アカウント名:
パスワード:
特に・火事で消失する東大図書館を諦めて煙草に火をつけるシーン・結核の妻の前で煙草を吸うシーンあたりの表現があからさまで良く分かりますが、この作品の煙草は、妻よりも飛行機を優先する主人公の負の側面を象徴した存在でしょう。
宮崎監督は、自身の中に軍オタを反戦という矛盾するものを抱えた人物として有名ですが、誰もが指摘しているとおり、この作品の主人公は宮崎監督自身を直接的に反映した存在であり、煙草は監督の矛盾を暗喩しているわけです。
喫煙シーンが多いのも、それが禁煙団体から見てルール違反レベルに感じられる描写になっているのも、そういう意味で意図的だと思います。
> ・結核の妻の前で煙草を吸うシーンこれに関しては正反対の印象があるんだけど。あんだけ場所を選ばずぶかぶかする人が煙草を気にするってのは、愛情の深さの表現ではないかと。むしろそのシーンのためにばかすか吸わせたんじゃないかとすら思った。
気にするのは愛情の表現でしょうね。私は、この件について時々見かける、二郎が薄情な人間だという解釈には賛成しません。
ただし、気にかけつつそれでも吸ってしまうのは、業の深さの表現でもあると思います。二郎は愛情深い人間ではあるのだけれど、妻よりも飛行機や煙草を優先してしまう人間でもあるわけです。この映画のラストシーンは、二郎の業に対する、妻からの赦しをあらわしているんじゃないでしょうか。
あの世代の人たちにとって反戦と軍オタは矛盾しないんですよ。戦争にまともに参加することも出来ずに、上の世代から俺たちが守ってやったんだと言われ続けたことがコンプレックスになっていて、代償行為として軍事関連の知識だけは詰め込みました。そして上の世代が居なくなり始めてていざ威張り腐ろうとしたら、ここに来て集団的自衛権や憲法改正の話が出てきて、自分たちが出来なかったことを下の世代の奴らがするなんてけしからんという嫉妬と、戦争や国防に関わった世代に挟まれて自分が無価値になる恐怖を抱いてるんです。
>上の世代から俺たちが守ってやったんだと言われ続けたことがコンプレックスになっていて
なんだこの妄想。敗戦の一因だとして非難されろくに仕事にもありつけなかった私の祖父なら知ってるが。
実際に赤ん坊の前でも電車やバスの中でもタバコを吸っていた時代を知らない人の意見ですよね。
そもそも、電車内が禁煙になったいきさつは、車内での火事の防止が目的で、喫煙=健康被害の考えはまだまだ無かった時代です。
ジブリの表現に誇張はみられないと思います。
演出意図があるとしたら忠実にこの時代を表現する意図に見えますが。
> ジブリの表現に誇張はみられないと思います。> 演出意図があるとしたら忠実にこの時代を表現する意図に見えますが。
現実の堀越二郎氏は煙草を吸わなかったそうなので、忠実な再現とは別でしょう。別の意図があると思いますよ。
監督自身、主人公のことを「ほめられた人間ではない」と表現していたかと。このコメントは的を射ていると思うなあ~
これが成立すると「兵器はよろしくないものだから映画に出しちゃダメ」ってことになるよなあ。よろしくないものをそれこそ何でも禁止してよかったらえらいこっちゃ。
寺山修司の「書を捨てよ町に出よう」だっけか。スクリーンの中の人が客席をじーっと見て「そっちは禁煙なんだろ?こっちは自由だぜザマーミロ」とか言いながら実にうまそうに煙草ふかすシーンがある。あれみたら君は発狂すんじゃね?
銀魂の単行本表紙で煙草くわえた土方くんの絵が却下されたって話に「もっともだ!」みたいなこと言うファンは見たことないなあ。「ばかなの?」みたいな反応は多かったが。
いずれにしても、そーゆーこうるせーこと言う輩がいることくらい知った上で娯楽作品をつくる人たちはそういう描写をする。それで客を減らすリスクを背負った上でやるわけだ。そういう人たちに真っ向立ち向かおうというなら、外野のヤジ馬的立ち位置で言っても届かないよ?
