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プリウスの車載システム、ハックされる」記事へのコメント

  • 無線と有線 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年08月06日 19時42分 (#2435952)
    プリウスのシステムをハッキングすると言っても、車内からシステムに有線でつないでいる。
    タレコミで挙げているH2V Manager [tsc-h2v.com]は車に無線LANでアクセスするのではなく、
    家屋の分電盤と充電用設備の間につけて電力量をコントロールするだけのもの。
    そもそも、プリウスに外から無線でのアクセスを受け付けるインタフェースがあるのか?

    > 無線でクラッキングする方法もある
    と言っているのは、車になんらかの装置を隠してつける必要があるのではないかな。

    # それよりも、車間距離レーダーへの電波照射→急ブレーキ→大惨事、のほうが怖い
    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 22時44分 (#2436038)

      「可能性」の一言でなんでも言いたい放題ってな気はするわな。
      元記事もスラドも東スポ並みというか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        可能性のないものを選ぶことがあるなら、それでよいじゃないか。

        可能性のないものがないというのなら、そのとき考えればよい

    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 23時08分 (#2436047)

      5月にTech-Onで車載セキュリティの連載 [nikkeibp.co.jp]がありました
      この連載の第2回で携帯電話回線からの遠隔攻撃実証研究が紹介されています。

      プリウスがどうなっているかは判りませんが参考に。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      車内の信号バスに繋いだらそりゃなんでもアリだよね。

      • by firewheel (31280) on 2013年08月06日 21時53分 (#2436009)

        その「なんでも」の中に、特定条件で起動するバッチファイルみたいなものが
        仕込めるのが含まれてると、いろいろと夢が広がりますね。

        「時速50km/hを超えると、二度と減速できなくなる」とか、
        「次に走行開始して10分以上経過すると、アクセルが固定されハンドルは右に切ったまま固定される」
        みたいな。

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      • by Anonymous Coward

        ディーラーでのサービス用のコネクタに繋げば、ソフトの書き換えも可能ですから(プロトコルが判れば、だけど)。

        • Re:無線と有線 (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2013年08月07日 0時34分 (#2436078)

          大まかなプロトコルは共通規格化されてますし、一般人でも規格書を入手可能です。
          OBD-IIやISO9141、ISO15765とかでググればいろいろ情報出てくるはず。
          またこれらは、元々カリフォルニア州が大気汚染対策の一環として策定した、車の整備状況をチェックする為の規格に端を発しており、少なくともカリフォルニア州等では対応しないと販売できないので、トヨタ等の主要メーカー製かつ最近の車ならほぼ間違いなく対応してます。

          ちなみに規格でAPIまで策定されてる上に、車とPCを接続するキットもいくつかの製品が(日本でも)一般販売されてるので、素人でもある程度の事は出来ます。
          ただし、パラメータの意味やセキュリティキー等の重要なところは共通化されておらず公開もされてないので、せいぜい速度読み取る程度が関の山ですが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        無線うんぬんについては、事前の細工有り無しでかなり印象がかわりますね。
        事前に細工なしで可能なら問題だと思うけど、細工有りが前提だとその前提持ち出すならもっと他にも色々できちゃうだろっていう。

    • by Anonymous Coward
      > プリウスに外から無線でのアクセスを受け付けるインタフェースがあるのか?
      あるとすれば、情報系(カーナビなど)の方だけど、そこから制御系への侵入ってできるのだろうか?

      > 車間距離レーダーへの電波照射→急ブレーキ→大惨事、のほうが怖い
      スバルのアイサイト方式の方がハッキング耐性が強い?

      • by wolf03 (39616) on 2013年08月06日 21時14分 (#2435996) 日記
        メーカーオプションのスマートフォン連携からなら、ナビがフォローする範囲内で操作できるかも。
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      • by Anonymous Coward

        少なくとも一部車種は、無線で外部から色々操作可能な模様。

        ttp://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_mX/pro_service/g_security.asp
        リモートイモビライザー
        お客様の要請によりエンジンの再始動やステアリングロックの解除を禁止します。
        ※対応車種:ランドクルーザー(09年4月以降のモデル)でリモートセキュリティシステム(メーカーオプション)の装着が必要。

        • by Anonymous Coward

          GMのOnStarサービスなんか、まさにスマホをつかって遠隔からエンジン掛けたりクラクション鳴らしたり、やりたい放題可能なサービス。
          やはりカージャックや車泥棒が多いアメリカ。

          • by Anonymous Coward

            > 遠隔からエンジン掛けたり
            日本でも雪国では割りと普通。

            > クラクション鳴らしたり
            糞でかい駐車場で自分の車見つけるときに超便利。

            というわけで、別にやりたい放題ってわけでも
            カージャック・車泥棒が関係してるってわけでもないと思います。

            まあ、セキュリティのオプションではありますが。

    • by Anonymous Coward

      18世紀にガルバーニがカエルをハッキングしたのと同じようなもんか

    • by Anonymous Coward

      電子制御される車なら、ハッキング機器をつけることで外部から操作されるかもしれない。

      一般的な犯罪者やテロなら非現実的な話。
      んな装置付けられるなら車に直接細工できるんだから。

      しかし逆に考えよう。
      米国政府がメーカーにそれをひそかに実装させ、もしテロと疑われたら走行中にひっくり返すことも出来るとしたら。
      やりかねん。

    • by Anonymous Coward

      #2436047
      さんがリンクあげて下さってますが、プリウスに限らず無線で攻撃できる車があるようです。

      http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20130426/279232/ [nikkeibp.co.jp]
      >ブレーキやワイパーの制御に影響を与えられることを明らかにした。  
      ちょっブレーキとワイパーを同列で記事にするな。。。。

      ブレーキをリモコンで制御奪われるってものすごい重大欠陥だと思うんだが。
      一時期話題になった「ブレーキが利かない」って噂はこれだったんじゃ。。。。

    • by Anonymous Coward

      例えば、

      1. 悪い人がボンネットだか、車の裏側に無線装置を取り付ける
      2. 持ち主が運転している時に、無線でスイッチオン
      3. 車が人ごみに突っ込む

      みたいな犯罪が割とカジュアルにできる、ってことでしょうね。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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