アカウント名:
パスワード:
物理的な振動を使うレコード盤/ピックアップによる入力時代は、ハウリングの問題などもあって、回路図では見えない部分での音質変化がけっこう大きかったです。
そうした時代のいわゆる「オーディオ評論家」が、デジタル技術を理解できないままなんとか権威を保とうとした結果、いわゆるオカルト評論に陥ったといえるのではないかと思います。
オーディオCDが出たころは、矩形波の図から想像したらしく「さすがデジタル、音の粒立ちがいい」「アナログレコードと違って、音に連続性がない」などという噴飯ものの評を書く人だらけでした。
か
> もちろん、空気中に音を出すのですから、実装に関する部分での進歩はこれからも続くのでしょうし、
一番直接的に音に影響する「空気」の改質に取り組んだ製品は無いのだろうか。「減圧して空気を抜いてしまえば影響がゼロに!」は茶化しとしても、気圧調整なんかは体感を伴うので分かり易いと思うのだけど、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
オーディオ界の凋落の契機はオカルトから (スコア:5, 興味深い)
物理的な振動を使うレコード盤/ピックアップによる入力時代は、ハウリングの問題なども
あって、回路図では見えない部分での音質変化がけっこう大きかったです。
そうした時代のいわゆる「オーディオ評論家」が、デジタル技術を理解できないまま
なんとか権威を保とうとした結果、いわゆるオカルト評論に陥ったといえるのではないかと
思います。
オーディオCDが出たころは、矩形波の図から想像したらしく
「さすがデジタル、音の粒立ちがいい」
「アナログレコードと違って、音に連続性がない」
などという噴飯ものの評を書く人だらけでした。
か
Re: (スコア:0)
> もちろん、空気中に音を出すのですから、実装に関する部分での進歩はこれからも続くのでしょうし、
一番直接的に音に影響する「空気」の改質に取り組んだ製品は無いのだろうか。
「減圧して空気を抜いてしまえば影響がゼロに!」は茶化しとしても、
気圧調整なんかは体感を伴うので分かり易いと思うのだけど、
Re:オーディオ界の凋落の契機はオカルトから (スコア:2)
あの方向性をもう少し進めていたら空気改善につながっていたかもしれません。
オカルト的には音質があがる空気の缶詰なんて出てくると楽しいですが。