パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

飲食店や小売店での「悪ふざけ」を撮影してTwitterで公開する事件が多発、損害賠償の可能性も」記事へのコメント

  • 時給800円そこいらのバイトに損害賠償請求ってやりすぎではないかと思うのですが…
    というか食材、最悪機材の入れ替えだけで十分なはずなのに閉店までさせてしまうのは、経営サイドの何らかの事情を感じずにはいられません。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 13時30分 (#2440037)

      損害を与えるのに時給は関係ありません。

      閉店までさせるのは やりすぎ、というのは同意します。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 14時37分 (#2440113)

        金貰ってないお客様でも、店の中で破壊活動すれば賠償請求くらいされると思うしな。

        閉店云々は的外れな奴大杉。
        「閉店の責任とらすぞ、ゴルァ!」なんて言ってないじゃん。

        廃棄した食材や、営業停止で減った売り上げ、傷ついた信用やブランドの低下、その他モロモロ。
        そういったことに対する損害賠償でしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうですね。閉店まで追い込んだこのスタッフは「やりすぎ」です。

        • by Anonymous Coward

          夏休みの学生さん?会社発表を鵜呑みにするなんて純真だねえ。

          こんなの、元から売上良くなかったから閉店するに決まってんじゃん。
          儲かっている店ならこの程度で閉店なんか絶対にしないよ。
          本部にしてみりゃ、バイトに責任を押しつけて不採算店舗を整理できてラッキーぐらいに思ってんじゃないかね。

          • by Anonymous Coward

            貴方も夏休みの学生さん?
            貴方も実情を把握していないのに一方的に決め付けてますね!
            判断材料がないいじょう、会社の公式発表を信じるしかないですね
            信じられないのなら、主観ではなく合理的に疑いのない証拠を提示してください

          • by Anonymous Coward

            思慮浅いサボリーマンチィーッス
            夏休みの元AC学生、宿題終わったかー?

            マネーゲームの材料になりつつあるから沈静化のための言でしょどう考えても。
            本当に不採算店舗だったら何も言わずフェードアウト
            裏読もうと躍起になるのはいいが視野が狭いぞ

          • by Anonymous Coward

            この例での実情はしらんけど一応。

            こういうチェーン店系のお店は自社物件じゃない場合も多々ある。
            売上がいくらいい状態でも、こういう事件起こしてオーナーさんを
            怒らせると契約盾に閉店させられる場合も十分にあるよ。

            閉店しないで済むよう頑張ることはあるけど、
            絶対に閉店しない、なんてことは言えないよ。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 13時33分 (#2440040)

      請求出来るならすべきかと。
      おそらくはクズの親と示談するんでしょうけど、
      裁判に持ち込んでくれれば、
      クズの損害がどれほどで、店の営業が好調なのに閉めざるを得なかったのか、この件がなくてもしめたかったのかまではっきりするでしょう。
      客商売にクズのやったことはあまりに軽率。
      同じような店があれば、クズが冷蔵庫に入った店とそうでない店、どっちに行きます?
      全く気にしないという人が多数派なら、「風評被害」なんて起きません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせなら「クズ」と書いた4箇所の部分だけ太字にしておいてくれたら、より香ばしいコメになってよかった。

      • by Anonymous Coward

        自分もこの意見に賛成。「時給いくらのバイトだから」許されるという論調は明らかに間違ってる。
        雇用主やその事業を毀損する行為を働いたのだから、相応の賠償や刑罰を問われてもやむを得ないでしょう。

        その相応さがどれぐらいであるかは、裁判ではっきりするでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 13時51分 (#2440070)

      経営陣も、時給800円そこいらのバイトに、未払いの賃金以上の損害賠償が認められるとは、考えていないでしょう。
      良く芸能プロダクションがイエロージャーナリストに対して行う裁判と同様に、法廷に引き摺り出して対応させる、その工数・経費自体でダメージを与えるのが目的でしょう。
      とはいえ、バイト側が受けて立たないと請求額がそのまま認められ、バイトの氏名が不明であることから未成年と思われる保護者の財産の差し押さえに向かうであろう以上、裁判を戦うしかありません。

      親コメント
      • Re:金額にもよるが (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年08月13日 18時40分 (#2440360)

        仕事のミスじゃなくて迷惑行為なんだから、損害賠償と職位とは関係ないです。
        誰がやっても、同じ損害を与えたら、同じだけ償わないといけません。
        たとえば人を殺したとき、バイトは罪が軽くて無職だと無罪なんてことはありません。

        それから、会社や店から見たらバイトひとりの工数・経費なんてどうだっていい話。
        迷惑行為で被害を受けたのだからその分をきちっと償ってほしいというだけの話だと思うんだけど。

        親コメント
        • by seo (6351) on 2013年08月14日 23時05分 (#2441274)

          バイトになって店側の人間になったから店の物を好きにしてよいという考えなんじゃないかな?

