)で、というライフスタイルには、スマホのゲームや携帯ゲーム機のような「移動しながら遊べるもの」が入り込む余地が大きかったのではないでしょうか。
        そこに開発資源が投入され、それらが沢山売られる環境では、その他の据え置き機等のゲームもあまり売られなくなりますし、結果、据え置き機でゲームをする人が減るという流れはありえるんじゃないでしょうか。
        地方のライフスタイルは無視されているのか? と言われればそうなのかもしれません。
        限られた開発資源がスマホのゲームや携帯ゲーム機向けのゲームに振り向けられている以上は、そちらの比重が小さくなっているということは言えるのでしょう。

        以下余談。

        東京にあらざれば日本人にあらず、みたいな考えはすごく恥ずかしい。

        これはその通りだと思います。
        …なんだけど、田舎の人(特に都市圏にわりと近い田舎に多い)の意識が、

        「おらが村にも東京のように○○が欲しい」
        「明日は東京に行って××するんだ(そのために便利な新幹線や高速道路が欲しい)」
        「テレビ(≒首都圏キー局の作る、首都圏の情報番組)でやってた○×が欲しい/△×のような生活がしたい」

        というように、一途に東京(都会)に向いちゃってるという悲しい現実もあるわけで。
        まぁ、テレビの影響が大きいんでしょうね…。
        情報番組(最近はニュース番組も殆ど全部情報番組化してますが)なんて、殆どが東京発信な訳で(ミヤネ屋が大阪発なくらい?)、どんな話題でも二言目には「東京は…」「東京が…」ですし、地方局のローカルな情報番組でさえ、話題の中に「東京の○○というお店が…」なんて情報を混ぜてくるほどですしね。
        これを「恥ずかしい」と感じるかどうかは、人々の「東京志向」をどうやって変えていくのか、という点に帰結するような気がします(地方に住んでいると、これって結構、絶望的なような気もしますが。笑)。

        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...