アカウント名:
パスワード:
これくらい当然にもっと早く実現してるべきでしょうね。最近、制限速度超えてたって良いじゃないかみたいな事を言ってた政治家だかが居ましたが。はっきり言って論外です。車道には自動車しか走ってない訳じゃ無いです、速度の違う自転車だって走ってます。安全に自転車が車道を走れてない状態がある以上、速度制限をより厳しくするならともかく、緩める、しかも違反してても良いじゃないか、と言ったデタラメな感覚で緩めようとするのは論外も良い所です。それに、横断歩道で徐行や停止する車が、今居ますか?本来、横断歩道を渡ろうとしてる人が居たら、車は停
あなた、日常的に車運転してないでしょ。あるいは地方の都市間道路を知らないのかな。
道路の構造的に車道を自動車しか走らず、中央分離帯があり、線形も高速走行を想定した道路、ってのがけっこうありますよ。たとえば栃木県の国道新四号は分離帯付き片側2車線ですが、ほとんどの交差点が立体交差なうえ、交差点からの合流車線がそのまま次の交差点の出口になって実質3車線。原付が走ることは事実上できず(もしかしたら通行禁止かも)、普通に流れるだけで70~80km/hは出ています。元々速度出せるように、言い換えれば規制緩和を見越して作ったとしか思えない。
速度を出しても大丈夫な設計の道路なら最初から規制速度を上げるべきです。そうでなければ、速度違反が常態化してしまい、本当は速度を落とすべき箇所の危険性が増します。
古屋圭司・国家公安委員長の発言は、このような本来規制速度を上げるべきケースと、やらしい速度取り締まりをしていることの是非、この2つが混ざってます。規制速度を上げる件については歩行者・自転車は車道から分離している前提の話ですし、やらしい取り締まりは「取り締まりのための取り締まり」は意味がないからやめよう、って話ですからね。
車のマナーがどうにも悪いのは実際あるので、そういう点を取り締まるように方向を変えて欲しいですね。例えば方向指示器出さないのも、周囲の自動車だけでなく自転車や歩行者も見ているので、積極的に取り締まって欲しいんですけど…。
#それとは別に、歩きスマホやスマホチャリもどうにかしてほしい。超怖い…。
はぁ?まず法律を守ってから言ってもらいたいわそして安全を考えれば上げるべきってのもおかしい命をなんだと思ってるんだ、そんな当たり前のことも分からないなんて
あなたは全ての法律を守って生活してますか?
それとこれと何か関係があるのでしょうか仮に何かの法律を破っていたとして、だから俺は破っても問題ないということでしょうかそういうのは自分勝手で自己中心的、子供の理屈です
日本国で、国民の代表が決めた法律を破り、開き直りともとれる発言をするのか。
日本国の国会議員が、あなたの所属する国籍の代表でないのなら、仕方ないな。それでも、郷に入っては郷に従えと言うぜ。
法律の運用がおかしくなってるから法律を改正しようぜ、って話を公安委員長が提起してる話なんだけど理解してる?
新東名などはかなりの高規格で作られているので、もっとを規制速度を上げて欲しいですね。
逆に都市の生活道路は、二輪車専用道路へと規制強化してもいいと思います。台湾みたいに、原付免許は125ccぐらいに上げてほしい。自動車よりももエコですし。
新東名は設計速度140km/hで作ったそうで、静岡県は法定速度引き上げを要望しているそうですが、警察庁が認めないらしいです。
思うに、普通の乗用車はともかく、速度リミッター付きの大型車と非力なわりに重い軽自動車も通るので、法定速度を引き上げると、150km/h程度で走る乗用車と100km/h程度で走る大型車・軽自動車が混在することになって、追突とか追い越しの際の事故とかが増えるのを心配しているのではないでしょうか。
だからもし新東名の規制速度を140km/hにするなら、大型車と軽自動車は通行禁止(旧東名に迂回せよ)にしないといけないと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
逆に今までなぜこれをしなかったのか (スコア:1)
これくらい当然にもっと早く実現してるべきでしょうね。
最近、制限速度超えてたって良いじゃないかみたいな事を言ってた政治家だかが居ましたが。
はっきり言って論外です。
車道には自動車しか走ってない訳じゃ無いです、速度の違う自転車だって走ってます。
安全に自転車が車道を走れてない状態がある以上、速度制限をより厳しくするならともかく、緩める、しかも
違反してても良いじゃないか、と言ったデタラメな感覚で緩めようとするのは論外も良い所です。
それに、横断歩道で徐行や停止する車が、今居ますか?
