パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高音質をうたう新たな「CDのようなもの」、プラチナSHM」記事へのコメント

  • 1と0を読み取るだけのものでレーザーの反射がどうとかで結果が変わるんだろか?

    • by Anonymous Coward

      未だに区別が出来てない人が多そうだが、この手の話題は二つの話に分かれている。

      一つは、1/0の読み取りエラーとエラー訂正の話。
      ただ現実問題として、エラー訂正まで入れれば、ほとんどのプレーヤーは
      このレベルのエラーを起こすことは少ないし、エラーが起きればプチプチノイズがのって音質云々以前の問題。

      もう一つは、ビットデータとしては正確だけど、その波形が完璧な矩形ではないために、
      それがジッタとなったり、D/A系に負荷をかけ、それが音質低下の原因となるという説。
      これは嘘だという人もいるけど、CDとバイトデータとしては同じCD-Rを用意すると、
      同じプレーヤーでも音が違うという人は少なくないのも事実。
      なので、CDの素材が云々とか、重しが効果あるとか、いろいろなわけで。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...