パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

厚労省と文科省、連携して求職や社食に指導。肥満ややせが増えたら改善を促す」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    か、って、これが余計なお世話でなくてなんだというんだろう?

    • by Anonymous Coward
      公的な医療補助の多くが治療に対するもので、つまりは「病気になってからかかる金」への補助になってるわけ。
      で、病院に駆け込む段ってのはたいてい状態が悪くなっていて治療も長期で高額になりがち、ってとこが医療費高騰の原因のひとつとされているの。
      医療費削減のためには予防医療に投じたほうがはるかに費用対効果が高いんじゃねの?という考えの下、こういう施策が出てきてる。
      • by Anonymous Coward

        だからそれがやられる方にしてみりゃ
        余計なお世話以外の何物でもないわけで。

        余計なお世話をする奴の側には
        そりゃ常に何らかの理由がありますよ。

        • Re:部門 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年08月06日 13時42分 (#2435654)

          「あなたのことを思って言ってるのよ」
          「それが余計なお世話だって言ってるんだよ!」

          というのが「余計なお世話」なわけで、会社や社食の価値増大のためと称してくちばしを突っ込んでくるなら余計なお世話という表現もありでしょうが、国民の健康増進を目的に実施する事業ですから、余計なお世話という表現はあまり適当ではないような。

          「余計なお世話だ!」
          「誰もあんたのためになんか言ってないわよ。あんたがちゃんとしないとあたしが困るの」
          みたいなイメージでしょうか。

          親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...