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赤字を減らしたいから中途半端にして終わらせてしまうか、おもいきってばら撒くか残された戦略としてはいいと思う
# 体力のある企業にしか出来ない力技だとは思うけど
コンシューマー向けをあきらめて、Active Directory に対応して、グループポリシーで管理できるようになれば、企業が検討の対象に入れてくれるんじゃないかと想像します。一度採用されたら大量に捌けるんじゃないかな。
スマホ用のの管理ツールは高すぎて・・・
リモートデスクトップのクライアントはあるので、SurfaceRTをWindowsマシンの端末にすることは可能です。キーボードとマウスがあれば完璧。
案外いいかも。
AndroidのRDPソフトってろくなのないんだよねぇ。あっても有料で高かったり。
AD ドメインの傘下に入れないとそもそも RDP のクライアントになれたとしても、どこにぶら下がるかの?問題がありますので。はっきり言って、RDPクライアントだけだと、個人の趣味や緊急時のモニタの代わり以外に役にたちませんので、起業の大量導入のモチベーションにはならない。意味は薄い。
そのような意味あって、コンシューマ重視を止めて、ADドメイン対応をするべきという意味だと思う。ADの傘下になれるのならば意味は結構大きい。ポリシー管理も含めてね。起業での導入ってそういうこと。趣味の用途じゃないので、単純に画面共有機能があれば良いってものじゃない。
Surface RTはてっきり「Officeはローカルで、特殊用途はMS VDIで」っていう製品で、そのためにデスクトップアプリ排除やらしたのかと思ったら、発売直前になってAD削除の発表に加えてOfficeの商用利用禁止ですから、びっくりしましたね。Xbox Oneのディスクレス仕様の撤回といい、最大の売りを潰して何がしたいのかっていう。
RemoteAPPが可能なら、シンクライアント端末として活路は見出せるかも?
# ちょっと調べたらできるっぽい記事を見つけた。ちょっといいかも。
ADの傘下に入らなくとも、ADの傘下にあるWindowsマシンにリモートデスクトップでログインしたらよろしい。という話。Windows Terminal Serverというものがあるよ。いわゆるThinClientってやつの一種ね。
SurfaceRTがWTS以外に接続する部分は、そこはACLなりFirewallなり、適当にやったらいい。
集中管理をしたいなら、何をやりたいのかだろうね。WindowsRTはWindowsStoreアプリしか入れられないんだから、ネットワーク的にWindowsStoreに接続できないようにしてしまえば、勝手にアプリを入れられることもないだろうし。
ADの傘下に入っていないと、ログイン先の正当性を確認できないと思うのですが。
一度でも正当なログイン先にログインしていれば、続く不正なログイン先は検出されるんじゃないの?
でもまぁそれをやっちゃうと今度はSurface Proが売れなくなるんじゃ?
どっちにしろMS信者しか買ってないんだから無問題。安くしたってどうせ信者が無用な2台目を買うだけだよ。
どちらかというとMS嫌いの人が多数、Surface購入を検討していますが
信者妄想迷走中。
MS信者がビジネスでは売れてる、外国では売れてるとか「自分の知らない世界(笑)」で売れてると盲信するのはよく見かけるが、ついに「アンチに売れてる」と叫ぶ時代が来たかw
エンドユーザが余計なアプリをインストールしずらい(そもそもアプリがないから)という点では、管理しやすくてよいかもしれませんね。デスクトップWindowsとの親和性も高そうだし。企業が導入するにはADは必須ですね。
Surface RTは600万台の在庫があるという話ですが、これをダンピングで捌いて、どれだけストアに開発者やユーザーを呼び込めるのか、それは今後事業を継続していくに値するほど成長できるのか、非常に厳しいと思います。iPadやAndroid Tabletに比べ、600万台は決して多くはないですし、今の在庫を全部掃いたら打ち止めではSurface自体が終わっちゃいます。Surfaceの事業が継続できないと意味がないです。