          #2440360 は確かにそのとおりだが、なぜ軽い気持ちで悪ふざけが起こるのか考えてみた。

          これらのバイトは、バイトになったにもかかわらず、客の視点でしか店を捉えていないんじゃないかな?
          客の視点からは、店のバイトも店長も社長も同じく店側という枠に収まる。
          そして、店側の人間は、店の物をすきに使ってよいと考える。

          本来バイトとして雇われたら、バイトの視点で店を捉えなくてはいけないのに、
          切り替えが行われずに、今までどおり客の視点でしか店を捉えていないのが原因な気がする。

          対処としては、バイトとして慣れてきた頃合いに、ミスをしたら店長と損害について話し合いをする
          とかかなぁ?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        従業員が誤って皿落として割ったとか、台車ぶつけてヒンジが曲がって冷蔵庫が壊れたを弁済させることはまず無理ですが
        (弁償させる前提の労働契約は違法で無効。会社が裁判で訴えることまでは制限されませんが、まあ勝つのは無理でしょう)

        故意にものを破壊するなどの損害を与えることは給与の額に関係なく損害賠償は免れません

        給料が悪くて質の悪い人材しか集まらないのは客に対するサービスの質がそれ相応になるというだけであって、
        従業員自体が安い給料だからといって暴れていい理由にはなりません。

        #唯一免責される違法行為は、労働争議の業務妨害ぐらいでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 14時16分 (#2440090)

      契約に基づいて企業の労務を行い賃金を得ている以上、契約に反することがあったら、契約に基づいて判断されるのは当たり前だし、
      契約の中に問題行為への対応があればそれに応じて実行されるだけ。

      会社や店舗の信用を失墜させてもいるし、損害賠償が企業の想定する被害額の積み重ねで行われる(0=請求しないも含む)のも当然。
      裁判所がどう判断するかは別として、バイトに損賠が行き過ぎなんてことはない。
      人に迷惑をかけたらそれ相応の報いがある。馬鹿やるにもTPOを弁えなければならない。それだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      損害賠償は損害が発生しなければ算出できないと思うのですがね。閉店を余儀なくされたわけではないし、即閉店では損害換算できるのかしらん。
      ※炎上商法じゃないけど、不採算でどうにかしないとって時に写真を出したとも取れる。

      それにたとえば3億円払え!って判決が出ても、そいつが3億も稼げなきゃ払えっこないわけでして………そのくせ3億円分の損害賠償請求訴訟にかかる費用が掛かるわけで、単に「検討しているだけ」ではないかと。

      • by digoh (17917) on 2013年08月13日 14時07分 (#2440084) 日記

        ちょっとどこで見たか忘れちゃったんですが、どこぞの弁護士さんのコメントで
        このケースでの損害賠償請求は難しいのではないかと言ってました。
        被害の算定は「何が起きたか(今回で言えば閉店)」ではないので、
        例えば冷蔵庫の商品金額あるいは消毒等までならともかく、店の売上減少や閉店による損害までは載せられないだろうと。
        (別の言い方をすれば、それなりの対処をすれば売上を維持し閉店も免れ得たのではないか、みたいな考え方になりますね)

        もちろん裁判は良くも悪くも机上の予想だけでは測れないので、「やってみたら請求できた!」となる可能性もありますが。

        親コメント
        • 丁度該当するエントリ見ていたので多分これだと思います。
          それは裁判所が認めない [hatenablog.jp]

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >それなりの対処をすれば売上を維持し閉店も免れ得たのではないか

          その「それなりの対処」にかかる費用が、対処や閉店による損失を上回ったという判断だと思いますよ?

        • by Anonymous Coward

          閉店の方が損害が少ないと見積もった結果かも知れませんよ。

          「それなりの対処」の具体例を挙げないことには説得力に欠けると思います。
          営業を継続し、信用を回復するまでにかかるコストをどうのように計算するのでしょうか?
          終わりが見えない時点で、計算しようがないように思います。

          • by digoh (17917) on 2013年08月13日 14時55分 (#2440135) 日記

            私の表現が悪かったです。
            「冷蔵庫に入った写真をネットで公開することで、店の閉店による長期にわたる莫大なる利益の喪失が生じた」という形の請求は難しいのではないか、という程度の意味です。
            直接的な損害(商品の廃棄や機器の洗浄)などが計上されるのは理解が難しくありませんが、
            上のカッコ書きの部分を入れて大金が請求されることまでにはならないのでは、といった趣旨だった
            ……と思うのですが、なにぶん記憶だけで書いてるので間違ってたら申し訳ない。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          損害賠償請求が難しいことは織り込み済みでしょう。
          件のチェーンには行ったことはないですが、いわゆるファミリーレストランで客は庶民中心でしょうから、
          弁護士や裁判所の庶民感覚からかけ離れた判断に阿っても長期的には得しないだろうという判断が働いたのでは。