> 演出意図があってもなくてもよろしくないと日本禁煙学会は言っているのだが
禁煙学会の批判みたいなのは、最初から覚悟してたんじゃないかなって気はします。
喫煙表現が社会的に見て問題だと思われるレベルだと知っててそれでも行うというあたり、宮崎監督の抱える矛盾を、作品の外からも表現してると言えるかも。この表現で良いという意見も、この表現は間違ってるという意見も、どちらもある意味正しく、矛盾したこの世界自体の反映だっていう意味で。
宮崎監督が好きなように作って禁煙学会が好きなように言っている、まことに健全な状態なのですが、このストーリーには学会を禁煙警察だと思い込んでいる頭のおかしな人がいるようです
禁煙警察じゃなくて禁煙過激派ですよねー
宮崎駿をモンスターのように思いこんでいる頭のおかしな人もいるような件についても言及しないとアンフェアですな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
意図的な表現 (スコア:1)
特に
・火事で消失する東大図書館を諦めて煙草に火をつけるシーン
・結核の妻の前で煙草を吸うシーン
あたりの表現があからさまで良く分かりますが、この作品の煙草は、
妻よりも飛行機を優先する主人公の負の側面を象徴した存在でしょう。
宮崎監督は、自身の中に軍オタを反戦という矛盾するものを抱えた人物と
して有名ですが、誰もが指摘しているとおり、この作品の主人公は
宮崎監督自身を直接的に反映した存在であり、煙草は監督の矛盾を
暗喩しているわけです。
喫煙シーンが多いのも、それが禁煙団体から見てルール違反レベルに
感じられる描写になっているのも、そういう意味で意図的だと思います。
Re: (スコア:0)
> ・結核の妻の前で煙草を吸うシーン
これに関しては正反対の印象があるんだけど。
あんだけ場所を選ばずぶかぶかする人が煙草を気にするってのは、愛情の深さの表現ではないかと。
むしろそのシーンのためにばかすか吸わせたんじゃないかとすら思った。
Re:意図的な表現 (スコア:1)
気にするのは愛情の表現でしょうね。
私は、この件について時々見かける、
二郎が薄情な人間だという解釈には賛成しません。
ただし、気にかけつつそれでも吸ってしまうのは、
業の深さの表現でもあると思います。
二郎は愛情深い人間ではあるのだけれど、
妻よりも飛行機や煙草を優先してしまう人間でも
あるわけです。
この映画のラストシーンは、二郎の業に対する、
妻からの赦しをあらわしているんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
あの世代の人たちにとって反戦と軍オタは矛盾しないんですよ。
戦争にまともに参加することも出来ずに、上の世代から俺たちが守ってやったんだと言われ続けたことがコンプレックスになっていて、代償行為として軍事関連の知識だけは詰め込みました。
そして上の世代が居なくなり始めてていざ威張り腐ろうとしたら、ここに来て集団的自衛権や憲法改正の話が出てきて、自分たちが出来なかったことを下の世代の奴らがするなんてけしからんという嫉妬と、戦争や国防に関わった世代に挟まれて自分が無価値になる恐怖を抱いてるんです。
Re: (スコア:0)
>上の世代から俺たちが守ってやったんだと言われ続けたことがコンプレックスになっていて
なんだこの妄想。
敗戦の一因だとして非難され
ろくに仕事にもありつけなかった
私の祖父なら知ってるが。
Re: (スコア:0)
実際に赤ん坊の前でも電車やバスの中でもタバコを吸っていた時代を知らない人の意見ですよね。
そもそも、電車内が禁煙になったいきさつは、車内での火事の防止が目的で、喫煙=健康被害の考えはまだまだ無かった時代です。
ジブリの表現に誇張はみられないと思います。
演出意図があるとしたら忠実にこの時代を表現する意図に見えますが。
Re: (スコア:0)
> ジブリの表現に誇張はみられないと思います。
> 演出意図があるとしたら忠実にこの時代を表現する意図に見えますが。
現実の堀越二郎氏は煙草を吸わなかったそうなので、忠実な再現とは別でしょう。
別の意図があると思いますよ。
Re: (スコア:0)
監督自身、主人公のことを「ほめられた人間ではない」と表現していたかと。
このコメントは的を射ていると思うなあ~
Re:意図的な表現 (スコア:2, すばらしい洞察)
これが成立すると「兵器はよろしくないものだから映画に出しちゃダメ」ってことになるよなあ。
よろしくないものをそれこそ何でも禁止してよかったらえらいこっちゃ。
寺山修司の「書を捨てよ町に出よう」だっけか。
スクリーンの中の人が客席をじーっと見て
「そっちは禁煙なんだろ?こっちは自由だぜザマーミロ」とか言いながら
実にうまそうに煙草ふかすシーンがある。あれみたら君は発狂すんじゃね?
銀魂の単行本表紙で煙草くわえた土方くんの絵が却下されたって話に
「もっともだ!」みたいなこと言うファンは見たことないなあ。「ばかなの?」みたいな反応は多かったが。
いずれにしても、そーゆーこうるせーこと言う輩がいることくらい知った上で
娯楽作品をつくる人たちはそういう描写をする。それで客を減らすリスクを背負った上でやるわけだ。
そういう人たちに真っ向立ち向かおうというなら、外野のヤジ馬的立ち位置で言っても届かないよ?
Re: (スコア:0)
> 演出意図があってもなくてもよろしくないと日本禁煙学会は言っているのだが
禁煙学会の批判みたいなのは、最初から覚悟してたんじゃないかなって気はします。
喫煙表現が社会的に見て問題だと思われるレベルだと知っててそれでも行うというあたり、
宮崎監督の抱える矛盾を、作品の外からも表現してると言えるかも。
この表現で良いという意見も、この表現は間違ってるという意見も、どちらもある意味正しく、
矛盾したこの世界自体の反映だっていう意味で。
Re: (スコア:0)
宮崎監督が好きなように作って禁煙学会が好きなように言っている、まことに健全な状態なのですが、
このストーリーには学会を禁煙警察だと思い込んでいる頭のおかしな人がいるようです
Re:意図的な表現 (スコア:1)
禁煙警察じゃなくて禁煙過激派ですよねー
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
宮崎駿をモンスターのように思いこんでいる頭のおかしな人もいるような件についても
言及しないとアンフェアですな。