アカウント名:
パスワード:
匿名の乗降・移動履歴をビッグデータとして提供(販売)されたことでそのSuicaユーザーの何の権利を侵してるんでしょうか。いや結構本気で分からないので、ご教示たまわりたく。
データだけでは個人が特定できなくとも、その人がある駅で同じ時間に入出場することが多いという事実があれば、それを特定出来る可能性がある。その時間に入出場する人数が限られていれば更に容易になる。データが流出すれば、それを欲しいと思う人たちは存在するだろう。
変に擁護はせんが、一定以上の利用人数の駅っていってるし、特定個人までは困難だとは思うんだけどなぁ。
# もちろん深夜とか極端に人間が減るタイミングで延々、というのだと連携は可能になるんだけど、# その人と変換したIDを紐付けるために実際に観察しなきゃならなくならない?
平凡な一般人の自分には関係ないと思っていてもふとした何気ない行動が、自分には想像もつかないような理由で盗撮されていつTwitterに晒されてもおかしくない時代ですから。
今は炎上して特定されてる人たちは、SNSで自発的に個人情報を公開してて「バカだなあ」って感じですがそのうち、こういうビッグデータからデータマイニングで特定できちゃう時代がくるでしょう。
「際立ってキモイ」は労力を使って特定しようと思うんでしょうかそうなると自分は特定されないかちょっと心配ですね
これだけではそうかもしれん。ただ例えば、他のインフラでも似たようなことをやりだし、そういった情報を連携し出したりしたら、特定される可能性が上がってくる人はいるだろうね。
情報って後から回収できないし、その一方で分析する技術は日進月歩。今の技術ベース、労力ベースの感覚では過剰かもしれんが、今後のことを考えるとそれなりに敏感にはなるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いまだに何が問題なのかわからんのだが (スコア:0, すばらしい洞察)
匿名の乗降・移動履歴をビッグデータとして提供(販売)されたことで
そのSuicaユーザーの何の権利を侵してるんでしょうか。
いや結構本気で分からないので、ご教示たまわりたく。
Re: (スコア:1)
データだけでは個人が特定できなくとも、その人がある駅で同じ時間に入出場することが多いという事実があれば、それを特定出来る可能性がある。その時間に入出場する人数が限られていれば更に容易になる。
データが流出すれば、それを欲しいと思う人たちは存在するだろう。
Re:いまだに何が問題なのかわからんのだが (スコア:1)
変に擁護はせんが、一定以上の利用人数の駅っていってるし、特定個人までは困難だとは思うんだけどなぁ。
# もちろん深夜とか極端に人間が減るタイミングで延々、というのだと連携は可能になるんだけど、
# その人と変換したIDを紐付けるために実際に観察しなきゃならなくならない?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:いまだに何が問題なのかわからんのだが (スコア:1)
ソース:日経ITProのインタビュー記事 [nikkeibp.co.jp]
Re:いまだに何が問題なのかわからんのだが (スコア:1)
わざわざ労力を使って特定しようとは思わんわなぁ。
暴力や借金から逃げてる人だと匿名化されてるくらいでは
安心できないんだろうか。
Re: (スコア:0)
平凡な一般人の自分には関係ないと思っていても
ふとした何気ない行動が、自分には想像もつかないような理由で盗撮されて
いつTwitterに晒されてもおかしくない時代ですから。
今は炎上して特定されてる人たちは、SNSで自発的に個人情報を公開してて「バカだなあ」って感じですが
そのうち、こういうビッグデータからデータマイニングで特定できちゃう時代がくるでしょう。
Re: (スコア:0)
「際立ってキモイ」は労力を使って特定しようと思うんでしょうか
そうなると自分は特定されないかちょっと心配ですね
Re: (スコア:0)
これだけではそうかもしれん。
ただ例えば、他のインフラでも似たようなことをやりだし、そういった情報を連携し出したりしたら、
特定される可能性が上がってくる人はいるだろうね。
情報って後から回収できないし、その一方で分析する技術は日進月歩。
今の技術ベース、労力ベースの感覚では過剰かもしれんが、
今後のことを考えるとそれなりに敏感にはなるよ。