パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

双子や三つ子を妊娠した際に胎児数を減らす「減胎手術」の是非」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 13時34分 (#2435642)

    自分だったら間違いなく減胎なり堕胎なりを選ぶね。
    障害児の親になるだなんて死んでもごめんだ。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      >障害児の親になるだなんて死んでもごめんだ。

      障害児とその家族に対する差別発言だってわかってる?

      • by mondy (27787) on 2013年08月06日 15時17分 (#2435753)

        言いたい事の意味は、障害児が生まれた場合に掛かる費用や負担を負いたくないって事で
        障害児とその親を非難する事を目的とした発言ではないと思う。

        そして実際に自分の子供(胎児)が障害児と判定された時に、冷静におろす事を選択できるか
        妻が泣きついて嫌だと言っても強行するかというのはまた別の問題。

        障害児を持つ親も当事者になる前なら、冷淡にそういう事を考えたかもしれない。
        でも当事者になったら情が出て出来なかった。その選択に誇りが有るなら、他人が別の選択を考えていても差別とは思わないかと。
        寧ろ、本当に冷淡に決められるの?とか降ろして一生後悔しない?とかだったり、
        苦労するから降ろした方がいいと薦める人もいるかもしれない。
        産むか産まないか、その人生の選択肢に別条件が付いた時の話をしているに過ぎないのかと。
        選択問題と現実問題の回答の差は、選択後に苦労して世の中全部を恨んでいる人でない限りは、差別と思うところは無いと思う。
        恨んでる奴は知らん。

        #寧ろ選択肢がない人間を差別しているよな?オイ

        親コメント
        • >障害児とその親を非難する事を目的とした発言ではないと思う。

          言った(書いた)本人がそのつもりでも、聞いた(読んだ)他人がどう思うかが問題
          その無神経さが差別を生んでるんですってば

          親コメント
          • 聞いた人間がどう感じるかなら、周囲がどうこう言う話じゃないし、当人が感じたとして個人の感情まで考慮しない。
            こっちも低所得だガキだ馬鹿だと罵られる事くらいある。色々な選択から零れて苦労を背負い込んでる奴なんて腐るほどいる。
            お前はそういう奴らも可哀想だ差別だと憐れんでくれるのか?馬鹿にすんな。俺はそれで生きていくしかないのに。

            という考え方もある。
            特にお前らの言う保護や差別とやらは、それをする事の優越感と、自分以外への敵意に満ちすぎているんだよ。
            そんなに可哀想と思うなら、スピーカーで障害者可哀そうっていいながら車椅子でも引いてやれよ。泣いて喜ぶから。
            俺はそんなの普通の人と同じ様に無視するし、迷惑かけられたら怒る。もし笑ってる奴がいればそいつら一発殴ってやれでもすれば上等だろ。
            それぞれに生活があるんだからそれ以上は知らん。逆に差別だ被害だと非難されるとお前だけでなく障害者までムカついてくるんだよ。
            それでも差別だ保護だと怨嗟と敵意を振り撒くなら、そんな毒物廃棄しろと敵意を返すしかなくなるだろ。
            何を何処まで求めたいか知らないが、保護も優遇も際限なく与える程、理由も余裕も優しさもない。程ほどにしないと皆不幸になるだけだぞ。

            親コメント
            • あなたは、低所得だ、ガキだ、馬鹿だと罵られる事に納得しているのでしょうか?
              低所得は社会の毒だから社会からつまみ出せと言われたら、たとえ実行されなくても辛いと思いませんか?

              もしかしたら、当たってるから仕方ない、合理的な発言だと納得される可能性もありますが、
              私は↑みたいな発言は文明的でないと思います。
              個人の性質や状況で、誰かの全人格を丸めて否定する事こそ差別だと思います。

              # ただし、現状は、言葉狩りや保護施策で安易に「差別対策」してしまっているので
              # あなたのような誤解をされるのも理解できます。

              # それでも「逆差別」叩きほど見てて悲しくなるものはない…

              親コメント
              • あなたは、低所得だ、ガキだ、馬鹿だと罵られる事に納得しているのでしょうか?

                その質問はズレてないか?
                そもそものコメント [srad.jp]は、

                障害児の親になるだなんて死んでもごめんだ。

                だったんだよね。これは、障害者やその親に対しての直接の罵倒ではありませんね。対応する例文を作るとすれば、「低所得者になるなんて、死んでもごめんだ」あたりが適切でしょう。
                この例文の台詞を、低所得者が低所得者差別だと考えるかどうか。そう言う話になるんじゃないでしょうか?

