アカウント名:
パスワード:
大阪が避けられるのは、以下のような理由からではないかと。・空港から遠い (伊丹、関西国際空港、神戸空港)・新幹線からも不便 (新大阪? 大阪駅はどこ?)・大きなイベント施設が、みんな変なところにあって不便・観光のことを考えると、京都や神戸に泊まりたい
福岡に拠点ができるのは、韓国と近い からじゃないかな?
ITに関係なく、大阪は不便なんですよ。
まあ、いちいちツッコミを入れるのもどうかとは思いますが、なんかかなり、実際の状況にそぐわない「イメージ」だけで判断されてますね。
> ・空港から遠い (伊丹、関西国際空港、神戸空港)
伊丹空港-梅田が、モノレール+阪急で29分(梅田=JR大阪駅がある、大阪市の北の中心部)関西空港-難波が、南海特急で32分(難波=大阪市の南の中心部。梅田-難波間は地下鉄で8分)羽田空港-品川に比べればちょっと遠いですが、羽田-東京と比べると似たようなもの。成田には比べるまでもない。
羽田空港-東京なんかと比べればそれほど遠いってほどではないでしょう。
> ・新幹線からも不便 (新大阪? 大阪駅はどこ?)
まあ、新大阪駅の周りは中途半端なビジネス街なので、新大阪駅で用事がすむことは少ないと思いますが、新大阪駅-大阪(梅田)駅は、JRで1駅5分、地下鉄で3駅7分。地下鉄御堂筋線は大阪市の中心部を南北に突っ切っているので、御堂筋線による新大阪からの大阪市内へのアクセスはかなり良いです。
むしろ、新幹線が便利すぎて、そのせいで相対的に空港が不便に思われてしまってると思うな。
> ・大きなイベント施設が、みんな変なところにあって不便
変な所って、南港のインテックス大阪・ATCぐらいでしょう。OMM・大阪国際会議場・マイドーム大阪あたりは、大阪市内のかなり中心部に位置してます。東京と違って、大阪の地下鉄は碁盤の目のように縦横整然と路線が走ってるので、大阪市内どこからどこに向かう場合でもアクセスは良いです。
> ・観光のことを考えると、京都や神戸に泊まりたい
まあ、そういう目的なら仕方ないですね。まともな理由はこれだけ。
東京より大阪の方がなにかと便利だよ
東京と比較した大阪の利便性に誤解があるから、それについて詳細を述べてくれてるんでしょ。
京都と比べてそんなに不便ですか?
・空港から近い (特に伊丹、梅田から電車ですぐ、30分かからない) 京都・烏丸や河原町あたりからもっとも近い伊丹空港まで、1時間以上かかりますよ。 神戸は空港が地理的には近いのですが、ポートライナーがダメダメすぎて、時間的には結構遠い。
・新幹線からも便利 (梅田のオフィス街から地下鉄で一駅) 京都駅は京都のオフィス街から離れています。地下鉄かバスで15~30分移動することに。 新神戸は三宮から歩いて行ける距離ですね。
・宿泊施設のキャパや価格を考えると、特に京都には泊まりたくない 大阪に泊まって、毎日電車で1時間かけて京都に通ったほうが安かったりする。 時期によっては本当にホテルが空いてないですよ。
・イベント会場は梅田あたりにもたくさんある もちろん僻地にもあるけれども。阪大が絡むイベントが北の変なところでやってるのが痛いかな。
なんだかんだ言って、交通の便や宿泊、イベント等の便利さは、大阪は関西随一です。大阪が人気がないのは、たぶん別の理由。まあ、確かに観光するところはないよね。京大が阪大より力を持っているのもでかい。阪大は僻地だしね…。
阪大関係のイベントですと、最近は中之島や、あとグランフロントのナレッジキャピタルもできたのでそちらでもやるようになってきました。大学が僻地にあっても、都会で人が集まるほうがうれしいですから。。
交通事情から言えば、上記は殆ど東京にも当て嵌まりますよね。
要は、東京駅と同じくらい不便だから、大阪の利点が無いって事です。
で、大阪は基本「実務」の街です。大阪周辺で事業そのものを行うのでなければ、大阪に営業所を作る利点は、地価等のコストに見合いません。
関西は、地形上ハブとなる場所が設定し難く、大阪は関西地方限定で、やや不便なハブ風味に使えなくも無いって感じです。ま、この辺も、実は東京と変わらなかったりするけれど、人口総数が圧倒的に違うので、単純比較は困難です。
で、京都・大阪・神戸は、在来線で各30分程度で移動出来るから、全国的なハブ機能は、その周囲何処でも良い訳です。ちなみに、交通事情的に関東に置き換えると、京都:品川、大阪:新宿、神戸:横浜と言う所でしょうか?(位置関係は異なりますが)
福岡は空港からものすごく近いのですよ。空港の目の前に入り口がある地下鉄で博多駅まで2駅。# たまに洪水で水没するけどなw
このツリーが物語ってると思うけど、
>関西のネット系イベントは大阪ではなく京都で開催される
のが問題なのに、当の大阪は東京にばかり対抗心を燃やしてる。そりゃ同じくらい不便なら、首都が強いのは当然だし、どうせ不便な地方で支社作るなら、東京のコピー都市じゃない強みがあるところがいいよね、ってなるんじゃないの?
