アカウント名:
パスワード:
だからレールガン(の弾体)は原理上レール上を走って、浮上しないんだってば。リニアモーターカーのように浮いてるのはコイルガン。
そういや、中央新幹線だってほぼ全線トンネル状態だって言うから、似たようなもんじゃね?
えっ?レールガンとコイルガンの違いって、ローレンツ力で引っ張るか磁力で引っ張るかの違いだけじゃないの?勿論力の種類に合わせて弾体も変わるけど基本的には引っ張ってドン、でしょ。
レールガン [wikipedia.org] コイルガン [wikipedia.org]
モータに例えるとレールガンは直流機でコイルガンは同期電動機ですね。まあ、だいたい別物と言って構わないと思いますよ。
違いについての認識はあってるけど、レールガンの方は弾体(車両)の中を電流が流れないと発生しないので、レールから離れたらあとは慣性だけなのです。
ひょっとしたら加速時だけレールガン方式、あとは次の駅まで浮上式で慣性移動、とかかも知れませんが、そこまで詳しく書いてないので。つか慣性移動を取り入れたら、コストは安くとも、事故で急停止とかの時大変だと思うのです・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
とりあえずツッコミ (スコア:0)
だからレールガン(の弾体)は原理上レール上を走って、浮上しないんだってば。
リニアモーターカーのように浮いてるのはコイルガン。
そういや、中央新幹線だってほぼ全線トンネル状態だって言うから、似たようなもんじゃね?
Re: (スコア:0)
えっ?
レールガンとコイルガンの違いって、
ローレンツ力で引っ張るか磁力で引っ張るかの違いだけじゃないの?
勿論力の種類に合わせて弾体も変わるけど
基本的には引っ張ってドン、でしょ。
Re:とりあえずツッコミ (スコア:1)
モータに例えるとレールガンは直流機でコイルガンは同期電動機ですね。まあ、だいたい別物と言って構わないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
違いについての認識はあってるけど、
レールガンの方は弾体(車両)の中を電流が流れないと発生しないので、レールから離れたらあとは慣性だけなのです。
ひょっとしたら加速時だけレールガン方式、あとは次の駅まで浮上式で慣性移動、とかかも知れませんが、そこまで詳しく書いてないので。
つか慣性移動を取り入れたら、コストは安くとも、事故で急停止とかの時大変だと思うのです・・・