パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

名大でElsevier社刊行学術誌の包括契約廃止が検討される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 13時16分 (#2435624)

    本当に皆が困っているのなら、同じサービスを安価に提供すれば皆来るよ
    もともとは学会論文で入手可能なのでしょう?
    よくわからないけど何かできない理由があるのかな。

    • by Anonymous Coward

      1)
        業者「新規にジャーナル立ち上げるよ!みんな投稿してね!」 
        ⇒研究者「I.F.はいくつ?」
        ⇒業者「新規だからないよ!」 
        ⇒研究者「じゃ、採用されても業績にならないじゃん。出さんよ、そんなとこには。」
        ⇒業者「ああー」

      2)
        業者「I.F.のあるジャーナル買い取ったよ!
          実績のあるジャーナルで、みんなに読んでほしいから購読料は無料だよ!   
          みんな投稿してね!」
       ⇒研究者「投稿料は?」
       ⇒業者「30万円くらいかな?」
       ⇒研究者「金がないから他に出すわ。」
       ⇒業者「ああー」

      3)
        業者「こ、今度は投稿料無料のジャーナルで、

    • by Anonymous Coward

      >もともとは学会論文で入手可能なのでしょう?1

      違うって。
      Elsevierが論文誌を発行していて、そいつの購読料が高い、って話。
      論文自体はそれら論文誌に投稿されたものだから、別のどこかで入手できるというわけではない。

      Elsevierは雑多な学術論文系出版社をどんどん吸収合併してものすごい巨大な所になったんで、価格統制力が強いのよ。

      ・有力な論文誌も多数抱えてる&無数の中堅論文誌を抱えてるからElsevierの論文誌をある程度は読みたい(読めないときつい)。
      ・必要な論文誌を個別に買おうとすると、かなり高い。
      ・セット売りしてるけど、要らん雑魚論文誌が多数抱き合わせ販売になっていてやっぱり高い。
      ・しかも毎年数パーセントずつ値段が上がる。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...