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以下、多大な妄想の産物である。
iOS デベロッパ登録が8400円/年間となっているので、この費用を目安とする。この場合、Appleが審査にかける費用は、この金額未満で仮に1/3程度で2800円(1人を2,3時間拘束できる程度の時間)とする。
おそらく、ほぼすべてのチェックは自動化されているであろうが、少なくとも人手では、今回のようにアプリ内のファイルを展開するだけでは済まず、アプリ外のURL(暗号化されているかも)に審査上問題のあるコンテンツがある…といったケースをチェックすることは無理だろう。
また、審査の自動化プログラムをアップデートするにしても、プログラム内の埋め込み文字列などをチェックしだすと逆コンパイル的な操作も必要になる可能性がある。結果、審査の自動化プログラムの複雑さはコンパイラやウィルスチェックプログラム等、それなりの投資をしないと開発が難しい部類になってくる。
それなら、自動化が容易に行える範囲での審査で通して、通報があったらその都度検討する方が理にかなっている気がする。アプリの使用者も審査プログラムの一部…ということにするのが楽じゃないかな?邪悪なのはAppleではなくアプリの作成者なのだから、という言い訳が通じればだけど。
規約に対する罰則を強化するのが良いんじゃ無いのかね。事前にいろんな誓約を取った上で、違反が発覚したら、少額の罰金を即座に引き落とす様にしといて、ユーザへ課金済みの場合は、全額返還させた上で手数料は二回分罰金に含めて。アカウント削除より、金で片付けた方が良いんだよね、こういう輩はさ。
広告系の会社にも、規約違反の奴を手伝ったり、事前にも事後にも、知ってて取引したら、以降マーケットから排除すると、圧力掛けておけば良いんじゃ無いかな。
成人向けコンテンツかどうかというのは多分に主観が含まれるので、(Appleの主観で)違反となったら即座に罰金、という制度に理解を得るのはかなり難しいと思う。
ダウンロード停止とかアカウント停止などならまだしもだけど。
(Appleの主観で)違反となったら即座に罰金、という制度に理解を得るのはかなり難しいと思う
iOSでのアプリ開発なんて、そもそもAppleの主観でアプリをストアに出させて貰えないことにも合意しているので、そこまで抵抗ないかもしれませんよ。もちろん罰金の金額にもよるでしょうけど。アプリとして申請したら却下されて、しかも公式機能として真似された [fc2.com]って事例までありますし。
ペナルティが少しの罰金では、それ以上稼げば良いだけですから弱いと思います。金を出せば多少のことは見逃してやるよというメッセージにすらなりかねない。
罰金払わせるなら儲けのn倍(n>1)とかしないと駄目ですな。
利益度外視の赤字ですとか言われるので利益ではなく、売り上げ基準じゃないと駄目でしょう。
すべてのアプリに同じように手間をかける必要はないし、デベロッパの登録料だけで賄わなきゃいけないわけでもない。
もしうっかり通報されるようなソフトがあっても、その時対応するだけでも実際十分なのはわかってるんだから、わざわざ安全安心のイメージを自分から捨てる意味はない。
Appleは登録料で儲けてるわけじゃないしね。これよりアプリの販売手数料の方が大きいはず。売れるアプリは優先的にレビューしたいだろうね。売れもしないようなアプリはレビューするだけ無駄な気も。その分ちょっとしたことでも拒否されるかもね。実際ゴミのようなアプリがたくさんある。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
Appleは審査にどのぐらいのコストをかけているのだろう? (スコア:0)
以下、多大な妄想の産物である。
iOS デベロッパ登録が8400円/年間となっているので、この費用を目安とする。
この場合、Appleが審査にかける費用は、この金額未満で仮に1/3程度で2800円(1人を2,3時間拘束できる程度の時間)とする。
おそらく、ほぼすべてのチェックは自動化されているであろうが、少なくとも人手では、今回のようにアプリ内のファイルを展開するだけでは済まず、アプリ外のURL(暗号化されているかも)に審査上問題のあるコンテンツがある…といったケースをチェックすることは無理だろう。
また、審査の自動化プログラムをアップデートするにしても、プログラム内の埋め込み文字列などをチェックしだすと逆コンパイル的な操作も必要になる可能性がある。結果、審査の自動化プログラムの複雑さはコンパイラやウィルスチェックプログラム等、それなりの投資をしないと開発が難しい部類になってくる。
それなら、自動化が容易に行える範囲での審査で通して、通報があったらその都度検討する方が理にかなっている気がする。アプリの使用者も審査プログラムの一部…ということにするのが楽じゃないかな?邪悪なのはAppleではなくアプリの作成者なのだから、という言い訳が通じればだけど。
Re: (スコア:0)
規約に対する罰則を強化するのが良いんじゃ無いのかね。
事前にいろんな誓約を取った上で、違反が発覚したら、少額の罰金を即座に引き落とす様にしといて、
ユーザへ課金済みの場合は、全額返還させた上で手数料は二回分罰金に含めて。
アカウント削除より、金で片付けた方が良いんだよね、こういう輩はさ。
広告系の会社にも、規約違反の奴を手伝ったり、事前にも事後にも、知ってて取引したら、
以降マーケットから排除すると、圧力掛けておけば良いんじゃ無いかな。
Re:Appleは審査にどのぐらいのコストをかけているのだろう? (スコア:2)
成人向けコンテンツかどうかというのは多分に主観が含まれるので、(Appleの主観で)違反となったら即座に罰金、という制度に理解を得るのはかなり難しいと思う。
ダウンロード停止とかアカウント停止などならまだしもだけど。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:Appleは審査にどのぐらいのコストをかけているのだろう? (スコア:2)
iOSでのアプリ開発なんて、そもそもAppleの主観でアプリをストアに出させて貰えないことにも合意しているので、そこまで抵抗ないかもしれませんよ。もちろん罰金の金額にもよるでしょうけど。
アプリとして申請したら却下されて、しかも公式機能として真似された [fc2.com]って事例までありますし。
Re: (スコア:0)
ペナルティが少しの罰金では、それ以上稼げば良いだけですから弱いと思います。
金を出せば多少のことは見逃してやるよというメッセージにすらなりかねない。
Re:Appleは審査にどのぐらいのコストをかけているのだろう? (スコア:1)
罰金払わせるなら儲けのn倍(n>1)とかしないと駄目ですな。
Re: (スコア:0)
利益度外視の赤字ですとか言われるので利益ではなく、売り上げ基準じゃないと駄目でしょう。
Re: (スコア:0)
すべてのアプリに同じように手間をかける必要はないし、
デベロッパの登録料だけで賄わなきゃいけないわけでもない。
もしうっかり通報されるようなソフトがあっても、その時対応するだけでも
実際十分なのはわかってるんだから、わざわざ安全安心のイメージを
自分から捨てる意味はない。
Re: (スコア:0)
Appleは登録料で儲けてるわけじゃないしね。
これよりアプリの販売手数料の方が大きいはず。売れるアプリは優先的にレビューしたいだろうね。
売れもしないようなアプリはレビューするだけ無駄な気も。その分ちょっとしたことでも拒否されるかもね。
実際ゴミのようなアプリがたくさんある。