パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「10年間は何が何でも運営する」と宣言していたMMORPG、スタートから2年ちょっとでサービス終了」記事へのコメント

  • 日本なら言ったもん勝ちの泣き寝入り?

    • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 22時55分 (#2445541)

      どんな損害賠償が出来るかだよねえ。
      このゲーム基本無料アイテム課金タイプだから、
      アイテムにどんだけ金を入れてたか。そこに同調できる人は少なそうだ。
      じゃあ掛けた時間を返せか?ゲームに?裁判官がそこに慰謝料認めるとも思えない。

      人気のあるソシャゲなら毎月何万円もつぎ込むバカが多いぶん訴訟も起こせるかもしれないが、
      これは無理じゃね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 8時28分 (#2445663)

        アイテムがゲーム内で消費する系だとちょっと厳しいかもしれんけど、たとえばキャラクターのコスチューム(アバター)だったら金返せって言えるんじゃないだろうか。
        「10年続く」と公言されたゲームだったから、そのアバターが最低10年間は使えるであろうことに対して課金したのに、2年半しか使えなかった、と言えば筋は通ると思う。
        保証書みたいな正式な契約があったわけじゃない分、たとえば「10年間は動作を保証します」って器具を買ったのに2年半で壊れた、とかに比べれば弱いとは思うけどね。

        まぁ、件のネトゲの会員規約には

        第14条(有料サービスの終了・中止・変更等)

        1. 当社は、一定の予告期間をおいて周知の方法を取った上で新規で会員登録または、本サービスを終了もしくは中止し、または内容を変更することができるものとし、会員は予めその旨承認するものとします。
        2. 日本国の法令の下に制限されることがあります。

        って書かれてるから、それに同意したんだからサービス終了しても文句言うなよ、ってのも筋は通るんだが。

        そう考えると、損害賠償請求するより先に、「10年運営します」って広告してたのにやめた、不当表示だ、って公正取引委員会のようなところに訴えるほうが筋がいい気がする。
        そんで処分なり勧告なりを引き出してから「ほら、公正取引委員会もこう言ってるぞ、返金なり何なり少し考えろよ、ってどつくほうが効果的……じゃないかなぁ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >って書かれてるから、それに同意したんだからサービス終了しても文句言うなよ、ってのも筋は通るんだが。
          内容を変更することができるに同意してるんだから、次ログインしたら1億円ってすれば解決だったのにねw
          冗談です。同意したからといってなにかの法律に違反してたらだめだ。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...