大阪と京都の比較だと、京都の方が大阪より交通の便が良いわけではありません。だから、「大阪ではなく京都でイベントが開催される」ことの理由として交通の利便性を挙げるのは間違いで、京都が選ばれるのはそれ以外の理由があるということです。
元コメに多数の突っ込みが入っているのは、「大阪は交通の便が悪いから大阪は選ばれないのだ」という事実無根な主張をしているからでしょう。私は「大阪は交通の便が悪いというのは誤っている」ということを、東京在住に人間にもわかりやすいよう客観的に示すために、数字を挙げて大阪と東京を比較しました。
新大阪、大阪の隣やけどね…# 新横浜-横浜のイメージで語られるとつらい
まあ、東淀川のほうがより隣やけどな。
> ・空港から遠い (伊丹、関西国際空港、神戸空港)> ・大きなイベント施設が、みんな変なところにあって不便これは同意@大阪
大阪じゃ無理
せやな
・羽田→東京よりかは、伊丹→大阪の方が近い・新大阪駅は大阪駅の隣・大阪→京都、大阪→神戸どちらも30分程度で、観光には大阪を拠点にしたほうがよい
大阪来たことないでしょ。
成田も本当に遠いね。
確かに関空は遠い。だが、東京 -> 成田空港より大阪 -> 関西空港のほうが微妙に近い。また、神戸 -> 関西空港や、京都 -> 関西空港よりも、もちろん大阪 -> 関西空港のほうが近い。
NHN(LINE)も福岡が日本法人の拠点ですね。福岡空港から都心である博多駅や天神へのアクセスが地下鉄で数分という、世界規模で見ても有数のレベルと言われている利便性も理由の一つでは。
LINEは、福岡が韓国に近いからでは。
LINEは数年後に博多に社屋立てて支社作るといっているだけで現状は何もないぞ
韓国は無関係だと思います。攻殻機動隊の影響じゃないとしても、関東圏・関西圏での災害のリスク管理として、福岡が選ばれるのかも。
南海トラフの震源域は連動しやすいので、災害のリスク管理になるかと言われるとなぁ。本当の意味での災害のリスク管理をするなら、連動性とか、次はいつごろ起きそうかとか、地域内での食料自給率を考慮しないと…。現実問題、311で他地域からの物流が一週間ほど停まったに等しい状況になっても、スーパーの品ぞろえは大きく変わらなかった(野菜ぐらいか、少ないながらも影響あったのは)地域もあります。ガソリンや軽油だって待てば買えたし、米やトイレットペーパーもスーパーに豊富にあったし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
大阪は不便 (スコア:2)
大阪が避けられるのは、以下のような理由からではないかと。
・空港から遠い (伊丹、関西国際空港、神戸空港)
・新幹線からも不便 (新大阪? 大阪駅はどこ?)
・大きなイベント施設が、みんな変なところにあって不便
・観光のことを考えると、京都や神戸に泊まりたい
福岡に拠点ができるのは、韓国と近い からじゃないかな?
