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たしかこの船は、耐久性に難がある鋼材を設計でカバーしたはず。カバーしきれなかったのか、他の部分に影響がでたのか。関連業界の人ならもっと詳しい情報をもっているのでしょうか。
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/443/443028.pdf [mhi.co.jp]逆。↑のとおり新しいハイテン鋼を一部に適用してた。
一部だけ強くても、その周辺部に応力が集中して、それまで以上に破壊が進むみたいなのは素人考えすぎるんだろうか。
そういうこともある。だからそうならないように設計する。設計がまずかったり、建造段階でなにかやらかしてたり、想定外の運用してたりするとダメだけど。
ハイテン鋼 [wikipedia.org]
一般的に強度が高いものほど延性が低下する傾向にあり、板材などをプレス加工した際には「割れ」などの成形不良が発生しやすくなる。このため、各メーカーが成形性と強度を両立させた高張力鋼の開発に尽力している。また、ヤング率は一般鋼と大差無いため、弾性変形によるひずみの発生が嫌われる部位には、安易に高張力鋼による薄肉化を適用出来ないのが実状である。
ハイテン鋼も万能ではないようですが、設計上の考慮は充分だったのでしょうか。
別コメのpdfの内容を適当に要約すると、船体の強度を上げるために板を厚手にすると、船体がしならないので相対的に弱い溶接部などから脆性き裂が生じる。そこで新開発のハイテン鋼材を使用して厚手化を回避したよ、との事。
"ヤング率は一般鋼と大差無いため、弾性変形によるひずみの発生が嫌われる部位には、安易に高張力鋼による薄肉化を適用出来ないのが実状である。"(Wikipedia)のに対して果敢に技術的挑戦をして失敗したって事ですかね。
「ハイテンは腰が抜け最悪折れる」ってのは古い自転車乗りの良く言ったお話。自転車のフレーム材としてもクロモリと比較すると耐性は低く金属疲労で破壊されやすいってのが一部では常識。とはいっても、他の材質がどうなのかってのも影響する話ではありますが。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
設計ミスかも (スコア:4, 興味深い)
たしかこの船は、耐久性に難がある鋼材を設計でカバーしたはず。
カバーしきれなかったのか、他の部分に影響がでたのか。
関連業界の人ならもっと詳しい情報をもっているのでしょうか。
Re:設計ミスかも (スコア:4, 参考になる)
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/443/443028.pdf [mhi.co.jp]
逆。↑のとおり新しいハイテン鋼を一部に適用してた。
Re:設計ミスかも (スコア:5, 興味深い)
使ってるのは上甲板中央部付近の両側だけみたいなので、上が丈夫過ぎて下が持たずに折れて、上も耐えられなくなったとか想像した。あくまでも想像。
Re: (スコア:0)
一部だけ強くても、その周辺部に応力が集中して、それまで以上に破壊が進むみたいなのは
素人考えすぎるんだろうか。
Re: (スコア:0)
そういうこともある。だからそうならないように設計する。
設計がまずかったり、建造段階でなにかやらかしてたり、想定外の運用してたりするとダメだけど。
Re: (スコア:0)
ハイテン鋼 [wikipedia.org]
ハイテン鋼も万能ではないようですが、設計上の考慮は充分だったのでしょうか。
Re: (スコア:0)
別コメのpdfの内容を適当に要約すると、
船体の強度を上げるために板を厚手にすると、船体が
しならないので相対的に弱い溶接部などから脆性き裂が生じる。
そこで新開発のハイテン鋼材を使用して厚手化を回避したよ、との事。
"ヤング率は一般鋼と大差無いため、弾性変形によるひずみの発生が嫌われる部位には、
安易に高張力鋼による薄肉化を適用出来ないのが実状である。"(Wikipedia)
のに対して果敢に技術的挑戦をして失敗したって事ですかね。
Re: (スコア:0)
「ハイテンは腰が抜け最悪折れる」ってのは古い自転車乗りの良く言ったお話。
自転車のフレーム材としてもクロモリと比較すると耐性は低く金属疲労で破壊されやすいってのが一部では常識。
とはいっても、他の材質がどうなのかってのも影響する話ではありますが。