アカウント名:
パスワード:
わざわざ連絡して許可する奴なんてそうそういないだろうからそうしないとデータの魅力が薄れるってのはわかるけど、単なるプライバシーに配慮しましたっていうアリバイ作りにしか映らないな。
拒否できているかどうかではなくて、販売先も含めて全て物理的に完全に削除されていることを保証しないとだめでしょ。表面上消えていても容易に復活できるなら、誰かが掘り起こす可能性もあるわけだし。
私もデータ使用の拒否したいのですが、下手するとメールアドレスとsuicaの番号とを関連づけられてしまうわけで、躊躇しています。フリーメールからの申請とかでも通るんでしょうか。
同じことで引っかかっていたので番号非通知で電話しました。待たされることなく繋がり、お詫びを述べられてからSuicaID番号を訊かれただけですので、お時間がとれるようでしたら電話で連絡してみてはいかがでしょうか。
公衆電話から電話すればいいんじゃない?
はい。通ります。少なくとも削除リクエストを受け付けた旨の返信はありました。
プロバイダメールでもgmailでもメール拒否されたので、受け付ける気はないのかと思ったのですが、受け付けられた方もいるのですね。また出してみるかな。
駅端末のタッチパネルが位相ずれててこの名前になった、キャンセルしたかったけど決定になって券も発行された。という大儀が普通に通じます。払い戻し時に提示する身分証と、実際の券の姓名が多少違っていても、その程度で払い戻し可能です。逆に言えば、その程度の緩い機密ということで、この場は敢えて、SUICA専用アカウントの作成をお奨めするところ。
電話で除外申告した際に、削除されたことを確認する方法を質問したけれど、除外証明書などは発行していないとずれた回答された。即答だったのでそう答える事が決まっているのだろうと理解したのと、自己証明すらしないのだから本人や第三者からの検証を受け入れる筈も無いと推測して、それ以上追求しませんでしたが。
新規購入時に可否を選べるようになる可能性について尋ねてみたところ現状は予定していないと言われました。
担当者に伝えるとのことでしたが、もし選べるようになったら統計データとしての意味をなさなくなりそうですからデフォルト:許可はきっと変わらないのでしょうね。
> もし選べるようになったら統計データとしての意味をなさなくなりそうですから
そうでしょうか? OK する人が 0.1% だとしても、40万人分ものデータを使えるのですから、「統計データとしての意味をなさなくなり」なんてことはないのでは?
0.1%なら4万人では?
発行時に「JRがあなたの年齢、性別、日々の詳細な乗降記録を他社に販売することを許可しますか?なお、特にあなたのメリットはありません。」と聞かれてYESを押すのは、1000人に1人もいないと思う。
非通知電話で拒否済み。
オプトアウトって糞だよね。しかも期間限定、それまでに申し入れないとアウト
こんなものでお許しを出した国交省はつぶれるべき。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
デフォルトで許可なのね (スコア:0)
わざわざ連絡して許可する奴なんてそうそういないだろうからそうしないとデータの魅力が薄れるってのはわかるけど、
単なるプライバシーに配慮しましたっていうアリバイ作りにしか映らないな。
Re:デフォルトで許可なのね (スコア:5, 興味深い)
Re: (スコア:0)
拒否できているかどうかではなくて、販売先も含めて全て物理的に完全に削除されていることを保証しないとだめでしょ。
表面上消えていても容易に復活できるなら、誰かが掘り起こす可能性もあるわけだし。
Re: (スコア:0)
私もデータ使用の拒否したいのですが、
下手するとメールアドレスとsuicaの番号とを
関連づけられてしまうわけで、躊躇しています。
フリーメールからの申請とかでも通るんでしょうか。
Re:デフォルトで許可なのね (スコア:3, 参考になる)
同じことで引っかかっていたので番号非通知で電話しました。
待たされることなく繋がり、お詫びを述べられてからSuicaID番号を訊かれただけですので、
お時間がとれるようでしたら電話で連絡してみてはいかがでしょうか。
Re: (スコア:0)
公衆電話から電話すればいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
はい。通ります。
少なくとも削除リクエストを受け付けた旨の返信はありました。
Re: (スコア:0)
プロバイダメールでもgmailでもメール拒否されたので、
受け付ける気はないのかと思ったのですが、
受け付けられた方もいるのですね。
また出してみるかな。
とっても簡単だ。 (スコア:0)
駅端末のタッチパネルが位相ずれててこの名前になった、キャンセルしたかったけど決定になって券も発行された。という大儀が普通に通じます。払い戻し時に提示する身分証と、実際の券の姓名が多少違っていても、その程度で払い戻し可能です。逆に言えば、その程度の緩い機密ということで、この場は敢えて、SUICA専用アカウントの作成をお奨めするところ。
Re: (スコア:0)
電話で除外申告した際に、削除されたことを確認する方法を質問したけれど、除外証明書などは発行していないとずれた回答された。即答だったのでそう答える事が決まっているのだろうと理解したのと、自己証明すらしないのだから本人や第三者からの検証を受け入れる筈も無いと推測して、それ以上追求しませんでしたが。
Re:デフォルトで許可なのね (スコア:1)
新規購入時に可否を選べるようになる可能性について尋ねてみたところ
現状は予定していないと言われました。
担当者に伝えるとのことでしたが、
もし選べるようになったら統計データとしての意味をなさなくなりそうですから
デフォルト:許可はきっと変わらないのでしょうね。
Re: (スコア:0)
> もし選べるようになったら統計データとしての意味をなさなくなりそうですから
そうでしょうか? OK する人が 0.1% だとしても、40万人分ものデータを使えるのですから、
「統計データとしての意味をなさなくなり」なんてことはないのでは?
Re: (スコア:0)
0.1%なら4万人では?
発行時に
「JRがあなたの年齢、性別、日々の詳細な乗降記録を他社に販売することを許可しますか?なお、特にあなたのメリットはありません。」
と聞かれてYESを押すのは、1000人に1人もいないと思う。
非通知電話で拒否済み。
Re: (スコア:0)
オプトアウトって糞だよね。
しかも期間限定、それまでに申し入れないとアウト
こんなものでお許しを出した国交省はつぶれるべき。