                もちろん、直接低所得者に向かって低所得を根拠に罵倒すれば、問題はあるでしょう。しかし、そう言う話じゃないですよね。

                親コメント
      • お茶も怖いわー

        #饅頭屋と茶屋に対する風評被害が(ry

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 14時13分 (#2435698)

        まぁ、それぞれの自由でしょ。
        なんでも差別差別って言っても仕方ないですよ。

        それにこんなこと言ってたって、思ってたって、実際に自分の(妻の)おなかの中で子供が育っている中、
        その子に障害があると分かったときに堕胎する決断をするかどうかは分からないですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 14時52分 (#2435737)

          そう、それがすごい恐怖。

          自分の考えは揺らがない自信があるけど、
          妻の気が変わってしまって説得できなくなったら
          その時はもう自分が死ぬしかないと思ってる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            杞人憂天って言葉知ってる?
            君のその自信とやらも、妄想の産物でしか無いよ。

        • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 15時57分 (#2435796)

          高齢出産だったため、第2子妊娠中に羊水検査をしました。そのとき、夫婦で相談しましたが、
          「もし障害があったら、まともに育てていける自信もなく覚悟もできない。
          自分たちはまだ構わないが、共倒れになって長男まで巻き添えにはしたくない」
          ということで、もし先天異常が見つかったら堕胎するつもりでの検査に挑みましたね。

          そもそも不妊症治療で体外受精までした妊娠だったのですが
          勝手に妊娠して、さら堕ろすかもって、かなりのエゴであることは自覚しています。
          でも「40歳の出産ではダウン症の確率は約1/100」というのは他人事ではなく、かなり切実な問題です。

          羊水検査そのものも約1/200で流産のリスクがありますが、それでも検査することを選びました。
          年齢的にもう次の妊娠はない、もし異常があったらもう子供はあきらめるしかない、という覚悟までしてました。

          …結果としては検査では何も問題無く、実際に生まれ育ってくれています。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そう減胎できなかったなら、全員中絶するつもりだったんだから、イチャモンつけている人は、ナチスみたいに皆殺しが好きな人だね。

      • by Anonymous Coward

        よく言われるけどこの理屈が理解できん
        やるのは構わんが黙ってやれ、なのか
        お前も障害児の親になれ俺と同じ苦痛を味わえ、なのか
        後者だったら人としてクソ過ぎる

        • その対比は極端だと思いますが、あえて言うなら前者でしょう

          健常児だろうが障害児だろうが、子供を持ってみないと実感としては
          なかなかわかりにくいかとは思うのですが、それほどわからないですか?

          たとえば具体的な障害児の症例に置き換えたらどうでしょう

          「ダウン症児の親になるだなんて死んでもごめんだ」

          ダウン症児にたいする差別を助長していることに気付くと思います
          もっというと「五体満足に生まれてくれればそれでいい」というせりふですが、
          五体満足じゃなきゃ生まれてきちゃいけなかったのでしょうか
          そのように生れついた子供やその親は「悪い」のですかね?

          無神経な発言には差別を助長する可能性があると認識してほしいんですよ

          親コメント
          • ダウン症の子供を育てた事はあるかい?

            そういう経験は無いけど、周囲の実例を見る限りは、家族を不幸のどん底に叩き落とすから、堕胎した方がいいよ。
            差別だってするさ、知っているから。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 18時03分 (#2435885)

            >「ダウン症児の親になるだなんて死んでもごめんだ」
            「死んでも」は流石に行き過ぎたもしくは差別的な表現だとは思いますが、
            できれば障碍を持つ子の親にはなりたく無いという考えも駄目ですか?
            駄目のうち、世間に向けての意思表示が駄目なのか? 心の中で思っているだけでも駄目なのでしょうか?

            また障碍をもつ子供の親御さんの前で、死んでもごめんという表現は非常に良く無いとは思いますが、
            このような話題で、障碍児の親にはなりたく無いという感情とその意見表明をも止めろというのは、こちらも行き過ぎと思います

            >もっというと「五体満足に生まれてくれればそれでいい」というせりふですが、
五体満足じゃなきゃ生まれてきちゃいけなかったのでしょうか
そのように生れついた子供やその親は「悪い」のですかね?

