アカウント名:
パスワード:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%97%E3%8... [wikipedia.org]マグレブの方が良いように思います。
エアロトレイン [tohoku.ac.jp]って言う開放型(?)の方はそれなりに検討する価値はあると思うけどどうだろ。一番の問題は騒音で、次が建設に必要な土地の広さらしいけど、建設には密閉して減圧するタイプよりは実現性が高いと思う。
エアロトレインは輸送量が新幹線と比べてはるかに少ない&騒音を減らせないという欠点が明るみになって以来研究は下火になっています。
エアロトレインは実現性ゼロ人が乗れない無駄な翼がある分、建設に当たって従来の鉄道より土地収容面積が大幅に増えるので経済性が大幅に劣る地べたを走る(地面スレスレに浮かぶ)のなら安全運行のための信号システムなども必要だが、それらについては未検討(地面効果が有利に働くだろうが)浮上するために航空機並みに軽量化した高価な車体が必要なので経済性が大幅に劣る土地が安くて余ってる国なら建設可能かもしれないが、それならわざわざエアロトレイン作るより空港を作って飛行機使った方が経済的エアロトレインは工学的には高速鉄道のデメリットと航空機のデメリットの両方を合わせ持った交通機関のアイデア
今、エアロトレインをやってる大学の先生が定年退官するかお亡くなりになればエアロトレインの話題はすぐに消えて無くなる本当に素晴らしいアイデアなら実現に向けて支援者やフォロアーが現れるはずだが、はたしてそうなのかどうかは自分で判断してください
駄目なんか。額面通りに捉えてもうちょっと行けると思っていたけど確かに駄目っぽい。でも減圧チューブよりはマシだと思うんだがなあ…それと同じぐらい実用性が無いと…。
産業革命のときにいろいろな交通機関が考えられたけれど、結局鉄道が生き残っていてこれだけたくさん普及し現在に至るというのはそれなりに理由があると言うことか…。
エアロトレインは駄目駄目だが、同じ先生がやってるマグネシウム使った電池(の改良)の方はなかなか面白いこの先生はやたら大風呂敷を広げるのが好きなようで、電池に使ったマグネシウムの太陽光を使ったリサイクル・システムをブチ上げてるが、こちらは今のところまだまだ実現可能性は不透明ただし長期保存可能な高性能電池としては支援者/フォロアー(電池メーカー)がすでについているので、ニッチな市場で実用化される見込みは十分あると思う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
日本にもジオプレインってあったけれど (スコア:3)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%97%E3%8... [wikipedia.org]
マグレブの方が良いように思います。
日本のエアロトレインってどうだろう (スコア:0)
エアロトレイン [tohoku.ac.jp]って言う開放型(?)の方はそれなりに検討する価値はあると思うけどどうだろ。
一番の問題は騒音で、次が建設に必要な土地の広さらしいけど、建設には密閉して減圧するタイプよりは実現性が高いと思う。
Re:日本のエアロトレインってどうだろう (スコア:2)
エアロトレインは輸送量が新幹線と比べてはるかに少ない&騒音を減らせないという欠点が明るみになって以来研究は下火になっています。
Re: (スコア:0)
エアロトレインは実現性ゼロ
人が乗れない無駄な翼がある分、建設に当たって従来の鉄道より土地収容面積が大幅に増えるので経済性が大幅に劣る
地べたを走る(地面スレスレに浮かぶ)のなら安全運行のための信号システムなども必要だが、それらについては未検討
(地面効果が有利に働くだろうが)浮上するために航空機並みに軽量化した高価な車体が必要なので経済性が大幅に劣る
土地が安くて余ってる国なら建設可能かもしれないが、それならわざわざエアロトレイン作るより空港を作って飛行機使った方が経済的
エアロトレインは工学的には高速鉄道のデメリットと航空機のデメリットの両方を合わせ持った交通機関のアイデア
今、エアロトレインをやってる大学の先生が定年退官するかお亡くなりになればエアロトレインの話題はすぐに消えて無くなる
本当に素晴らしいアイデアなら実現に向けて支援者やフォロアーが現れるはずだが、はたしてそうなのかどうかは自分で判断してください
Re: (スコア:0)
駄目なんか。額面通りに捉えてもうちょっと行けると思っていたけど確かに駄目っぽい。
でも減圧チューブよりはマシだと思うんだがなあ…それと同じぐらい実用性が無いと…。
産業革命のときにいろいろな交通機関が考えられたけれど、結局鉄道が生き残っていてこれだけたくさん普及し現在に至るというのはそれなりに理由があると言うことか…。
Re: (スコア:0)
エアロトレインは駄目駄目だが、同じ先生がやってるマグネシウム使った電池(の改良)の方はなかなか面白い
この先生はやたら大風呂敷を広げるのが好きなようで、電池に使ったマグネシウムの太陽光を使ったリサイクル・システムをブチ上げてるが、こちらは今のところまだまだ実現可能性は不透明
ただし長期保存可能な高性能電池としては支援者/フォロアー(電池メーカー)がすでについているので、ニッチな市場で実用化される見込みは十分あると思う