また一度安くしてしまうと、コストかけて新型開発しても大幅な値上げは難しいですし、大幅な逆ざやのまま開発/生産し続けるにしても、将来的な事業の黒字化の絵を描けなければ投資家は誰も納得しないでしょう。本体逆ざやでストアで回収するにしても、例えば100ドルの逆ざやの場合、その100ドルをストアで回収するとしたら、(3割が上納金だから)1ユーザーあたり平均330ドル以上ストアでアプリを買う必要がありますが、そんなことはありえないです。
おそらく今後Surface事業を継続するには、今の価格がギリギリではないかと予想してます。なので今の価格で売れないなら、もはや撤退するしかないと思います。そのときには在庫整理で大幅な値下げが期待できますが、それは今後Surface RTが出ないことを意味する事になるかと。
なるほど。ということは、先日の一万円の値下げは在庫整理用ではなかった、という読みですな。
たしか、あの一万円の値下げで一応iPadと同程度には売れるようになってるんですよね。そうなのかー。
> なるほど。>ということは、先日の一万円の値下げは在庫整理用ではなかった、という読みですな。
無論在庫が捌けないのが値下げの原因ですが、これは単に販売不振へのテコ入れでしょう。
> たしか、あの一万円の値下げで一応iPadと同程度には売れるようになってるんですよね。
売り上げについては公開していないと思いますが、本当でしょうか?一応1ヶ月限定だった値下げキャンペーンは好評につき延長 [itmedia.co.jp]らしいですが。もし本当に売れているなら、Surface RTは今後も継続していけると思いますよ。売れていないとしたら・・・撤退以外の道は残っていないでしょうね。
売れないの一言でいいのでは。
量販店で8000円割ったら考えます。またねー。
失敗したときの投資家離れが屋台骨を揺さぶる深刻な事態にならなきゃいいがのう。博打っつーか7:3で負けるんじゃなかろか
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
まずは使ってもらう (スコア:3)
赤字を減らしたいから中途半端にして終わらせてしまうか、
おもいきってばら撒くか
残された戦略としてはいいと思う
# 体力のある企業にしか出来ない力技だとは思うけど
Re:まずは使ってもらう (スコア:1)
コンシューマー向けをあきらめて、Active Directory に対応して、グループポリシーで管理できるようになれば、企業が検討の対象に入れてくれるんじゃないかと想像します。
一度採用されたら大量に捌けるんじゃないかな。
スマホ用のの管理ツールは高すぎて・・・
Re:まずは使ってもらう (スコア:1)
リモートデスクトップのクライアントはあるので、SurfaceRTをWindowsマシンの端末にすることは可能です。
キーボードとマウスがあれば完璧。
案外いいかも。
AndroidのRDPソフトってろくなのないんだよねぇ。
あっても有料で高かったり。
Re:まずは使ってもらう (スコア:3, 興味深い)
AD ドメインの傘下に入れないとそもそも RDP のクライアントになれたとしても、どこにぶら下がるかの?問題がありますので。はっきり言って、RDPクライアントだけだと、個人の趣味や緊急時のモニタの代わり以外に役にたちませんので、起業の大量導入のモチベーションにはならない。意味は薄い。
そのような意味あって、コンシューマ重視を止めて、ADドメイン対応をするべきという意味だと思う。ADの傘下になれるのならば意味は結構大きい。ポリシー管理も含めてね。起業での導入ってそういうこと。趣味の用途じゃないので、単純に画面共有機能があれば良いってものじゃない。
Re:まずは使ってもらう (スコア:2)
Surface RTはてっきり「Officeはローカルで、特殊用途はMS VDIで」っていう製品で、そのためにデスクトップアプリ排除やらしたのかと思ったら、発売直前になってAD削除の発表に加えてOfficeの商用利用禁止ですから、びっくりしましたね。Xbox Oneのディスクレス仕様の撤回といい、最大の売りを潰して何がしたいのかっていう。
Re:まずは使ってもらう (スコア:1)
RemoteAPPが可能なら、シンクライアント端末として活路は見出せるかも?
