パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Suicaのデータ使用拒否申し出数、8823件に上る」記事へのコメント

  • 現実の誰かと直接むすびつかないデータであっても、個人個人を識別可能なデータは個人情報として扱われるべきである、というのが
    この件を問題視する人がもつ意識です。

    このへんの感覚は、こちらのひろみちゅ先生のインタビューがよくまとまっているとおもうので一読をすすめます。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130717/492102/ [nikkeibp.co.jp]

    今回の件に対する個人的見解としては、名前/SuicaIDは外部に出ませんが、SuicaIDを変換した仮IDが存在するので、
    個人を識別可

    --
    よく「読めない」といわれるLiberdade
    • データ利用のための配慮はきちんとなされていると判断しています。

      配慮されていたとは到底言えないかと。
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130802/496182/ [nikkeibp.co.jp]より:

      大枠でいえば、JR東日本は氏名や電話番号といった個人識別情報を取り除いたデータを日立製作所に渡し、日立製作所の側で統計処理を行っていただく役割分担になっているので、あえてJR東日本でそれ以上の処理は行っていない。

      例えば、「利用者は数百人と少ない駅のデータはレポートから除く」「早朝・深夜で利用者が少ない時間帯のデータは除く」といった匿名化処理は日立製作所が行っている。

      匿名化処理という『配慮』をJR東日本からすると外部事業者が行っている以上、仰るようなことをどこまで信じてよいかわからないですね。
      # 悪用するなという契約があればJRに落ち度が無いみたいな言い方はどうなのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        純粋な疑問なんですが、

        > 例えば、「利用者は数百人と少ない駅のデータはレポートから除く」「早朝・深夜で利用者が少ない時間帯のデータは除く」といった匿名化処理は日立製作所が行っている。

        利用者は数百人と少ない = 個人が特定されない人数。という意味だと思いますが、
        これは数学的に証明されているのでしょうか?
        この論拠がないなら、匿名化ってのは?なのですが、、

        この証明は数学の分野でいうとどの分野になるんですかね?
        知っている人がいたら教えてください。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...