パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

参議院選挙終了、投票率は過去3番目の低さに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    あなたの一票はまず間違いなく無駄になります。
    あなたの一票が意味を持つのは、あなたの推す候補が当落線上で
    他の候補と同じ票数の時か一票差で負けている時だけです。
    それが起こる確率がどれほどあるのでしょうか。

    あなたはどの候補が当選するのがもっとも自分の利益になるか、
    たとえばだれが当選すると来年の自分の給与がいくら上がるか下がるか
    計算できるのでしょうか。

    私は民主主義の信奉者以外に投票に行く合理的な理由はないと思います。

    • by Anonymous Coward

      30人のグループAと10人のグループBがありました。
      選挙は秘密投票で行われます。

      グループAは投票率がたかく、たいてい24,5人は選挙に行きます。
      支持層は固く、滅多に投票先を変えません。
      それを見て、グループBは「どうせ俺らが投票なんて」とあきらめて、
      1人行くかどうかも怪しいでした。

      この状況下で候補者X、Y、Zは方向性は変わるものの
      全てグループAに甘い政策を訴えました。
      選挙の結果、Xは13票、Yは8票、Zが4票獲得しました。

      グループBは思い直して、「次の選挙は必ず行こう」と運動を始めました。
      選挙の結果、Xは12票、Yは9票、Zが5票獲得しました。

      • by Anonymous Coward

        ある人が投票に行こうが行くまいが、彼が属するグループ(AまたはB)の
        他のメンバーは行動を変えませんし、政治家も私一人の行動によって
        グループBをいらないと思うか否かを変えません。

        • by Anonymous Coward

          「(1)か(2)か、分水嶺となる一票を『私が』投じ得る権利を、『私が』手に入れない限り、『私にとって』選挙など無意味だ」
          という意見ですね。

          まあ、そう考えるのは自由ですが。それは「俺に独裁権をよこせ」と同義です。
          (ちなみに日本では「思想の自由」が『(外形的には)民主主義的な手続きで定められた憲法』によって認められています。)
          なぜなら、「あなたが投じる一票」以外の価値を認めていないからです。

          でも、誰もがそう思う社会だったら、どうやって「社会に対する独裁権」を割り当てるのでしょう?
          万人に対する万人の闘争?こぶしで決めるの、今の時代に?
          そこで、

          • by Anonymous Coward

            選挙が(社会にとって)合理的でないとはいってません。
            ある個人が投票に出向くことは(その人にとって)合理的ではないといっています。

            正義には興味ありません。

            • by Anonymous Coward

              うん、だから、「ある個人の意思を社会システムとして実現させるツール」としての「選挙」は「合理的でない」ってのは、
              レーニンとかヒトラーが何年も前に言っているわけだが。
              #つーか、それを言い出したら諸子百家が何千年も前に指摘してるんだが?

              >ある個人が投票に出向くことは(その人にとって)合理的ではないといっています。
              これってそういうことを指向しているんだよね?
              さっさとそう表明したら?
              「私は大衆の凡愚の意見を無視して、私が抱く理想社会を実現させるためにリソースを注ぎます」とか。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...