ITに関係なく、大阪は不便なんですよ。
Re:大阪は不便 (スコア:2)
まあ、いちいちツッコミを入れるのもどうかとは思いますが、
なんかかなり、実際の状況にそぐわない「イメージ」だけで判断されてますね。
> ・空港から遠い (伊丹、関西国際空港、神戸空港)
伊丹空港-梅田が、モノレール+阪急で29分(梅田=JR大阪駅がある、大阪市の北の中心部)
関西空港-難波が、南海特急で32分(難波=大阪市の南の中心部。梅田-難波間は地下鉄で8分)
羽田空港-品川に比べればちょっと遠いですが、羽田-東京と比べると似たようなもの。成田には比べるまでもない。
羽田空港-東京なんかと比べればそれほど遠いってほどではないでしょう。
> ・新幹線からも不便 (新大阪? 大阪駅はどこ?)
まあ、新大阪駅の周りは中途半端なビジネス街なので、新大阪駅で用事がすむことは少ないと思いますが、
新大阪駅-大阪(梅田)駅は、JRで1駅5分、地下鉄で3駅7分。地下鉄御堂筋線は大阪市の中心部を南北に突っ切っているので、御堂筋線による新大阪からの大阪市内へのアクセスはかなり良いです。
むしろ、新幹線が便利すぎて、そのせいで相対的に空港が不便に思われてしまってると思うな。
> ・大きなイベント施設が、みんな変なところにあって不便
変な所って、南港のインテックス大阪・ATCぐらいでしょう。
OMM・大阪国際会議場・マイドーム大阪あたりは、大阪市内のかなり中心部に位置してます。
東京と違って、大阪の地下鉄は碁盤の目のように縦横整然と路線が走ってるので、大阪市内どこからどこに向かう場合でもアクセスは良いです。
> ・観光のことを考えると、京都や神戸に泊まりたい
まあ、そういう目的なら仕方ないですね。まともな理由はこれだけ。
Re: (スコア:0)
東京より大阪の方がなにかと便利だよ
Re: (スコア:0)
東京と比較した大阪の利便性に誤解があるから、それについて詳細を述べてくれてるんでしょ。
Re:大阪は不便 (スコア:1)
京都と比べてそんなに不便ですか?
・空港から近い (特に伊丹、梅田から電車ですぐ、30分かからない)
京都・烏丸や河原町あたりからもっとも近い伊丹空港まで、1時間以上かかりますよ。
神戸は空港が地理的には近いのですが、ポートライナーがダメダメすぎて、時間的には結構遠い。
・新幹線からも便利 (梅田のオフィス街から地下鉄で一駅)
京都駅は京都のオフィス街から離れています。地下鉄かバスで15~30分移動することに。
新神戸は三宮から歩いて行ける距離ですね。
・宿泊施設のキャパや価格を考えると、特に京都には泊まりたくない
大阪に泊まって、毎日電車で1時間かけて京都に通ったほうが安かったりする。
時期によっては本当にホテルが空いてないですよ。
・イベント会場は梅田あたりにもたくさんある
もちろん僻地にもあるけれども。阪大が絡むイベントが北の変なところでやってるのが痛いかな。
なんだかんだ言って、交通の便や宿泊、イベント等の便利さは、大阪は関西随一です。
大阪が人気がないのは、たぶん別の理由。
まあ、確かに観光するところはないよね。
京大が阪大より力を持っているのもでかい。
阪大は僻地だしね…。
Re: (スコア:0)
阪大関係のイベントですと、
最近は中之島や、あとグランフロントのナレッジキャピタルもできたので
そちらでもやるようになってきました。
大学が僻地にあっても、都会で人が集まるほうがうれしいですから。。
Re:大阪は不便 (スコア:1)
交通事情から言えば、上記は殆ど東京にも当て嵌まりますよね。
要は、東京駅と同じくらい不便だから、大阪の利点が無いって事です。
で、大阪は基本「実務」の街です。
大阪周辺で事業そのものを行うのでなければ、大阪に営業所を作る利点は、地価等のコストに見合いません。
関西は、地形上ハブとなる場所が設定し難く、大阪は関西地方限定で、やや不便なハブ風味に使えなくも無いって感じです。
ま、この辺も、実は東京と変わらなかったりするけれど、人口総数が圧倒的に違うので、単純比較は困難です。
で、京都・大阪・神戸は、在来線で各30分程度で移動出来るから、全国的なハブ機能は、その周囲何処でも良い訳です。
ちなみに、交通事情的に関東に置き換えると、京都:品川、大阪:新宿、神戸:横浜と言う所でしょうか?(位置関係は異なりますが)
-- Buy It When You Found It --
Re:大阪は不便 (スコア:1)
福岡は空港からものすごく近いのですよ。
空港の目の前に入り口がある地下鉄で博多駅まで2駅。
# たまに洪水で水没するけどなw
Re:大阪は不便 (スコア:1)
このツリーが物語ってると思うけど、
>関西のネット系イベントは大阪ではなく京都で開催される
のが問題なのに、当の大阪は東京にばかり対抗心を燃やしてる。
そりゃ同じくらい不便なら、首都が強いのは当然だし、どうせ不便な地方で支社作るなら、東京のコピー都市じゃない強みがあるところがいいよね、ってなるんじゃないの?