        • by Anonymous Coward

          どっかのテレビが取材した弁護士によると、閉店自体は会社が決めたことなので永久閉店による損害は請求できないが

          ・消毒のために一時閉店したであろう期間(数日だか1週間)の売上
          ・会社の信用失墜に対する損害

          で300万円ぐらいが相場だろうということでした。

      • by Anonymous Coward
        損害賠償額は30万程度だと思うよ。
    • by Anonymous Coward

      時給いくらで働いていたかは、そいつのやったことで店がいくらの損害を被ったかとは無関係でしょう。
      しかるべき額をとったらいいと思いますよ。

      そいつが金持ちならそんな損害賠償は何でもないとしても民事的にはそれ以上の罰は与えられないし、
      その賠償金のせいでそいつがクビ括る羽目になったとしても自業自得。

      • by Anonymous Coward

        >時給いくらで働いていたかは、そいつのやったことで店がいくらの損害を被ったかとは無関係でしょう。

        いや、結構関係あるんですよ。社員や店長といった管理責任者なら損害賠償額は大きいですが、バイトにはそんなに責任を追わせられないので(時給安いから)そんなに請求できないんですな。裁判的に。

        • by Anonymous Coward

          そのバイトが職務上の権限と責任に基づいて行動して業務上発生した損害なら、そのとおりでしょう。
          ですが今回の場合は違います。
          ただの愉快犯です。
          バイトの責任も時給も全く関係のない、損害の賠償です。

    • by Anonymous Coward

      業務上の「ミス」に対してなら請求できないでしょうけど、これは業務に関係のない行為による損害ですからねぇ

    • by Anonymous Coward

      >時給800円そこいらのバイトに損害賠償請求ってやりすぎではないかと思うのですが…
      過失ならともかく、明らかな故意犯、それも二件目以降は前例を知った上でのことですから、情状酌量の余地はないと思います。
      確かに、閉店は口実に使われただけのような気がしないでもないですが。

    • by Anonymous Coward

      閉店のきっかけになったのは間違いないでしょうけど、理由は他にありそうですね。

      売上が悪かったとか、周辺環境の問題とか。
      足立区の梅島で、「イメージが」って言われても説得力は無いですね。

      ただ、これをきっかけにして、クレームや強請りタカリのターゲットにされていたとかあるかもしれない。
      またはその可能性を考慮して、強請られる前に閉店しちゃえとか。

      「エライことしてくれたな、誠意を見せてタダで食わせろ」
      って人がいっぱい来るとか。

      損害賠償は、きちんと計算されると思いますので、それほど巨額にはならないハズ。

    • by Anonymous Coward

      その理屈でいくと、赤の他人に営業妨害されても
      相手は時給0円だから泣き寝入りですね。

      • by Anonymous Coward

        赤の他人がやったら、住居不法侵入じゃね?

    • by Anonymous Coward

      今の時代、賃金に関わらずやったことに対して重大な責任があるのは一般的な感覚だと思いますけどねえ
      むしろ賃金となぜ関係するのかがわからない
      人として当然でしょう

    • by Anonymous Coward

      理由付けのダシにされた感はあるよな

      誰かがいってたが
      安い製品や料理にはそれなりの理由があって微妙なサービスになることを理解して利用している
      雇用・店側も客に「健康上問題ない」範囲で「対価にあったものを提供する」程度の良心はあるので
      大きく逸脱して是正できないバイトで客側から苦情があるなら首にして当然だとは思う。

      ただし、安い給与で雇って不祥事がおこっても雇用主・店の責任。
      本来、責任を取るなら謝罪や補填セールぐらいが妥当。
      てかな、それすらやる余裕が無いとは思わないが、潰れられるより安いまま同じ質で末永く提供されたほうが客としては都合いいよな。

      • by Anonymous Coward

        何言ってるのか分かんない。

        給与分しか働かないならそれは当然の話だけど、余計なことをやってるから問題になってるんだよ。
        「冷蔵庫に入っちゃいけません」なんていちいち言わなきゃ分からないことか?
        こんなもん専門知識でも何でもない。理解出来ないなら幼稚園からやり直してこいってレベルの話だ。
        生まれてこのかた冷蔵庫なんてものにお目にかかったことがないようなところで生まれ育ったならまだしも。

        • by Anonymous Coward

          それが分からない人がいるってことを想像できないのが問題なのでは?

        • by Anonymous Coward

          何言ってるのか分かんない。

          給与分しか働かないならそれは当然の話だけど、余計なことをやってるから問題になってるんだよ。
          「冷蔵庫に入っちゃいけません」なんていちいち言わなきゃ分からないことか?
          こんなもん専門知識でも何でもない。理解出来ないなら幼稚園からやり直してこいってレベルの話だ。
          生まれてこのかた冷蔵庫なんてものにお目にかかったことがないようなところで生まれ育ったならまだしも。

          fool proof

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...