パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サムスン、「世界最速」の組み込み向けフラッシュメモリを開発」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 18時46分 (#2432108)

    2ちゃんとかでよく語られている、日本の技術者を金で釣って技術だけ取得したらポイ捨て、
    って実際どれくらい信憑性があるというか、サムスンの発展に役にたったんでしょ?

    そういうのがなければ液晶や半導体で日本が凋落するのを何年ぐらいは延命できたのかな、と。
    10年か20年か、あるいはほとんど関係なかったのか?

    • by Anonymous Coward

      サムスンは何十年も継続的にアメリカの一流大学卒の技術者を雇って大金払って研究を続けてきた。
      それがほとんど全てだろ。
      日本人が安く雇えそうだと思って少し雇ってみたけど役に立たなかったってだけ。
      白物家電の生産現場はノウハウの塊らしいけど。
      実際旧三洋を手に入れた中国のハイアールは日本人を重用してるし、日本に開発生産拠点を持っている。
      HPの図によると日本法人の生産拠点は日本、ベトナム、インドネシア、タイ。
      最近のハイアール製品の品質向上、低価格化は凄まじものがある。
      旧三洋時代になぜこれができなかったのか理解に苦しむ。

    • by Anonymous Coward
      日本企業が技術者に金も払わずただポイ捨てした結果だしなぁ

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...