Re:大阪は不便 (スコア:1)
対抗心燃やしてるのはどっちだろうね?w
Re:大阪は不便 (スコア:1)
大阪と京都の比較だと、京都の方が大阪より交通の便が良いわけではありません。
だから、「大阪ではなく京都でイベントが開催される」ことの理由として交通の利便性を挙げるのは間違いで、京都が選ばれるのはそれ以外の理由があるということです。
元コメに多数の突っ込みが入っているのは、「大阪は交通の便が悪いから大阪は選ばれないのだ」という事実無根な主張をしているからでしょう。私は「大阪は交通の便が悪いというのは誤っている」ということを、東京在住に人間にもわかりやすいよう客観的に示すために、数字を挙げて大阪と東京を比較しました。
Re: (スコア:0)
新大阪、大阪の隣やけどね…
# 新横浜-横浜のイメージで語られるとつらい
Re:大阪は不便 (スコア:1)
まあ、東淀川のほうがより隣やけどな。
Re: (スコア:0)
> ・空港から遠い (伊丹、関西国際空港、神戸空港)
> ・大きなイベント施設が、みんな変なところにあって不便
これは同意@大阪
Re: (スコア:0)
大阪じゃ無理
せやな
Re: (スコア:0)
・羽田→東京よりかは、伊丹→大阪の方が近い
・新大阪駅は大阪駅の隣
・大阪→京都、大阪→神戸どちらも30分程度で、観光には大阪を拠点にしたほうがよい
大阪来たことないでしょ。
Re:大阪は不便 (スコア:1)
成田も本当に遠いね。
Re: (スコア:0)
確かに関空は遠い。
だが、東京 -> 成田空港より大阪 -> 関西空港のほうが微妙に近い。
また、神戸 -> 関西空港や、京都 -> 関西空港よりも、もちろん大阪 -> 関西空港のほうが近い。
Re: (スコア:0)
NHN(LINE)も福岡が日本法人の拠点ですね。
福岡空港から都心である博多駅や天神へのアクセスが地下鉄で数分という、
世界規模で見ても有数のレベルと言われている利便性も理由の一つでは。
Re: (スコア:0)
LINEは、福岡が韓国に近いからでは。
Re: (スコア:0)
LINEは数年後に博多に社屋立てて支社作るといっているだけで現状は何もないぞ
Re: (スコア:0)
韓国は無関係だと思います。攻殻機動隊の影響じゃないとしても、
関東圏・関西圏での災害のリスク管理として、福岡が選ばれるのかも。
Re: (スコア:0)
南海トラフの震源域は連動しやすいので、災害のリスク管理になるかと言われるとなぁ。
本当の意味での災害のリスク管理をするなら、連動性とか、次はいつごろ起きそうかとか、地域内での食料自給率を考慮しないと…。
現実問題、311で他地域からの物流が一週間ほど停まったに等しい状況になっても、スーパーの品ぞろえは大きく変わらなかった(野菜ぐらいか、少ないながらも影響あったのは)地域もあります。
ガソリンや軽油だって待てば買えたし、米やトイレットペーパーもスーパーに豊富にあったし。