パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ポケモン」公式大会で大量の不正発覚」記事へのコメント

  • バグと改造で売れたようなものだと思うのだけど。
    初代の発売はもう17年も前、恐ろしいことにその頃の小学生はもう子供を持ってもおかしくない年だ。
    そもそも、この手のネット対戦ゲームは、廃人様のおかげでレベル上げゲーか、試行回数勝負のガチャガチャのどちらかに収束するのが関の山としか。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 18時40分 (#2446076)

      バグが売り上げにつながるのは納得だけど
      17年も前に改造ツールを手に入れられた子供なんて
      東京、大阪、香港、等々の一部都市圏に住んでてそれらの情報が手に入って…
      と、3000万本の内訳から見たらごくわずかだと思うんだけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        田舎を舐めすぎ。
        過疎と高齢化、税収と賃金が低いetc 課題満載のド田舎出身ですが、初代当時、PARを使って遊んでる奴はいました。
        PAR自体は県庁所在地の家電販売店やゲームショップで当時から入手可能でしたし、必要なコードも雑誌等で見ていた模様です。
        当時既に高校生だったあいつらが、対戦に使用したかどうかは不明ですけどね。
        #そもそも、小学生対象のゲームでムキになって改造する高校生ってどうなのよ?
        #一応、地元で一二を争う進学校だったはずなのですがw

        彼らのような「兄ちゃん」の存在があれば、少なくとも日本国内では、何処でもどんな年齢でも、改造ツールの陰があったとみて良いかと。
        むしろ、イベント限定配布のキャラクターの存在から、田舎在住のプレイヤーほど改造する動機が大きかったみて良いかと思われます。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...