パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Suicaのデータ使用拒否申し出数、8823件に上る」記事へのコメント

  • プレスリリースのPDFファイルに記述してあるメールアドレス、クリッカブルではないんですね。

    どうも、嫌々「やらされてる」感が伝わってきていい印象がありません。

    中の人から伝わってくるには、特定の個人を識別する情報はデータとして提供されないそうなんですが、悪いイメージが先行してしまった上にこの扱い。

    JRとしては触れたくないんだろうなぁ…とつい勘繰ってしまいます。

    むしろ「こういう風に使いますよ」と明快に説明してくれた方が安心できると思うのですが、私のような考え方の方が少数なのでしょうか?
    --
    死して屍、拾う者なし。
    • by Anonymous Coward

      ブラウザからダウンロードしてAdobe Readerで見ると、Outlookが立ち上がるので環境依存なのでしょうね。
      事務的に掲示してくれているだけでもむしろ健全な対応とも思ったりします。

      #2ページに渡って説明があるの当たり前だけど、まだ真摯に捉えている方か

      • > ブラウザからダウンロードしてAdobe Readerで見ると、Outlookが立ち上がるので環境依存なのでしょうね。

        Adobe Reader をインストールしたところ、Mac でも Windows でもメーラーが起動するようになりました。

        # Mac では「プレビュー」、Windows 8 では「Reader」を使っていました。

        > 事務的に掲示してくれているだけでもむしろ健全な対応とも思ったりします。

        以前、謝罪文か何かを画像形式で掲載していることを「検索避けだろう」と指摘しているストーリーを読んだ記憶がありますが、 PDF なら検索にヒットするでしょうから、対応としては健全ですね。

        何にせよ、 Adobe Reader を導入する契機になりました :-)
        --
        死して屍、拾う者なし。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      電話/メアドをコピペ/手打ちしてでも情報提供したくない人が5日間で8823件。
      TカードやPontaは嫌なら使わない選択肢があるけどSuicaはね。

      年齢/性別/乗降駅/利用日時って、他の情報とのコンボでいくらでも特定できる。
      JRは「目的外利用禁止」つってるけど、誰も担保してない口約束をどう信じろと。

      たとえばなうなSNSとマッチングとかさ。
      ツイッタラーに○○したいキチガイにJR(の販売先)が情報売らない保証あんの?
      今から気をつけても既に過去データ販売済み。

      • by Anonymous Coward

        Suicaじゃなくて磁気カードにすれば良いんだよ。
        選択肢はちゃんとあるよ。
        JRはさっさと磁気カードを廃止したいだろうけど仕方ないよね。

        • by Anonymous Coward on 2013年08月04日 19時24分 (#2434450)

          改札機で使えるレーンを制限するという嫌がらせを絶賛推進中ですが
          しかも混んでる駅などでは直前にならないとどれが磁気券が使えるレーンかわからず
          立ち止まったり隣のレーンに移動するという作業を強制され後ろの人から舌打ちされるという苦行を強制されます

          そういう冷遇策を推進しておいて「選択肢はあるだろ」と言われても納得できるわけありませんがな

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      WordでPDFに保存するとハイパーリンクが保持されない。
      Adobe Readerだと標準でリンクを自動的に認識するようになっているから、企業の環境だと気が付かないと思う。

    • by Anonymous Coward

      国交省に呼び出されて慌ててやった対策だからな。
      こんなのやりたくもないしまじめにやる気もない。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...