            この表現も誰に対して発言しているかによりますが、我が子に対する発言ならば、親が持つ自然な感情だと「私は」思います
            なぜ、「五体満足」という表現だけをとらえて、他人のあなたが「生まれてきちゃいけなかった」とか「親は悪い」などと言う極端な捉え方するのでしょうか?

            おっしゃることも分かりますが、極端過ぎというか被害妄想的な雰囲気を感じてしまいます

            ついでに(というと失礼ですが)、障害と障碍と障がいのどれが正しいか分からないです
            誰が誰に対してコンセンサスとるのでしょうかね?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            胎児の健康状況を理由に堕胎を選択した母親への差別意識を感じる。

        • by Anonymous Coward

          お前も障害児の親になれ俺と同じ苦痛を味わえ、なのか

          別に苦痛じゃないからほっとけ、ってだけだと思うよ

          もし君が「お前みたいなブサイクは生きててもつらいだけだよね?死ねば?」って言われたらほっとけ、と思うんじゃない?
          それに、内心どう思おうが勝手だが本人にわざわざ言うのは侮辱だ、と感じるんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          言わんでもええ事は言わんでもええ、って事ではないかと

      • by Anonymous Coward

        経済的な負担が増えることになるので

        その点を考えれば止む無く…というのはわかる気もします

        • by Anonymous Coward

          経済的だけでなく、心身的負担も大きいですしね。
          よほど人生に余裕が無ければ障害者を育てるのって難しいですよ。

    • by Anonymous Coward

      障害児に限らず正常でも片方を減らすって話じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      それって、障害者死ねばいいのに、ってのと同義ですよね。

      • もうちょっとソフトな見方もあると思います。

        それはとても大変な事で、やってらっしゃる方の覚悟には尊敬を禁じ得ず、私のような半端者にはとても無理です、とか。

        まあ、そんな風に解釈するのは元コメの書き方は言葉の選択が適切ではないですが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        何か問題が?
      • by Anonymous Coward
        つまり、肌が白くない劣等種は根絶やしにしろ、ということです。
      • by Anonymous Coward

        自分は自分の子が障害児とわかれば胎児のうちに殺す。
        他人んちの子供は障害者だろうが健常者だろうがどっちでもいい。

        障害者死ねばいい、と同義ですか?

    • by Anonymous Coward

      君の親は君とは逆の選択をした。
      君は両親に感謝すべきだ。
      君が親なら君はこの世に…。

    • by Anonymous Coward

      市民、あなたは障害者です。
      人として備わっているはずの心を持っていない。
      本来ならばあなたのような欠陥品は減数の対象になっているはずですが、なぜあなたは生まれてきたのですか?

    • by Anonymous Coward

      あなたのご両親に同情します。こんな心ない人間の親になったことを。

      • 「心ない」などと簡単に言えることに恐怖を感じます.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「障害児の親になるだなんて死んでもごめんだ。」って簡単に言えるほうが恐怖だな。
          心ない言動をすれば批判されて当然、恐怖を感じるほうがどうかしている。

          • by Anonymous Coward

            そういう感情があることは別に恐怖とは思いません。
            それよりも「恐怖を感じる方がどうかしている」というあなた方がどうかしていると思います。これは、あなたが他者の良心に介入しているわけですが、そのことを自覚してますか。

            そういった恐怖があることは肯定したうえで、社会的にどういう態度をとるのが賢明だろうか、という方が建設的だと思います。

            最初の発言が不用意であるというのは私も同意しますが、その発言に至った感情を持つことすら否定するべきだ、ということには到底同意しかねます。

            • by Anonymous Coward

              批判と否定が違うことが分からないのなら、小学生から人生をやりなおそう。

            • by Anonymous Coward
              恐怖があることは誰も否定してない.それを安易に発言することを批判しているだけだと思うけど.
            • by Anonymous Coward

              障害者差別を「良心」とは、ずいぶん腐った良心だな。

      • by Anonymous Coward

        「お前の子どもは心ない人間であり、その親であるお前らは可哀想な人間である。異論は認めない」
        ということですねわかります。

    • by Anonymous Coward

      >障害児の親になるだなんて死んでもごめんだ。

      こんな親の子供になるだなんて死んでもごめんだ。

      • by Anonymous Coward

        願ったり叶ったりですな。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...