パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

参議院選挙終了、投票率は過去3番目の低さに」記事へのコメント

  • ネット上での評判が悪くても、投票結果には関係ないというのもうなずける。

    • by Anonymous Coward

      ネットユーザー≒若い世代と仮定して、
      若い世代の投票率に占める割合は
      100%投票したとしてもとても低い。
      でも期日前投票は増えているんだよね。
      世代別の投票率が知りたいところだけど
      これだけの情報だけで傾向は図れないな。

      • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 16時42分 (#2425824)

        いくら高齢化が進んでいるとはいえ、まだ、逆ピラミッドというところまでは、いっていません。
        団塊の世代のところは多いけど。
        「とても低い」というほどでは、ないです。

        「これだけの情報だけで傾向は計れない」というのは、そのとおりだとは思いますが。

        高齢者ほど投票率が高いのは、戦後教育で民主主義は大切だと教えられたからなのかもしれません。

        参考までに:年代別投票率 [akaruisenkyo.or.jp]。
        ぐぐったら最初に出てきたやつだけど、たしかに20代は圧倒的に低く、30代もその後を追いかけてます。
        そのうち40代も下がり始めるのかもしれません。

        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...