アカウント名:
パスワード:
日本独自の目的と評価軸は作れないのだろうか?
作ってもどうせ利権だガラパゴスだってとにかく駄目扱いするじゃないですかやだー!
今の指標だと被引用数が多けりゃ何でもいいとなりがちなので問題なのは確かだけど文科省にもっとましな指標が作れるとは到底思えない能力の問題以前に、大学とのしがらみがあるので中立的な指標を作るのは無理
一方、国内の大学やシンクタンクが作っても国際的な権威を付与できないのであまり意味がない
というわけで、不満はあるけどしょうがないという感じでしょうか
# 個人的には外国任せというより政府任せの状況こそやばいと思う
日本独自の指標ができるかできないか、という視点以前に、日本独自の指標を作った方がいい、とか、「外国が作ったものだから信用できない、日本が作ったものの方がいい」とかいう考え方そのものが、おかしいのでしょうね。
科学と相容れないと思います。
もし「日本独自の指標」なんて作ってるだけの余力やアイディアがあるのなら、世界共通の指標をよりよくしていく方に力を注いだほうがいいと思います。
海外の評価に委ねるなんて、日本らしいユニークな方法じゃないか。
利権はともかく、大学の未来図としては、卒業したら公務員か国内の大企業に就職で安泰の最強の就職予備校、じゃあなくて、世界に通用する大学、ってことになるでしょう?
そこに国内独自指標で判定してもしょうがないじゃないですか。駄目なのは当たり前です。
いや、文部科学省が独断で決めた10大学だけを優遇するって施策の方が、利権だって言われるだろ……。
運営費交付金から見るとそんなに優遇はされてないんだけどね。http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/educational_info/2012/0423_k.pdf [obunsha.co.jp](旺文社 教育情報センター 24年4月より)
カミオカンデとかのデカい施設を持ってるから仕方ないところはあるかもしれませんけどね。
それは別途議論してもらうとして、ここでは指標づくりに限定した話と捉えてもらえれば
そもそも国際基準のほうに、「きちんとした国内基準持ってるか」という評価項目があるような気がする。学校ごとの人材育成目標がしっかりないとランク上がらないかもねえ。
「学校ごとの人材育成目標」と「国内独自の評価基準」ってのは全然違うでしょう。
前者は後者がなくても立てられるがな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
役所の中の人も大変だな (スコア:0)
作ってもどうせ利権だガラパゴスだってとにかく駄目扱いするじゃないですかやだー!
Re:役所の中の人も大変だな (スコア:3, 興味深い)
今の指標だと被引用数が多けりゃ何でもいいとなりがちなので問題なのは確かだけど
文科省にもっとましな指標が作れるとは到底思えない
能力の問題以前に、大学とのしがらみがあるので中立的な指標を作るのは無理
一方、国内の大学やシンクタンクが作っても国際的な権威を付与できないのであまり意味がない
というわけで、不満はあるけどしょうがないという感じでしょうか
# 個人的には外国任せというより政府任せの状況こそやばいと思う
Re:役所の中の人も大変だな (スコア:1)
日本独自の指標ができるかできないか、という視点以前に、
日本独自の指標を作った方がいい、とか、
「外国が作ったものだから信用できない、日本が作ったものの方がいい」とかいう考え方そのものが、
おかしいのでしょうね。
科学と相容れないと思います。
もし「日本独自の指標」なんて作ってるだけの余力やアイディアがあるのなら、
世界共通の指標をよりよくしていく方に力を注いだほうがいいと思います。
Re:役所の中の人も大変だな (スコア:3, おもしろおかしい)
海外の評価に委ねるなんて、
日本らしいユニークな方法じゃないか。
Re:役所の中の人も大変だな (スコア:1)
利権はともかく、
大学の未来図としては、卒業したら公務員か国内の大企業に就職で安泰の最強の就職予備校、じゃあなくて、
世界に通用する大学、ってことになるでしょう?
そこに国内独自指標で判定してもしょうがないじゃないですか。
駄目なのは当たり前です。
Re: (スコア:0)
いや、文部科学省が独断で決めた10大学だけを優遇するって施策の方が、利権だって言われるだろ……。
Re:役所の中の人も大変だな (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
運営費交付金から見るとそんなに優遇はされてないんだけどね。
http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/educational_info/2012/0423_k.pdf [obunsha.co.jp]
(旺文社 教育情報センター 24年4月より)
Re:役所の中の人も大変だな (スコア:1)
カミオカンデとかのデカい施設を持ってるから仕方ないところはあるかもしれませんけどね。
Re: (スコア:0)
それは別途議論してもらうとして、ここでは指標づくりに限定した話と捉えてもらえれば
Re: (スコア:0)
そもそも国際基準のほうに、「きちんとした国内基準持ってるか」という評価項目があるような気がする。
学校ごとの人材育成目標がしっかりないとランク上がらないかもねえ。
Re: (スコア:0)
「学校ごとの人材育成目標」と「国内独自の評価基準」ってのは全然違うでしょう。
前者は後者がなくても立てられるがな。