パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「学力」とは何か?」記事へのコメント

  • 「言葉にこだわるのではなく大切なのは中身だ」と断ったうえで、学力に代わるものとして「人間として社会の中でよりよく生きようとする力」を意味する「人間力」という考え方を紹介した。
    言葉にこだわる必要がないというのなら、わざわざ新しい言葉を作って説明する必要ないんじゃないかと。
    この人が一番言葉にこだわってるんじゃ?
    • 以前、なぜ「よりよく生きようとする力」という概念が
      教育に必要となってきたのか?ということについて
      聞いたことがあります。

      「かつては、勉強して、進学して、就職して、働いて、
      生活して、結婚して、子供ができてといったような
      幸せを普通の人が普通にしていれば誰でも享受できていた。
      国もそれを保障する事ができていた。しかし今ではそれが
      できなくなった。そこで個々人で「幸せを見つける力」(=よりよく
      生きようとする力?)というのを教育で教える必要性
      というのがでてきた」

      いわれてみてなるほどと思った私は教育学部・・・

      価値観の多様化した現在、普遍的な幸せというのも
      また定義しづらいと思います。

      「幸せの形もまた、人の数ほど存在する」
      親コメント
    • 言葉に拘ってしまう人の意見として読んでください。

      まず、辞書的な意味だけが言葉の意味ではないのは当然ですが、「学力」という言葉そのものには「系統的な学習によって獲得した能力」という辞書的な意味があります。
      http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?t=o&d=all&p=学力
      それに対して、この元記事は「学校で身に付けるべき能力」として使っているように思います。このような二次的用法を強調した結果として、語義を離れた議論が行われている場合には新しい言葉の定義も有効だと思います。

      #ただし、この「人間力」という言葉とその定義は字義との関連が薄く、各自にとって都合の良い読み方ができるものになっています。#その点で「学力」よりも議論を混乱させる可能性が高い造語なのですが、それ自体は論点との関係がありませんね。

      しかし、そもそも「(単語)とは何か」という形式での議論では論理的な反駁が不可能ですから、各自が標語や警句に似た題目を挙げるだけになりがちです。せめて、「学校教育に期待されている役割は何か」や「教員に不足している技能は何か」等、個別の意見を検討できる議論をしませんか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年01月27日 11時35分 (#244283)
      「学力」の定義ということで、言葉にこだわっているように見えるけど、 じつはその中身についてみんな違うことを考えてるから、 そこを議論しましょう、ということだと思います。 もし仮に言葉だけが問題なのなら、みんな同じ「学力」という 言葉を使ってる(という点についてみんなが一致している)のだから、 なにも議論する必要はないはず。

      つまり、「学力」の定義について議論することは、 じつは中身を議論することなんです。 で、それをせずに新しい言葉を考案することは、 まさしくご指摘の通り、中身を議論せずに言葉だけの議論をすること になってしまいます。

      親コメント
    • 新しい言葉にはまだ「意味」がついてないから、話をする上で便利じゃない?
      こういう意味だと限定して、議論しやすい。

      皆の考える学力の意味がばらばらのまま学力について議論してもどーに
    • by Anonymous Coward
      島本和彦が言うところの「マンガ力」みたいだなあ。
      とりあえずナントカ+力で何でも説明できる?




      ……オーラ力とかな。
    • ある考え(中身)の説明をして、それを「人間力」って呼ぼうって話でしょ。
      新聞が「人間力」の中身にはふれてないだけかと。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...