パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EU、自動車に速度リミッターを取り付けることを計画」記事へのコメント

  • これくらい当然にもっと早く実現してるべきでしょうね。
    最近、制限速度超えてたって良いじゃないかみたいな事を言ってた政治家だかが居ましたが。
    はっきり言って論外です。
    車道には自動車しか走ってない訳じゃ無いです、速度の違う自転車だって走ってます。
    安全に自転車が車道を走れてない状態がある以上、速度制限をより厳しくするならともかく、緩める、しかも
    違反してても良いじゃないか、と言ったデタラメな感覚で緩めようとするのは論外も良い所です。
    それに、横断歩道で徐行や停止する車が、今居ますか?
    本来、横断歩道を渡ろうとしてる人が居たら、車は停

    • by Anonymous Coward

      あなた、日常的に車運転してないでしょ。あるいは地方の都市間道路を知らないのかな。

      道路の構造的に車道を自動車しか走らず、中央分離帯があり、線形も高速走行を想定した道路、ってのがけっこうありますよ。
      たとえば栃木県の国道新四号は分離帯付き片側2車線ですが、ほとんどの交差点が立体交差なうえ、交差点からの合流車線がそのまま次の交差点の出口になって実質3車線。
      原付が走ることは事実上できず(もしかしたら通行禁止かも)、普通に流れるだけで70~80km/hは出ています。
      元々速度出せるように、言い換えれば規制緩和を見越して作ったとしか思えない。

      速度を出して

      • by Anonymous Coward

        新東名などはかなりの高規格で作られているので、もっとを規制速度を上げて欲しいですね。

        逆に都市の生活道路は、二輪車専用道路へと規制強化してもいいと思います。
        台湾みたいに、原付免許は125ccぐらいに上げてほしい。自動車よりももエコですし。

        • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 22時17分 (#2454101)

          新東名は設計速度140km/hで作ったそうで、静岡県は法定速度引き上げを要望しているそうですが、警察庁が認めないらしいです。

          思うに、普通の乗用車はともかく、速度リミッター付きの大型車と非力なわりに重い軽自動車も通るので、法定速度を引き上げると、150km/h程度で走る乗用車と100km/h程度で走る大型車・軽自動車が混在することになって、追突とか追い越しの際の事故とかが増えるのを心配しているのではないでしょうか。

          だからもし新東名の規制速度を140km/hにするなら、大型車と軽自動車は通行禁止(旧東名に迂回せよ)にしないといけないと思います。

          親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...