# ちょっと調べたらできるっぽい記事を見つけた。ちょっといいかも。
Re:まずは使ってもらう (スコア:1)
ADの傘下に入らなくとも、ADの傘下にあるWindowsマシンにリモートデスクトップでログインしたらよろしい。という話。
Windows Terminal Serverというものがあるよ。
いわゆるThinClientってやつの一種ね。
SurfaceRTがWTS以外に接続する部分は、そこはACLなりFirewallなり、適当にやったらいい。
集中管理をしたいなら、何をやりたいのかだろうね。
WindowsRTはWindowsStoreアプリしか入れられないんだから、ネットワーク的にWindowsStoreに接続できないようにしてしまえば、勝手にアプリを入れられることもないだろうし。
Re: (スコア:0)
ADの傘下に入っていないと、ログイン先の正当性を確認できないと思うのですが。
Re: (スコア:0)
一度でも正当なログイン先にログインしていれば、続く不正なログイン先は検出されるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
でもまぁそれをやっちゃうと今度はSurface Proが売れなくなるんじゃ?
Re: (スコア:0)
どっちにしろMS信者しか買ってないんだから無問題。
安くしたってどうせ信者が無用な2台目を買うだけだよ。
Re: (スコア:0)
どちらかというとMS嫌いの人が多数、Surface購入を検討していますが
Re: (スコア:0)
信者妄想迷走中。
MS信者がビジネスでは売れてる、外国では売れてるとか「自分の知らない世界(笑)」で売れてると盲信するのはよく見かけるが、ついに「アンチに売れてる」と叫ぶ時代が来たかw
Re:まずは使ってもらう (スコア:1)
エンドユーザが余計なアプリをインストールしずらい(そもそもアプリがないから)という点では、管理しやすくてよいかもしれませんね。
デスクトップWindowsとの親和性も高そうだし。
企業が導入するにはADは必須ですね。
Re:まずは使ってもらう (スコア:1)
Surface RTは600万台の在庫があるという話ですが、これをダンピングで捌いて、どれだけストアに開発者やユーザーを呼び込めるのか、
それは今後事業を継続していくに値するほど成長できるのか、非常に厳しいと思います。
iPadやAndroid Tabletに比べ、600万台は決して多くはないですし、今の在庫を全部掃いたら打ち止めではSurface自体が終わっちゃいます。
Surfaceの事業が継続できないと意味がないです。
また一度安くしてしまうと、コストかけて新型開発しても大幅な値上げは難しいですし、大幅な逆ざやのまま開発/生産し続けるにしても、将来的な事業の黒字化の絵を描けなければ投資家は誰も納得しないでしょう。
本体逆ざやでストアで回収するにしても、例えば100ドルの逆ざやの場合、その100ドルをストアで回収するとしたら、(3割が上納金だから)1ユーザーあたり平均330ドル以上ストアでアプリを買う必要がありますが、そんなことはありえないです。
おそらく今後Surface事業を継続するには、今の価格がギリギリではないかと予想してます。
なので今の価格で売れないなら、もはや撤退するしかないと思います。そのときには在庫整理で大幅な値下げが期待できますが、それは今後Surface RTが出ないことを意味する事になるかと。
Re: (スコア:0)
なるほど。
ということは、先日の一万円の値下げは在庫整理用ではなかった、という読みですな。
たしか、あの一万円の値下げで一応iPadと同程度には売れるようになってるんですよね。
そうなのかー。
Re: (スコア:0)
> なるほど。
>ということは、先日の一万円の値下げは在庫整理用ではなかった、という読みですな。
無論在庫が捌けないのが値下げの原因ですが、これは単に販売不振へのテコ入れでしょう。
> たしか、あの一万円の値下げで一応iPadと同程度には売れるようになってるんですよね。
売り上げについては公開していないと思いますが、本当でしょうか?
一応1ヶ月限定だった値下げキャンペーンは好評につき延長 [itmedia.co.jp]らしいですが。
もし本当に売れているなら、Surface RTは今後も継続していけると思いますよ。
売れていないとしたら・・・撤退以外の道は残っていないでしょうね。
マジレスしちゃってどうするの? (スコア:0)
売れないの一言でいいのでは。
量販店で8000円割ったら考えます。またねー。
Re: (スコア:0)
失敗したときの投資家離れが屋台骨を揺さぶる深刻な事態にならなきゃいいがのう。
博打っつーか7:3で負けるんじゃなかろか