パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mozilla曰く、「Eudora OSEはもう開発されていない」」記事へのコメント

  • Mozilla Thunderbirdの開発体制もコロコロ変わってるし、メールクライアントの開発熱自体がなくなりつつあるが、どうしてこうなった。

    • 「メール」という分野の水が清すぎるのかな、とは思いますね。金銭的な意味において。そもそも、メールクライアントどころか、メールプロトコルの開発が止まって久しいので、まともな標準化団体も活動していないんですよね。この点については本当に金の問題が大きいと思います。

      プロトコルの開発が止まっているという点でいうと、HTTPもそうなんですけれど、こっちはHTMLありきですから、込みにすれば、今でも改善が続いています。それに追随するためにも、クライアントに(方向性はともかく)改革と競争が強いられているわけです。それは、とりもなおさず、(ウェブデザイナーを含む)ユーザーの不満や意見がまず大量にあって、それをどう改良していくか、という話と、広告業界を含む、いわゆるエコシステムがかなりうまくつながっている、その結果だと思います。

      個人的な願望を込めた展望でいうと、メールプロトコルの改革に由来する巻き返しが、いつかはある、と思います。でも、現状、そんなに近い将来でもないのかな、という感じですね。ちょうど、古き良きニュースグループがTwitterになり損ねたように、「囲い込みたい」という強烈な動機を持っている方が、いろいろな意味でのマネジメントに向いているわけで、その点を反映しているのがメールクライアントの現状なんじゃないかと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        HTTPの開発が止まっている???
        GoogleのSPDYが呼び水になって2.0の開発が進んでいるようですが…
        MSも絡んできてるし。

      • by Anonymous Coward

        メールはかつてパソコン通信各社に囲い込まれた不便な時代が続いてたのに逆行っちゃうんですね。
        fjの最期を知らない連中がFacebookの実名主義をもてはやすのもそうですが、歴史ってほんと簡単に繰り返すんですね。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...