本来、横断歩道を渡ろうとしてる人が居たら、車は停
Re:逆に今までなぜこれをしなかったのか (スコア:0)
あなた、日常的に車運転してないでしょ。あるいは地方の都市間道路を知らないのかな。
道路の構造的に車道を自動車しか走らず、中央分離帯があり、線形も高速走行を想定した道路、ってのがけっこうありますよ。
たとえば栃木県の国道新四号は分離帯付き片側2車線ですが、ほとんどの交差点が立体交差なうえ、交差点からの合流車線がそのまま次の交差点の出口になって実質3車線。
原付が走ることは事実上できず(もしかしたら通行禁止かも)、普通に流れるだけで70~80km/hは出ています。
元々速度出せるように、言い換えれば規制緩和を見越して作ったとしか思えない。
速度を出しても大丈夫な設計の道路なら最初から規制速度を上げるべきです。
そうでなければ、速度違反が常態化してしまい、本当は速度を落とすべき箇所の危険性が増します。
古屋圭司・国家公安委員長の発言は、このような本来規制速度を上げるべきケースと、やらしい速度取り締まりをしていることの是非、この2つが混ざってます。
規制速度を上げる件については歩行者・自転車は車道から分離している前提の話ですし、やらしい取り締まりは「取り締まりのための取り締まり」は意味がないからやめよう、って話ですからね。
車のマナーがどうにも悪いのは実際あるので、そういう点を取り締まるように方向を変えて欲しいですね。
例えば方向指示器出さないのも、周囲の自動車だけでなく自転車や歩行者も見ているので、積極的に取り締まって欲しいんですけど…。
#それとは別に、歩きスマホやスマホチャリもどうにかしてほしい。超怖い…。
Re: (スコア:0)
はぁ?
まず法律を守ってから言ってもらいたいわ
そして安全を考えれば上げるべきってのもおかしい
命をなんだと思ってるんだ、そんな当たり前のことも分からないなんて
Re: (スコア:0)
あなたは全ての法律を守って生活してますか?
Re: (スコア:0)
それとこれと何か関係があるのでしょうか
仮に何かの法律を破っていたとして、だから俺は破っても問題ないということでしょうか
そういうのは自分勝手で自己中心的、子供の理屈です
Re: (スコア:0)
日本国で、国民の代表が決めた法律を破り、開き直りともとれる発言をするのか。
日本国の国会議員が、あなたの所属する国籍の代表でないのなら、仕方ないな。
それでも、郷に入っては郷に従えと言うぜ。
Re: (スコア:0)
法律の運用がおかしくなってるから法律を改正しようぜ、って話を公安委員長が提起してる話なんだけど理解してる?
Re: (スコア:0)
新東名などはかなりの高規格で作られているので、もっとを規制速度を上げて欲しいですね。
逆に都市の生活道路は、二輪車専用道路へと規制強化してもいいと思います。
台湾みたいに、原付免許は125ccぐらいに上げてほしい。自動車よりももエコですし。
Re: (スコア:0)
新東名は設計速度140km/hで作ったそうで、静岡県は法定速度引き上げを要望しているそうですが、警察庁が認めないらしいです。
思うに、普通の乗用車はともかく、速度リミッター付きの大型車と非力なわりに重い軽自動車も通るので、法定速度を引き上げると、150km/h程度で走る乗用車と100km/h程度で走る大型車・軽自動車が混在することになって、追突とか追い越しの際の事故とかが増えるのを心配しているのではないでしょうか。
だからもし新東名の規制速度を140km/hにするなら、大型車と軽自動車は通行禁止(旧東名に迂回せよ)にしないといけないと思います。